てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

GW中日のプレーパーク

名古屋市内の近隣の小学校は遠足。
そのため、賑わうプレーパーク。

近所の幼稚園のお迎え帰りのお母さん達は、
おしゃべりしつつ、
べっこう飴用の竹串を削ってます。

a0219151_15252377.jpg


よいこの味方、照らしマンも参上!

a0219151_15252231.jpg


まったりとそれぞれ過ごしています。
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-05-01 15:18 | 普段のプレーパークの様子
2012年4月15日、日曜。
てんぱくプレーパーク自然体験応援日、
てんカツは、
春の風物詩、食ing!
すいません、クッキングと読むのか
ショッキングと読むのか、
送り仮名を確認してない私。

てんぱくプレーパークの会の副代表
白石さんによる
天白公園ガイドツアーで出発~

a0219151_1924468.jpg


野蒜を掘ったり、


a0219151_1933725.jpg



お茶の木の新芽を見たり、


a0219151_1941426.jpg



プレーパークの二代目プレーリーダー親子が参加していたり

a0219151_195491.jpg


タケノコ掘ったり、


a0219151_1954180.jpg


春ならではの収穫です。

昨日が雨だったせいか、雨後の筍!
みんな大漁でした~

a0219151_1965362.jpg


なお天白公園内のタケノコなどは、
許可のある団体しか採取できません。
許可はとった上での、活動です。


a0219151_1974785.jpg


収穫物~


a0219151_1981533.jpg



竹村代表も野草を食べる準備してます


a0219151_1983755.jpg



剥いたタケノコの皮だらけ~


a0219151_1991063.jpg



タケノコご飯のおにぎり隊~


a0219151_1993583.jpg


収穫した野蒜。

a0219151_1910595.jpg


野蒜煎餅を仕込んでます。


a0219151_199531.jpg


で、できあがり↓

a0219151_19102825.jpg



レポーしててお腹が減って来ました~。


(記録 がこ)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-04-15 13:01 | 普段のプレーパークの様子

続 4/4レポート

晴れ間が安定してきたら、幼児親子もわらわらと出てきました。

a0219151_15272696.jpg


新しいプレーリーダーへの愛の洗礼?
a0219151_15272715.jpg


親は火の周りでミーティング?
a0219151_15272746.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-04-04 15:18

4月4日のプレーパーク

新学期、新プレーリーダーは第一日目に春の嵐と共に登場したそうで、今日は新プレーリーダーの2日目。晴れ予報なのに、やはり雨混じりの風びゅんびゅんの中、釘ナイフ作ったり、カードゲームしたり、ビービー弾打ったりする小学生がちらほら出没してます。

a0219151_13343890.jpg


a0219151_13344025.jpg


a0219151_13344081.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-04-04 13:24

夢の東北旅行

私事で恐縮ですが・・・

プレパの忘年会で、白石さんに
「東北へ観光でも何でも、行くだけで支援になりますから、是非行って来るといい」
とすすめられ、その気になった私。
春休みに平泉・山寺・松島をめぐって フェリーで帰ってくるという
4泊5日のなかなかの大旅行を計画しました。

学期末、長男の学級では インフルエンザB型が流行っていたなか、
なんとか終業式を迎え、やれやれ何とか切り抜けたと思った矢先、
長男 インフル発病! 
きゃあ~ 旅行が~! せめて後半だけでも!とじたばたしているうちに、入れ替わりで
次男 インフル発病! 
あ あ 全部 キャンセル・・  とがっくりして、私まで インフルを発病する始末(泣)。
結局 旅行も行けず、3月最後のプレパ(実ににぎやかで楽しかったみたいですね)にも行けず
帰省もできず、ひたすら、自宅軟禁な春休みです。
あまりのショックに つい 愚痴らせてまらいました。すみません。
プレパでも 愚痴るかもしれませんが、すみません、聞いてやってください。
(うー)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-04-04 10:43 | その他

てんかつ3月10日、餅つき

a0219151_1381716.jpg

てんかつ3月は餅つき。第一臼は白い餅。
みんな待ち切れなくてじ~っとしてます。
トッピングは、しょうゆ、生姜しょうゆ、きな粉、ウグイスきな粉、ずんだ、生クリーム、納豆、大根おろし、あんこ、海苔、チーズ、あと柿の種を砕いたものと、ポテトチップを砕いたもの。

二臼めはキビ餅。黄色いお餅。

三臼めは蓬餅。
a0219151_1381892.jpg



a0219151_1381975.jpg


美味しかった、ごちそうさまでした~

がこ
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-03-10 12:51 | 普段のプレーパークの様子
三月という今になって、今頃~な新年会。
仮想パーティです。

a0219151_18242098.jpg


年齢差が?な、なんちゃってカップル
a0219151_18242127.jpg


がこ
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-03-09 18:16 | プレーパーク以外でのみんな
てんぱくプレーパークの世話人の間で、
「外遊びをしようと言っている団体だから、
自分たちの遊び場を一度測定してみてもいいかもしれないね」と
話にはあがっていたのですが、
今日、一人のお母さんが「友だちからガイガー借りてきた」と
空間放射線量の測定器を持ってきました。

