てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2/12(日) 子育て広場

2/12(日) 天白スポーツセンターで行われた子育て広場。
始めて、日曜日の開催となり、250組を超える親子さんが来場されました。
プレーパークは、例年通り、「積み木・竹コロコロ・こま」を用意しました。
日曜日ということもあり、お父さんもご一緒という方も多くみられました。
いつもの顔ぶれ、久しぶりに来てくださった方、始めての皆さんとおしゃべりしたり、コマのまわし方を伝授したり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。もっとお父さんにもプレーパークに遊びに来てほしいなあと最近スタッフの中で話をしていたので、3/18(土)のてんカツで実施する餅つきにお誘いしたり、、。
今日は、火曜日。午前中はスープの会。夕方は夕食会があります。

ぷく

[PR]
by tenpaku_minna | 2017-02-14 10:03

2/18(土) てんカツ予告

こんにちは、暦の上では春なのに、寒い日が続いていますね。
皆さん、お変わりありませんか?

2/18(土) てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)はグラタンとスープを作ります。寒い時期に、アツアツのグラタン、一緒に食べませんか?
時間:10:30~
持ち物:カット野菜、グラタンに入れたい具材(ウインナー、魚介、肉、マカロニなど)、パン、ご飯などの主食、食器
参加費:子ども100円 大人500円
 (材料費などを除き、参加費はプレーパーク活動の資金となります。)

カンパ大歓迎!!
この季節、毎日のように、べっこうアメ作りで、瞬く間に砂糖が無くなります。特売の砂糖や、お家に眠っているステッィックシュガーなどご協力よろしくお願いします。

3/18(土)のてんカツは、「餅つき」です。せいろでもち米を蒸し、杵と臼でつきます。つき手となるお父さんの参加もお待ちしています。

ぷく

[PR]
by tenpaku_minna | 2017-02-11 10:17