てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5/14 てんカツ

こんにちは。早いもので4月もあと3日。

さて、来月のてんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)は、
5/14 長巻寿司をします。すのこを使って長い巻寿司を作ります。
白飯、具材を持参ください。
また、午後からは、名古屋市社会福祉協議会助成事業による
こどものまちを行います。思い思いの店や、アイデアでどんなまちが
できるのか楽しみです。大人は、先読みして止めるのではなく、子どもの
やりたい気持ちを尊重して見守りをお願いします。

5/14(土) てんカツ 10時半から
持ち物:白飯、具材
参加費:大人500円 子ども100円
 (参加費は、材料費とプレーパークの活動を支える資金となります)

5/14(土) こどものまち 午後1時開店
5/15(日) こどものまち 午前11:30開店

                                   ぷく
a0219151_12261951.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-04-28 12:26

4/27 もりのひろば水曜日

2016年度もりのひろばがスタートしました。
初回はスタッフがお当番。
作ったメニューは『すいとん』

スタッフも実は作った事がなかったので某レシピサイトなど色々見ていましたが、人によってかなり差がある!!

…なので途中で見るのを止めて、当日誰か知ってる方はいないかなーとウロウロしてたらやっぱりいらっしゃいました作れる方058.gif

塩の感じとか、水の量とか、餅とり粉入れちゃえーとか、皆でワイワイ作りました。

今回は小麦粉バージョンと小麦アレのお子さんがみえるので米粉バージョンの2パターン作成しました。

それをさらにお子さんも混ざって、丸めたりスプーンですくってお鍋にポトン!

a0219151_22111748.jpg

おおー、なんだこりゃー

a0219151_22111755.jpg

スプーンでポトン

a0219151_22111825.jpg

米粉バージョンは丸めて…

a0219151_22111828.jpg

ポトン!

皆で作ったすいとんは、優しいお味がじんわりしみて美味しかったです!!
大人はキムチなんか追加しても良いかな〜060.gif
天気は皆がゆっくり食べ終わるまで持ってくれて、これも嬉しかったです。

ごちそうさまでした!

もりのひろば水曜日、来週5/4は祝日お休みで次回は5/11になります。
メニューはカレーです!
持ち物はごはん、カット野菜、食器です。

よろしくお願いいたしますー!

まえこ



[PR]
by tenpaku_minna | 2016-04-27 20:30
こんにちは、新生活にも徐々に慣れてきた頃でしょうか。
森のひろば、受付を4月20・22(水・金)に行いました。

この春入園のお友だちも多く、まだまだ定員に余裕があります。
参加を迷っていた皆さん、是非お越しください。
問い合わせから連絡もしくは携帯(開園時間中)にお電話ください。

よろしくお願いします。
                                 沢井

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-04-25 10:22

森のひろば参加者募集

こんにちは、新学期が始まり、そろそろ新生活に慣れてきた頃でしょうか。
さて、毎年たくさんの親子さんが参加してくださっている森のひろばの募集案内です。

2006年に「森のひろば」が始まり、その時の参加者が中1に。
コツコツと活動を続けております。
個人的には、幼児期に自然の中で親子で過ごす時間は何よりの宝物になると思います。
是非、ご参加くださいね。

                              代表 沢井 史恵
a0219151_15532855.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-04-14 15:53
春休み、解放感のあるこの時期、天白公園もプレーパークも子どもたちの賑やかな声が響いています。
4月のてんカツは、30回目となる食ing (ショッキング)です。天白公園内を散策し、春の野草を摘んで、恵みを頂きます。今回は、10時開始です。
午後2時からは、子ども提案企画サッカー大会もあるよ!
ボール蹴って走れれば参加OK!
a0219151_9143959.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-04-09 09:14