てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10/29 ハロウィン

一足早いハロウィン。
今日は、常連の若者企画。
日程だけ決めたものの、内容を詰めたのはここ最近。

いくつかのポイントに分かれて子どもたちを待ち受けるのかと思いきや、
お菓子の袋を持って、逃げる。子どもたちは追いかけ、捕まえ、お菓子をもらう。
単純だけど、広い原っぱでなかなかの光景でした。

みんな、お菓子もらえたのかな?

これでなくちゃと決めつけなければ、なんでも面白くなるよね。
a0219151_22174589.jpg


↓フェイスブックのページにも写真アップされてます。↓
こちらをクリックでチェックしてね!
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-29 22:17
今日は、名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業 助成金を利用した
共育講座の2回目 「みんなで子育て☆」を実施しました。
講師は、けーちんこと鈴木桂子さん、2004年にてんぱくにとよたの親子で来てくれたのがご縁。
25人がけーちんの話を聞きました。

自身の子育てのこと、おひさまクラブ、親子劇場、プレーパークなどなど話題は多岐にわたりました。

「遊び」は利益や効果を目的としない。
「やってみたい」に理屈はない。
やらない自由。 

前回のがくちゃんも話し、私も最近よく使う言葉に
「遊びの三間(さんま)」つまり、「時間・空間・仲間」があります。
特に今の子どもたちは、この三間を無くしたと言われています。
遊ぶ時間、のびのびと遊ぶことのできる空間(環境)、共に遊ぶ仲間です。

講演会後の、お昼ご飯の時に、参加者との懇親会も楽しい時間となりました。

次回は11/9(月) 野村さんのお話です。

ぷく
a0219151_2213012.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-29 22:13

10/29 午前閉園します

明日10/29の午前は、けーちんこと鈴木桂子さんの子育て講演会のため 閉園します。
10時より12時まで 天白生涯学習センター 視聴覚室です。
まだ、定員に余裕があります。
昨日、刈谷で行われた講演会には100名の参加があったそうです。
けーちんの話が聞きたいという方は、当日で結構ですので、直接 生涯学習センターにお越しください。

プレーパークは、講演会が終わり次第、開園します。
けーちんは午後はプレーパークで遊んでいく予定です。

沢井

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-28 20:13
a0219151_2091441.jpg
名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業助成金によるこどものまちもいよいよ今回がラストです。
今回が始めてという方も是非、いらしてください。
こどもたちがそれぞれ工夫を凝らしたお店を出店します。
a0219151_20102829.jpg

11月7日(土) 13:00~
11月8日(日) 11:30~15:00
参加費:100円/1日につき

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-21 20:10
a0219151_19351755.jpg
プレーパークの学習会。
講師は元プレーリーダーのガクちゃん!
 
相変わらず超細い!!
そしてガクちゃんにしか履きこなせない
ボトムスで登場。
どんなのか方は気になる方は
緑児童館まで急げ!(笑)


お話の中のプレーパークあるある話
「せっかくだからあなたも泥遊びしたら」
「せっかく来たんだから落ち葉で遊びなさい」

すっごく言いがちなんだけど!
このお母さんの気持ち超分かるんだけど!
でもこれってホントは大人の自己満足なんじゃ…?って。

遊びの主体はいつだってその本人。
誰かにやらされる遊びは
もう遊びではないもんね。


何をして遊ぶかは子どもの自由。
何もしないのもOK!

