人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

小屋が燃えてしまいました

プレーパークにあった大切な2棟の小屋と道具たち、すべて火災で失ってしまいました。

5歳の息子はまだ現場にはいっていませんが、小屋が燃えてしまったと話すと、「もうプレーパークで遊べないの?」と泣き出し、「小屋にあったトンカチは?縄跳びは?駒は?…」と大好きだった道具たちもなくなってしまったことに気づき、また涙を流しました。

「まだ置くところがないから持っていけないけど、置く場所ができたらトンカチは買って持っていこうか?駒はうちにたくさんあるからみんなに使ってもらえるといいね。」というと、「うん」と家中の駒を探し始めました。

大切な場所があんなことになってしまったショックが子どもにとってどれだけ大きなものか…。みんなでまたプレーパークをつくっていくんだという思いで少しだけ前向きになってくれているようです。

(ぽん)
by tenpaku_minna | 2012-05-12 10:28 | 2012.05.11発生の火事関連