人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

バームクーヘン

バームクーヘン_a0219151_14204475.jpg

みちくさクラブ(見知食作隊OBによる自主企画です)で バームクーヘンを作りました。
卵白のあわ立てから始める 本格バームクーヘンです。
朝は 水道管も凍る寒さだったので バターがすぐに硬くなってしまい
蒸気で暖めながらの生地作り。
青竹をあぶって あぶらを浮かせ そこへ 生地をかけて焼きます。
生地がたれないよう 焦げないよう くるくる回しながら焼きます。
焼き色がついたら また 生地をかけ くるくる。
これが なかなか楽しい!
だんだん おでぶになってきて あの 波々な形になるんですねえ。
みんなでわいわいやるから さらに楽しいです。

焼きあがって 竹を抜き、切ってみると 美しい年輪が!!
しっとりふんわり ラム酒の香りがきいて 味も 格別!!

ちなみに 私は 卵白アレルギーの我が子用に ホットケーキミックスでチャレンジ。
多少 焦げやすいものの 見た目は 確かに バームクーヘン。
子どもは 大喜びでした。
私は・・・本格の方がいいな。(うー)
by tenpaku_minna | 2012-02-06 14:48 | 普段のプレーパークの様子