てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

総会を行いました

こんばんは、本日5/28 てんぱくプレーパークの会 総会を行いました。
2016年度会員数103名、委任状50通、出席者12名、規約により過半数を超えているため、総会議事、2016年度事業報告、決算報告、2017年度役員選出、事業計画、予算すべてについて承認を頂きました。
昨年度の、来園者数は10.745人。

その後、休憩をはさみ、昨年度の活動を振り返りました。プレーリーダーが撮りためた映像を解説つきで見ました。子どもたちの真剣な表情や、成長の様子にほっこりとした気持ちになりました。
プレーパークで「やってみたいこと」を出し合い(KJ法)でグループ分けを行い、「工作」、「体を動かすこと」、「イベント(企画)」、「場所づくり」の4テーマに分かれて、どうしたら実現できるのかについて話し合いをしました。詳細については、またの機会にお伝えできればと思います。その中で、プレパで運動会をしたいというグループから具体案が出たので、早速、来月の日曜開園日に運動会をしようという方向で進んでいます。小学生、中学生が中心となり、進行して行きます。

日々の子どもたちの遊び場を続けていくためには、地域の方々の理解、支えて下さる会員、プレーパークを大切な場所として足を運んでくれる子どもたちの力が必要です。残念ながら、昨年度の会計は赤字となりました。プレーパークの年会費は3.000円です。この活動に賛同下さる方、是非会員となって支えて下さい。よろしくお願いします。

  てんぱくプレーパークの会 代表 沢井 史恵



[PR]
by tenpaku_minna | 2017-05-28 23:07
さて、久しぶりに森のランチ会のお知らせです。
5/25(木)です。タイ風焼きそばを作ります。
お子さんが入園して、大人だけでプレーパークに来るのをためらっていた方も、親子での参加も歓迎です。
お外でお昼をご一緒しませんか?

a0219151_1893631.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2017-05-24 18:09 | つながる活動
雨の一日となりましたね。

さて、来週末は、「こどものまち」です。
5/2のこども実行委員会でこどもたちが決めたルールを当日の参加者に分かるようにと案内板を作成しました。なんと、今年は銀行を無くしました。理由は、「銀行をやりたい子がいないこと」「そのために、大人が銀行を手伝うことになってしまい、大人が管理してしまうこと」だから、「こどものまちに大人はいらない」という結論に至りました。但し、両替の必要はあるので、両替は大人が担当するものの、こどもたちに無用な口出しをしないため、「大人カフェコーナー」の一画で両替をします。
始めてきた子には、この案内板に目を通してもらうことになります。
お店を出したい子は、当日参加可能です。もちろん、お店は出さなくても、お買い物に来てくださいね。
大人の方は、いろいろ口出ししたい気持ちをぐっと抑え、こどもたちの「やってみ
a0219151_18231683.jpg
たい」気持ちを応援してください。


追記:当日の持ち物です。
土曜日:大人参加費500円、子ども100円
長巻き寿司をします。
ごはん、巻きたい具、器を持参ください。

日曜日はてんカツではありませんが、サンドウィッチを作ります。
挟みたい具、器を持参ください。
パンの差し入れも歓迎♪

日曜日のこどものまちの参加費は、
大人も子どもも各自100円です。
a0219151_2245311.jpg

a0219151_22594446.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2017-05-13 18:23 | 事業:てんカツ
5/2(火) 20・21(土・日)に行う こどものまちの話し合いを行いました。

大人は、なるべく口出しをしないように、でもこちらから考えてほしいことは伝えました。ここ2年、銀行を大人もしくは、青年が担当していたので、今年は誰か子どもにお願いしたいと伝えたところ、「そもそも銀行は必要なのか?」「銀行をやりたい子はいないし、無くても困らない」「銀行は大人が管理することになるし」「子どものまちに大人はいらない」と今回は、銀行は無しとなりました。但し、両替は必要なので、一段下がった芝生広場に設ける大人カフェのコーナーで大人が両替係をします。
始めてきた子でも、まちの仕組みが分かるように案内板を作るとか、地図があるといいよねなどと、それぞれにこんなことができたらいいな、と発言が出ました。
やってみて、うまくいかなかった時に、その反省を夏、秋と続くまちづくりへと生かしてほしいものです。何より、子どもたちが主体的にやってみたいと思うことが出来るように大人は黒子になることが大切ですね。

当日は10時から準備を開始して、両日共に12時開店、15時終了となります。

ぷく

[PR]
by tenpaku_minna | 2017-05-08 10:09
こんにちは、外で過ごすのに心地よい季節となりました。
さて、今年度も名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業助成を受け、「こどものまち」を実施します。初回は5/20・21(土・日)です。当日準備は10時から、開店は12時 閉店は午後3時です。誰でも参加できます。一日につき、子どもは参加費100円です。
本日5/2(火)午後4時から、こどものまち実行委員会を行います。まちの仕組みなどを皆で話し合いをします。こちらも良ければ、参加下さい。
a0219151_13492688.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2017-05-02 13:50