てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna
今日から名古屋は2学期です。
真っ黒に日焼けした子どもたちも、幼稚園や学校へと普段の生活に戻っていきました。

先日実施した「こどものまち」2日間とも天気に恵まれ、いい雰囲気でした。
26日には、生物多様性センターの蝉の抜け殻調査があり、それを商品にする子もいて
改めて子どもの発想の柔軟性に関心しました。
次回は、11月に行います。
こうして年に3度、まちが出来るのは、名古屋市社会福祉協議会「地域の子ども応援事業 助成金」が
あってのことです。ありがとうございます。

ぷく
a0219151_9522056.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_9524538.jpg
a0219151_9532115.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-09-01 09:53
おはようございます。
うだるような酷暑が続いていますが、お変わりありませんか。

いよいよ今週は、こどものまちです。
まだ、プレーパークは開店準備モードにはなっていませんが、個々にアイデアを形にしているようです。
1日につき、100円の参加費で200らくを手にお店を出したり、買い物を楽しんだり、今回は、来てからお店を出したくなった子どもたちに高校生・大学生が出展支援隊としてお手伝いをしようという仕組みに取り組みます。夏休みも終盤、よかったら遊びに来てくださいね。

ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-08-22 09:42

8/27 てんカツ

8月のてんカツは、変則で8/27(土)に行います。
11時スタート。カット野菜、白いご飯を持参ください。
参加費:子ども100円 大人500円
*9月からてんカツは第3土曜日にお引越しします。翌日の日曜日が日曜開園日となります。
尚、当日は子どものまちを午後から実施します。
てんカツから参加の方は、そのまま「200らく(こどものまちで使えるお金)」をこどものまち開始前に引換をします。夏休みの終盤、遊びにいらしてくださいね。また、こどものまちの出店者(こども限定)も募集しています。

てんぱくプレーパークは、7/29(金)まで開園
7/30(土)~8/16(火)は閉園します
8/17(水)~ 開園します。
ぷく
a0219151_10241310.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-07-28 10:26
名古屋市社会福祉協議会 「地域の子ども応援事業」助成金による「こどものまち なつ」を8/26・27(金・土)の2日間行います。今回は、平日の金曜日を含む金・土の開催です。
春に参加した子どもはもちろん、初めてのお子さんも夏休みを利用して遊びにきてくださいね。
出店に先立ち、8/18(木) 16:00~ こども会議を行います。
どんなサービス・物を売るのかとか、問屋があるといい、ハローワークもあるといいんじゃないと言ったまちの仕組みについて話し合いをしたいと思います。興味のある子どもは是非、来てね。

ぷく
a0219151_10181150.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_10182927.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-07-28 10:18
おはようございます。
夏休み本番、いかがお過ごしでしょうか。

今年の名古屋の夏は35度を超える日がなく、比較的快適に過ごしております。

先週行われた「宵まつり」には、82組 子ども大人合わせて200人弱の皆さんが参加くださいました。想定を超える人数に、嬉しい悲鳴を上げながら、カレーを作りました。当初の予定では、子ども用とグリーンカレーでしたが、持参の野菜が鍋からあふれんばかりになり、中辛も用意しました。足りなくなることもなく、最後は持参容器にお持ち帰りをお願いして、無事終了。
参加者企画のかき氷も大盛況でした。手づくりシロップをスタッフが用意して、長蛇の列ができていました。スイカの差し入れもあり、これぞ夏という時間を皆さんと共に過ごすことが出来ました。細やかな配慮が出来ず、行き届かなかった点はご容赦くださいね。
春まで、森のひろばに参加してくださっていた皆さんとも再会できました。みんな、少し大きくなっていてこうした機会があるのはいいなあと思いました。中には、この夏に転勤が決まり、秋からの過ごし方に悩まれていました。プレーパークは全国にあるから、引っ越し先の近くにもあるかもしれないよとお伝えしました。新天地でも素敵な出会いがありますように。

ぷく
a0219151_1073942.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-07-28 10:07

7/20 宵祭り

こんばんは、今日から3連休という方も多いのでしょうね。
それが、終わると夏休みですね。

子どもたちにとっては、ワクワクの夏休みです。
去年盛況だった、宵祭りを今年も実施します。

7/20 16:00~
どなたでも参加いただけます。
メニューはカレーライスとかき氷 その他参加者さんのアイデア募集中
参加費:現森のひろば参加者・てんぱくプレーパークの会会員 親子:300円
      親子:500円
持ち物:白飯、カット野菜、かき氷用の氷(牛乳パックや大きめのタッパーで作るといいです)、器、スプーン
*カレーは、子どもは甘口。大人はグリーンカレーを作ります。グリーンカレーはナス、しめじ、ピーマンなどが
合うようです。

