人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

2013.7.31 タイル作りましょう

こんばんは、今日はプレーパークにも夕立がありました。
雨が降り始めた頃に帰った皆さん、風邪ひかないようにね。

さて、来週7月31日 水曜日 12:30頃からタイルを作ります。

新しく建つ小屋の壁になるのか、他の部分に使うかは分かりませんが、小屋の一部になるはず。
当日は、お昼をもってくるも良し、早めに済ませてくるも良し。
粘土をこねての作業になるので、汚れてもいい服装や着替えを用意してください。
もちろん、熱中症対策もお忘れなく。

皆さんの参加をお待ちしています。
  
                                                  ぷく

以下、補記(byがこ)です。
タイルといっても、
浴槽に貼ってるつるつるのアレというよりは、
粘土で作った焼き物がタイル状になっているイメージです。

2013.7.31 タイル作りましょう_a0219151_612174.jpg

2013.7.31 タイル作りましょう_a0219151_612325.jpg

2013.7.31 タイル作りましょう_a0219151_612727.jpg


写真では粘土は二種類の土を使っていて
長方形のタイルの方が窯で焼いたあとのもので、
正方形のタイルは乾燥させた状態のものです。
作るもののイメージ湧いたかな?

以上、補記byがこ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
by tenpaku_minna | 2013-07-26 19:02