てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11/9(月) 共育講座

名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業 助成による
子育て支援者養成講座として共育講座を実施しました。

講師は、野村 由美子さん。
お仕事で、子どもが伸び伸び育つには子どもの遊びを考えようという時期に
「てんぱくプレーパークの会」と出会った。プレーパークを伝えるために東京
世田谷 羽根木プレーパークへ現地視察された時のお話や、開園当初の
てんぱくプレーパークの様子などを伺いました。

「自己肯定感」
ありのままを認める。自分は何者なのかということについても、具体的な
事例を挙げながら、説明してくださいました。

感想の一部を紹介します。

 とことん遊んで
 とことん失敗して
 とことん痛めつけられて
 とことん満足して、、、、

 子どもが決めたこと、選んだことに見守れる大人でありたいと思いました。
 大人がもっと学ばなければ!! もっと学び合って次世代へ ですね。


10月より、3回にわたり、プレーパークや講師の方々のお話に興味を
もってくださった皆さんと共に学ぶ機会を持つことができ、貴重な時間となりました。
この学びを、次への活動に生かしていきます。

出来ることを
出来る人が
出来る範囲で
楽しんで 参加できる
プレーパークでありたいです。

                                           沢井 史恵

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-10 10:57
名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業 助成による
今年3回目のこどものまちを行いました。
8日は、あいにくの天気にも関わらず、テントの下やプレーパウス(小屋)の中に
所狭しと、アイデア満載のおみせが出店しました。
10時の開園直後から来た子どもたちは、11:30が待ちきれず、何度もまだと連呼。

材料にこだわったクッキー屋さん、たこ焼き器を利用したカステラ屋、自身の写真をブロマイドと
して販売し、サイン、握手にも応じるアイドル屋、雨で野球やサッカーの練習などが中止になり
参加できることになったおしるこ屋、パチンコ屋。などなど、雨にも負けず、おもいおもいの店。

春、夏、秋とそれぞれ2日間連続で計6日間開催することが出来ました。
今年度の成果、課題を振り返り、来年度はどんな まちがプレーパークにできるのでしょうか?

 ぷく
a0219151_10563037.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-10 10:56
0歳でも外あそびしてみませんか?
もちろん1歳でも2歳でも参加してね!きょうだいも一緒に遊びましょう♪

寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう

公園デビューは怖いもの?テレビやネットで噂をよく目にしますが、
「大丈夫よー」と言ってくれる先輩ママがフォローしてくれる事が多い
プレーパークのハイハイ・あんよの会ならホッとできるかも!

ハイハイやあんよで芝生のお散歩したり、丘のぼりもオススメです。
名古屋市内なのに(!)自然がいっぱいの天白公園を、小さい時期から満喫しちゃいましょう(^^♪
(特にプログラムなどは予定していません。無理せず、ゆったり楽しみましょう)

日時:11月16日(月)11時頃から(自由解散です。ご飯の時間も自由ですよー)
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると遊びが広がります)など
a0219151_23223356.jpg

参加費:無料です

もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-09 23:22 | つながる活動
てんぱくプレーパークがある天白公園も、木々が少しずつ色づき落ち葉の季節がやってきました
そこで!サクラの落ち葉を使って染め物をしてみませんか?
サクラは初めての試みなのでどうなるかな
ドキドキワクワク、一緒にやってみましょう~

日時 11月19日(木) この日は、ランチ会(詳細リンク:クリックで移動します)と同時なので、
お昼は<鮭のちゃんちゃん焼き>が食べれますよ!

染め物の参加費は無料ですが、カンパの方をお願いできたら嬉しいです

何か染めてみたい物を持ってきて下さいね!

まみむめも
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-09 06:01
ちょっと大人のお楽しみ♪
森のランチ会 今月も楽しみましょう

今月は「秋だ!鮭だ!ちゃんちゃん焼き」
ママ友とのランチ会の場所に悩んでいるアナタ!
たまには大人メニューも食べたいアナタ!
プレーパークで森のランチ会しませんか?
子どもも今日は大人気分!?(普段のプレパも、もちろんバッチリ楽しめます)

別枠?で染物もするそうです。参加したい方は→こちら詳細リンクです。クリックしてね


11月19日(木曜日)
午前10時30分集合

持ち物: 食器、カット野菜(キャベツ、にんじん、きのこ類、ねぎ、じゃがいもなどをカットしてお持ちください)
じゃがいもをお持ちいただける場合は火の通りが悪いので、レンジ処理など加熱してきてください。
     


参加費は1組:500円(プレーパークの会 会員は300円)です。

買出しの都合があるため、
参加される方で当日10:45までに来られない方は
参加されるお友達に伝えていただくか、
プレパ携帯090-2348-8521まで
ショートメール(番号に直接SMS)ください。

お待ちしています。

もじゃ
a0219151_23235893.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-08 23:11 | つながる活動

もりのひろば10/30

すっかり秋の天白公園。
今日のもりひろに干し柿名人のお母さんがいらっしゃるということで、リーダーの呼びかけで冒険遊びの山にたくさん実った渋柿の干し柿作りが急遽催されました。

a0219151_19591918.jpg

a0219151_19591990.jpg

a0219151_19592060.jpg

まずは枝ごと獲って、次に枝の一部を残して切り分けます。
これは後から吊るすためだそうです。なるほど!

そしたらヘタを残して皮を剥いて…

a0219151_19592011.jpg


a0219151_19592055.jpg


a0219151_19592164.jpg

この皮剥きがやっぱり大変なのですが、さすがお母さんズ、いつの間にかたくさんの方が剥き剥きしてくださいました。

a0219151_19592191.jpg

その間に今日のメニューのトマトリゾットの為の巨大トマト缶をみんなで協力して開けます。
三本の矢的に‼︎

a0219151_19592155.jpg

最後に枝を紐で縛って吊るして準備完了!
後は風通しの良いところで2〜3週間しっかり干したら出来上がりだそうです。
もりひろで食べられると良いなぁ♪

a0219151_19592292.jpg


来週のメニューです!ご参考まで☆
a0219151_19592279.jpg





[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-03 19:39