雨天時は、21日・22日に順延します。こちらのブログやFacebookなどでお知らせします。
お昼寝をしっかりして、いつもとは違う時間帯のプレーパークに遊びにいらしてください。
もちろん、小中高生など大きな子どももいますが、異年齢の関わりも感じてくださいね。
準備、片づけなど、余裕のある方は、一緒にお願いします。

ぷく
a0219151_22551716.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-07-16 22:55

ちょっと嬉しかったこと

いつもてんぱくプレーパーク、ブログを読んで下さりありがとうございます。

最近、いろいろ嬉しかったことをいくつか紹介します。

6月の日曜開園。
お土産の缶が置いてありました。
常連の中3が、修学旅行のお土産に買ってきてくれたもの。

裸足でリレーをしていた小学生、何かを踏んだようで高校生が抱えて
戻ってきました。
「沢井さん、足の裏になんか刺さったかも」
こんな時、頼りにしてくれているんだとジーンとしました。
いつもは、けちょんけちょんに悪態たれているけどね。

梅雨時期、結構難儀をするのが、火熾し。
気温は高いが、湿度も高くて、無風の時もある。
小1との会話。
K、「小さい火の時って、うちわで強く仰ぎすぎると消えちゃうよね」
私、「そうだよね、その時の加減が難しいもんね」
K,「でもさ、うまく火が熾きた時はうれしいよね」
私、「そうそう、Kは火の側にいることが多いから、安心してみていられるんだ。
かえって、大きな子たちの時の方がハラハラすることがあるんだ」
まんざらでもない笑顔を見せてくれたK。
年齢ではなく、経験や興味のあることは自然と長けていく。そんな子どもたちの
成長の傍らに居させてもらえる幸せ。

同じ日、Kのお母さん
「うちわって、上下じゃなく、左右に仰ぐって最近、教えてもらった」
えー(私の心の声)。親子の経験の違い。

遊びは目に見える成果はないのかもしれない。
でも、長期的に見たときに、人は確実に関わりの中や遊びを通して育っている。
なかなか伝えきれなくて、時に無力さを感じることもあるけれど、ここにこうして
日常の遊び場があることは、大きな支えになっていると思っている。

支えてくださっている、会員の皆様に感謝。

                                           沢井 史恵

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-06-24 10:43
6/6(月) 天白生涯学習センター講座「瞳きらきら」で外遊び、プレーパークについて
お話させて頂きました。

1才児をお持ちの方の講座なので、「まだ、外遊びをしたことがないのですが、どんなことを
すればいいですか。」「どろんこ遊びをさせたいのですが、、、何を準備すればいいですか?」
と質問をもらいました。
「百聞は一見にしかず」一度遊びに来ませんか?
ハイハイのお子さんでも、お砂遊びが出来ます。
お家では躊躇するお水遊びもベビーバスやコンパネプールがあります。
公園に行っても、一人だと寂しくて、、、。 プレーパークにはプレーリーダーがいます。

11時頃から、着替え、お弁当などを持っていらしてくださいね。
プレーパーク前の芝生にブルーシートを広げてお待ちしています。
何もしなくてももちろん大丈夫。ゆったりした気持ちが大切です。

*雨天の場合は、お休みします。プレーパークは開園していますが。
お天気が微妙な場合は、こちらのブログでお知らせします。

沢井 史恵
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-06-16 10:41

6/23 森のランチ会

名古屋は雨が降り始めました。
さて、来週23日 木曜日は森のランチ会です。
森のひろばを卒業しても、大人もプレーパークを楽しみたい、そんな声から生まれました。
今回は、ビビンバを作ります。
誰でも参加ください。お友だちを誘って、お外でランチもいいですね。
雨天決行です。

6/23(木) 11時
参加費:600円(プレーパーク会員は500円)
持ち物:白飯、器など
     (お家に韓国のり、キムチ、漬物などある方はお持ちください)
    *具材はこちらで用意します。

ぷく
a0219151_10332197.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-06-16 10:33

6/12 カレーライス

こんにちは、今日のてんカツは長~いバケットサンド、8Mの長さのサンドだったそうです。

明日の日曜開園は、カレーライスを作ります。
カット野菜、白飯、器などをご用意ください。
子どもは参加費100円、大人は参加人数で肉やルーなどの材料費を割り勘にします。
ご協力お願いします。
子どもはいつものカレーですが、大人はグリーンカレーです。
大人用の野菜をこれから調達される方は、パプリカ、しめじ、ナスなどがお勧めです。
開園は11時からです。

明日の予定が空いてる方、カレーにつられての方も是非、プレパへ。

ぷく


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-06-11 18:40