ということで、プレーパーク内の何か所かで空間放射線量を測定した結果です。

あくまでも簡易測定ですので、参考程度にどうぞ。

測定日:2月15日(水)午後2時すぎ
測定器:環境放射線モニタ PA-1000 Radi(ラディ)
検出方法:シンチレーション式
測定線種類:ガンマ線
検出器:ヨウ化セシウム結晶+シリコンダイオード
測定単位:マイクロシーベルト/時
測定方法:地表より1mの高さにて、3分間測定した際の値を写真に撮影しました。
測定時の天気:雨上がりの曇り空。アスファルト部分は乾いているけれど、土の部分はぐちゃぐちゃ。気温は5-8度くらい。
a0219151_223212.jpg


測定箇所①ザリガニ池
a0219151_2211843.jpg


ザリガニ池の測定値
a0219151_2233182.jpg


測定箇所②プレパ小屋前
a0219151_224159.jpg


プレパ小屋前の測定値
a0219151_2243319.jpg


測定箇所③落ち葉プールの中央部(地上1m)の測定値
a0219151_225330.jpg


さらに…測定方法が正しいかは不明ですが、
落ち葉プールの地表(一番上の表層の葉っぱに接した面)の測定値
a0219151_227095.jpg


測定場所④お山の階段のてっぺんあたり
a0219151_2282734.jpg


お山への階段のてっぺんの測定値
a0219151_229968.jpg


測定場所⑤ままごと小屋前の測定値
a0219151_2293290.jpg


この測定値に対する参考値として、
愛知県における空間放射線量の調査記録(愛知県庁ウェブサイト)
http://www.pref.aichi.jp/kankyo/katsudo-ka/kuukanhousya.html には、
2月8日10:00に県環境調査センター(名古屋市北区辻町字流7-6)にて
地上1mで測定した結果は、0.066マイクロシーベルト/時 だそうです。

ちなみに国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では
一般人の被ばくは年間1ミリシーベルト以下という上限の基準があり、
これを1時間あたりに換算すると0.12マイクロシーベルト/時となります。

落ち葉プールに関しては葉っぱを集めてきているだけに、
もし葉っぱに放射性物質が付着していたら数が数だけに…という不安もありましたが、
空間放射線量は愛知県内の地上1m高で直近の日で測定した空間放射線量の値と
さほど変わりませんでした。

(もしかすると、落ち葉プールの放射線量って、
落ち葉を集めて砕いて検出器にかけて測定する…といった
食品の放射線量を測定する方法(ベクレル表示になるもの)で
測定するほうが適切なのでしょうか?)

…ということで、どうやらプレーパークの空間放射線量
愛知県内のほかの場所の放射線量とさほど変わらないようです。

(G)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-02-15 22:40 | 普段のプレーパークの様子

てんかつ後

a0219151_2334529.jpg

自供自足?でバレンタインチョコハウス作り。
なぜか男子ばっかり参戦。

チョコの家は
デコペンが外気温の低さにすぐ固まるため、
くっつかず。
そうこうしている内に、
ただのチョコにデコレーションして食べる…になりました。

a0219151_23361286.jpg

午前の「命を食べる」でむしったニワトリの羽を
再利用して矢羽根作りする高校生。

a0219151_23372594.jpg

そして大縄ぴょーん!

てんかつ後も、ゆるやかに遊びの時間は続くのでした。

(再度、がこ)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-02-14 23:32 | 普段のプレーパークの様子
a0219151_2319771.jpg

  ↑
この「I❤Pets」のケージに入った、鶏卵を産むための品種のめんどりが
今回のてんかつのメインでした。

それにしても「I❤Pets」…愛してるのにさばいて食べちゃうのか?
(なんか大いなる矛盾を感じます)
それとも食べちゃいたいくらい可愛いから食べるのか?

a0219151_23221266.jpg

羽をむしっています。
もうこうなると
私の見方はニワトリという生きていた鳥か
ら鶏肉の塊という見方に変化します。

a0219151_23225352.jpg

解体しています。
ささみは、手羽先は、鶏モモは、どの辺りなのか、解剖によって明らかになっていきます。
個人的には、胃の中に昨日食べたエサが未消化だったのと、
卵巣にタマゴの素があったのが、印象に残りました。

私の子どもは首を刎ねるところは眉をひそめながらも、凝視。
その後は、怖くなったのか、飽きたのか、
羽むしりには参加せず。
カレーに少しだけ入っていた鶏肉を大事に食べてました。

(がこ)
[PR]
# by tenpaku_minna | 2012-02-11 23:17 | 普段のプレーパークの様子