てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと嬉しかったこと

いつもてんぱくプレーパーク、ブログを読んで下さりありがとうございます。

最近、いろいろ嬉しかったことをいくつか紹介します。

6月の日曜開園。
お土産の缶が置いてありました。
常連の中3が、修学旅行のお土産に買ってきてくれたもの。

裸足でリレーをしていた小学生、何かを踏んだようで高校生が抱えて
戻ってきました。
「沢井さん、足の裏になんか刺さったかも」
こんな時、頼りにしてくれているんだとジーンとしました。
いつもは、けちょんけちょんに悪態たれているけどね。

梅雨時期、結構難儀をするのが、火熾し。
気温は高いが、湿度も高くて、無風の時もある。
小1との会話。
K、「小さい火の時って、うちわで強く仰ぎすぎると消えちゃうよね」
私、「そうだよね、その時の加減が難しいもんね」
K,「でもさ、うまく火が熾きた時はうれしいよね」
私、「そうそう、Kは火の側にいることが多いから、安心してみていられるんだ。
かえって、大きな子たちの時の方がハラハラすることがあるんだ」
まんざらでもない笑顔を見せてくれたK。
年齢ではなく、経験や興味のあることは自然と長けていく。そんな子どもたちの
成長の傍らに居させてもらえる幸せ。

同じ日、Kのお母さん
「うちわって、上下じゃなく、左右に仰ぐって最近、教えてもらった」
えー(私の心の声)。親子の経験の違い。

遊びは目に見える成果はないのかもしれない。
でも、長期的に見たときに、人は確実に関わりの中や遊びを通して育っている。
なかなか伝えきれなくて、時に無力さを感じることもあるけれど、ここにこうして
日常の遊び場があることは、大きな支えになっていると思っている。

支えてくださっている、会員の皆様に感謝。

                                           沢井 史恵

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-06-24 10:43
6/6(月) 天白生涯学習センター講座「瞳きらきら」で外遊び、プレーパークについて
お話させて頂きました。

1才児をお持ちの方の講座なので、「まだ、外遊びをしたことがないのですが、どんなことを
すればいいですか。」「どろんこ遊びをさせたいのですが、、、何を準備すればいいですか?」
と質問をもらいました。
「百聞は一見にしかず」一度遊びに来ませんか?
ハイハイのお子さんでも、お砂遊びが出来ます。
お家では躊躇するお水遊びもベビーバスやコンパネプールがあります。
公園に行っても、一人だと寂しくて、、、。 プレーパークにはプレーリーダーがいます。

11時頃から、着替え、お弁当などを持っていらしてくださいね。
プレーパーク前の芝生にブルーシートを広げてお待ちしています。
何もしなくてももちろん大丈夫。ゆったりした気持ちが大切です。

*雨天の場合は、お休みします。プレーパークは開園していますが。
お天気が微妙な場合は、こちらのブログでお知らせします。

沢井 史恵
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-06-16 10:41

6/23 森のランチ会

名古屋は雨が降り始めました。
さて、来週23日 木曜日は森のランチ会です。
森のひろばを卒業しても、大人もプレーパークを楽しみたい、そんな声から生まれました。
今回は、ビビンバを作ります。
誰でも参加ください。お友だちを誘って、お外でランチもいいですね。
雨天決行です。

6/23(木) 11時
参加費:600円(プレーパーク会員は500円)
持ち物:白飯、器など
     (お家に韓国のり、キムチ、漬物などある方はお持ちください)
    *具材はこちらで用意します。

ぷく
a0219151_10332197.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-06-16 10:33

6/12 カレーライス

こんにちは、今日のてんカツは長~いバケットサンド、8Mの長さのサンドだったそうです。

明日の日曜開園は、カレーライスを作ります。
カット野菜、白飯、器などをご用意ください。
子どもは参加費100円、大人は参加人数で肉やルーなどの材料費を割り勘にします。
ご協力お願いします。
子どもはいつものカレーですが、大人はグリーンカレーです。
大人用の野菜をこれから調達される方は、パプリカ、しめじ、ナスなどがお勧めです。
開園は11時からです。

明日の予定が空いてる方、カレーにつられての方も是非、プレパへ。

ぷく


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-06-11 18:40

6/11てんカツ追記

http://tenpakumin.exblog.jp/22850391/
明日は、てんカツ!長ーいバゲットサンドをします。
そして・・・午後からプレパ運動会を行います。
子どもからの提案企画なので、きっちりではないと思いますが、お目こぼしをー。
(最初は、逃走中のハズでした( ´艸`)
集まった人数や年齢バランスによって、その場で流動的に種目を決めます。
つなひき?大きい子も混ざったリレー?騎馬戦!?サッカー?鬼ごっこ!?借り物競争?
水かけ祭り!!!???何が行われるか楽しみ!
日曜日は、もしかしたら10時頃から自主的に大根池30周耐久ハーフマラソンをしている人が現れるかもしれません。マジか???
(開園時間は土日共に11時~18時です)

a0219151_20331543.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-06-10 20:33