てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna
a0219151_22361743.jpg

土で描こうブース(?)、
崖のぼりコーナーのお隣、
秘密基地のあたりでひっそりとやる予定が、
わりと子どもたちが途切れずにやってきて、
思った以上に繁盛し、
それぞれが土で遊んでいました。

粘土を採取しただけで満足な子、
粘土に砂を混ぜてご飯を作りはじめる子、
粘土をこねるのが楽しい子、
粘土を丸めて乾かすのが待ちきれない子、
粘土に水を加えてしゃびしゃびにするのが面白くてたまらない子…

大人では、
前の日に家族そろって練習してきたと言って仮面ライダーフォーゼの絵を描く夫婦、
いきなり土で化粧をし始めるプレーリーダー、
などなど、子ども同様に自由な人が多かったです。
a0219151_22371265.jpg


a0219151_2240274.jpg


我が子には、帰り道、
「お母さんのお店、お客さんがいっぱい来てよかったね」
とねぎらいの言葉をいただきました。

土で描こうブース?のために、
古シーツや布などなどのご提供くださった世話人の皆様、
ありがとうございました。

(がこ)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-12-12 23:00 | 普段のプレーパークの様子
12月10日のてんかつがひと段落し、
(この日のてんかつは、持ち寄り鍋!
生姜が効いてて体が内側からぽかぽか。
後で鍋を食べた高校生が「たこ焼きの味がする」というくらい、
生姜が効いていました)
その日の午後は翌日に開催予定の
まるごとプレーパークの準備が着々とすすんでいました。

①火おこしの準備
a0219151_2323689.jpg

高校生が火おこしの道具の作動確認。
リズミカルに回る火おこしの道具、そして煙の臭い。

その様子に高校生のそばに群がる子どもたち。
煙とともに面白そうなニオイがしたのでしょうか?!

その後、かわりばんこに火おこし道具を試しはじめる子どもたちでした。

②土で描こうの準備
a0219151_23233016.jpg

土で描こうブース?の看板も作っていました。いい感じでしょう?

ひみつ基地付近の粘土、赤茶色と白っぽい色とがあるので、
混ぜ方によっては結構いろいろな色が作ることができそうです。

うーん、明日が楽しみ~

番外①:高校生と小学生と幼児との落ち葉のかけ合い競争
a0219151_23232048.jpg

幼児たちがこぞって一人の高校生に攻撃をしかけ、
高校生からの逆襲を受けて逃げ惑っていました。

…落ち葉のカサコソという音に冬を感じます。

番外②:ディアブロ特訓中
a0219151_23234336.jpg

Yさんに「ディアブロってどうやって回すの?」と訊かれ、
最初の動かし方を説明したものの、実は私もディアブロはへたくそ。
高校生に教えてもらったものの、それでも傾いてしまって回らない。
その横で、軽々と回して見せる年少児。

そんなこんなで、土曜日の午後は過ぎていきました。

(がこ)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-12-10 23:21 | 普段のプレーパークの様子

おやきな幸せ

本日は プレパ通信の印刷・製本・封入作業の後 広報部長の企画でおやきパーティ。
家で、中に入れるお惣菜を作っていると、鼻の利く夫が やってきました。
「それなあに?」
「プレパで お焼きパーティするの」
「ふーん。うちの子らは 幸せだなあ」
「あ、これ、子供の口には入らないよ」
「何!?・・・。」


母の幸せは、家族の幸せに つながりますので
まあ、ここは ひとつ・・・。

それにしても、多少 灰をかぶっていても
多少(かなり)焦げていても
多少なま焼け(これは 焼きなおし)でも 
何ゆえ、プレパークで食べるとおいいしいのでしょうね。
(うー)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-11-24 21:55 | 普段のプレーパークの様子

こども健康フォーラム

大府であった愛知の子ども健康フォーラムにいってきました。

元祖(?)プレーリーダーの天野さんのお話、とてもよかったです。

イベントも盛りだくさんで、
まるごとプレーパークにもきてくださるツリーハガーズさんの木登り体験、
白石さんの雑木の手作り体験、森のネイチャービンゴどれも楽しかったです!
(ぽん)
a0219151_23174949.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-11-21 23:22 | その他

七輪×男子

てんかつの ホットケーキ祭りも終盤のころ 七輪を囲み たこ焼き形ホットケーキを
つつく 男子高校生3人と小学生男子1人。
その楽しげな様子を 遠くからほほえましく眺めていました。
何 話してるのか 聞いてみたい気もしましたが、
きっと 遠くから見てたから、ほほえましく見れたのでしょうね。
(うー)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-11-12 21:54 | 普段のプレーパークの様子

五平餅

今日の森のひろばはあいにくの雨。それでも10組以上の親子が参加しました。

ちびちゃんたちがレインコート姿で火に木を入れたり、うちわであおいだりして、
作ってくれた炭で、五平餅&和風スープを作りました。おいしかった!  (ぽん)

a0219151_2340461.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-11-11 23:34 | 普段のプレーパークの様子

おもち

プレーパークでおもち焼いて、砂糖しょうゆにつけて、みんなで食べたよ。おいしい!
あつあつで中はふっくら外で寒いなか、体があったまる。べっこう飴作って食べたり、じゃがいも焼いて食べたり。食欲の秋です

ゆみ
[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-11-09 16:44 | 普段のプレーパークの様子

肉まん&あんまん

今日の森のひろばのメニューは 肉まんとあんまんと野菜スープ。
お当番さんが 作ってきてくれた あんと ひろばでこねた皮 で
ふかしたてを みんなで ほおばりました。
とっても おいしかったですよ。
こどもたちには アンパンマンあんまん が人気でした。 
(うー)


a0219151_22244419.jpg
[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-11-02 22:39 | 普段のプレーパークの様子

森のさんぽ

今日は森の広場に参加。
豚汁と焼きおにぎりができるまで、2,3才児8人とお母さんたちで森のさんぽ。

かわいらしい木の実を見つけたり、やたらとセミの抜け殻がついている小さな木(一枚の葉に2つの殻がついてるのも)を見つけて抜け殻で遊んだり…、楽しかったです! (ぽん)

a0219151_005164.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-10-29 00:05 | 普段のプレーパークの様子

こんなのできたよ

3才の女の子が、どんくりと木材、その辺で拾ったビービー弾を、自分であれこれ考えながら、ボンドでくっつけてつくりました。

うさぎっぽいですが、バイキンマンらしい。 

うちに飾ったら、お兄ちゃんが「まだ木いっぱいあった?明日プレパ行って僕も作りたい!なにつくろっかな。」ってはりきってます。(ぽん)

a0219151_22445814.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2011-10-27 22:45 | 普段のプレーパークの様子