てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

2014年3月8日〜9日、屋根部材の塗装のご協力お願いします

こんにちは。Oパパです。

小屋もようやく姿が見えてきました。
まだ、屋根が載っていませんが、屋根の部材(ガルバリウムの折板)は、3月8日土曜日にプレパに到着します。

この折板の裏側を、屋根に載せる前に塗装しておきたい(後から見上げて塗るのは大変なので。。)と思います。

この土日、3月8日〜9日の間で、作業ができればと思いますので、ご協力のほどお願いいたします。。。

お手伝いいただけそうな方は、以下、ご参考まで。

大きさは、60cm×6.5mの折板が9枚あり、そのうち4枚は裏面を全面、5枚は裏面の先端の1.4m分くらいを塗ることになります。(塗らないところは薄いスポンジ状のものが貼付けてあるので、それ以外を塗ることになります)

木材の塗装と少し違うのは、

まず下地をつくる必要があり、サンドペーパーで極微小の傷をつける。(サンドペーパーを軽くなでる感じ(強くはしない)でかける。面に残った粉はウェス等で拭き取るあるいはシンナーで拭き取る)

という面倒な工程があります。

これさえできれば、あとはローラー(細かなとこはハケ)で2回塗りです。塗料は塗料用シンナーで薄めて使うタイプのものになるので、塗りやすい程度に若干薄めるだけですが、これも木材とは違う点です。
乾燥は結構早いはずです。

どうぞ、ご協力、よろしくお願いします。

Oパパ

追記:
汚れてもいい服装、もしくは100均の雨合羽など、軍手、ゴム手袋など、塗料がついてもいいような格好、お忘れなく。
軍手を穿く前に、手の皮膚を保護するハンドクリームなども塗っておくといいですよ。

追記 by がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-07 08:48 | 小屋づくりプロジェクト