てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1/22 日曜開園

皆さま、こんにちは。
遅ればせながら、今年もてんぱくプレーパークの会、みんなの日誌 よろしくお願いします。

さて、昨日、一昨日は月に一度の土・日開園日でした。
土曜日は、てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)として、材料費を除いた参加費が活動資金となります。毎年、1月はどんど焼き、いつもより大きな炎に火の力を感じた方も見えたのでないでしょうか。

昨日のお昼は、焼サバ定食、具だくさんの豚汁と共に頂きました。
土曜日の閉園前に、明日のお昼何がいいの問いかけに「塩サバ、食べたい」の一言でメニューが決まりました。サバアレルギー用に、買い出しの際に見つけたブリのアラで、ブリ大根、焼サバ、豚汁(うどん入り)、ご飯とバランス良い食事になりました。個食、孤食、偏食など、気になる食の問題に、ささやかですが、こうして皆で大鍋を囲む機会があることで、あったかい食事の記憶になればと思っています。
最近は、子ども食堂の活動がテレビや新聞などのメディアの取り上げられ、活動を始めた方々も見えます。私たちは、子ども食堂とは名乗っていませんが、こうして皆さんと食事をする機会が出来ればと、火曜日の夕食会も始めます。

私は、てんカツの午後から日曜日の遊びの流れがとても好きです。
遊びの三間(さんま)「時間・空間・仲間」が大事と身をもって感じる瞬間です。

次回のてんカツは2/18(土)グラタンとスープです。えっ、てんぱくでグラタンってどう作るの?と思われた方、是非足を運んでくださいね。お待ちしています。

ぷく
a0219151_11145730.jpg
a0219151_11152462.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2017-01-23 11:33