いつも子育て頑張っているお母さん、お父さん。
子どもから少し離れて見守りながら
一緒にお茶でも飲みませんか~(^▽^)/ 


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-20 13:44
0歳でも外あそびしてみませんか?
もちろん1歳でも2歳でも参加してね!きょうだいも一緒に遊びましょう♪

寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう

最近のハイハイの会では、砂遊びが人気です。
特に、初めてのママはどこまで砂を触らせていいのか、他の子との関わりなど心配がつきものですが、
「大丈夫よー」と言ってくれる先輩ママがフォローしてくれたりと、かなり気が楽になると思いますよ。

それから、ハイハイやあんよで芝生のお散歩したり、丘のぼりもオススメです。
名古屋市なのに!自然がいっぱいの天白公園を、小さい時期から満喫しちゃいましょう(^^♪
(特にプログラムなどは予定していません。無理せず、ゆったり楽しみましょう)


a0219151_2126189.jpg


↓ 水遊びもまだ楽しめるかも!

a0219151_21265929.jpg


日時:10月27日(火)11時頃から(自由集合、自由解散です。ご飯の時間も自由ですよー)
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると遊びが広がります)など

参加費:無料です

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-19 21:27 | つながる活動

10/19午前閉園します

10月19日 月曜日は午後から開園します。
共育講座のため、午前中はお休みします。
講座終了次第、プレーパーク開園です。
講師、がくちゃんも13:30ごろまではプレーパークにいます。
久しぶりにがくちゃんに会いたい方は、顔出してね。
よろしくお願いします。

ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-18 19:36
スポーツの秋、読書の秋、学びの秋ですね。
さて、今回 名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業助成事業で下記の講座を企画しました。
プレーパークのプレーリーダー、世話人、新聞記者さん、それぞれの立場からいろいろなお話をしてくださいます。たまには、共に学ぶ時間を過ごしませんか。

「子どもと一緒に大人も育つ ~共育講座~」
 子どもは遊びが大切って言うけれど、お稽古事も気になるし、ママ友も欲しいし、、、。
 そもそも子どもの遊びって一体どういうものなんだろう?
 親同士の繋がりってどうやって作ったらいいのかな?
などなど、ざっくばらんに話しながら、子どもと一緒に大人も遊び・育ち合い、学んでみませんか。
 プレーリーダーとして、世話人として、新聞記者として子育てに関わってこられた講師をお招きして、
それぞれの視点からお話し頂きます。子育ての疑問や質問、普段感じていることなど、みんなで共有
しましょう。

 10月19日(月) 「子どもにとって遊びとは??」 
            講師:塚本 岳(プレーリーダー・児童館館長)
 10月29日(木) 「みんなで子育て☆」
            講師:鈴木 桂子(とよたプレーパークの会世話人)
 11月9日(月)  「楽しい周りの巻き込み方!」
            講師:野村 由美子(新聞記者)

 場所:天白生涯学習センター
 時間:10:00~ 12:00
 定員:30名 小さなお子さん、一緒にお話を聞けるお子さん同伴OK
 対象:子育て中の方、子ども・遊びに関心のある方、講師の話を聞きたい方、どなたでも
 参加費:無料 (託児の方はおやつ台として1回100円)
 託児:未就園児 先着10名程度 要予約(定員になり次第締め切り)
 主催:てんぱくプレーパークの会
 申込先:HPの問い合わせメールもしくはプレーパークにて用紙を提出ください。

 講師のご紹介
 ★塚本 岳さん(ガクちゃん)
  3歳と0歳、2児の父。
  長野県にある幼児教室「大地」にて6年間保育士として勤務ののち、2006年から
  6年間てんぱくプレーパークのプレーリーダーを勤める。
  緑児童館館長として勤める傍ら、地元刈谷で「よさみプレーパーク」を立ち上げる。
  日本冒険遊び場づくり協会地域委員

 ★鈴木 桂子さん(けーちん)
  高校生・中学生のお母さん。
  「とよたプレーパークの会」設立メンバーで、世話人。地域で子どもを見守り育てる
  活動に積極的に参加。
  2015年7月農家民宿「ちんちゃん亭」をオープン。
  日々の暮らしや大切にしていることをブログで発信中
  http://blog.goo.ne.jp/banbiblog

 ★野村 由美子さん
  新聞記者。1998年生活部でてんぱくプレーパークの取材を担当してくださったご縁。
  開園当初から活動を見守ってくださっている。
  NPO法人子どもセンターパオの活動にも参加されている。


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-13 15:21
子どもと一緒に大人も育つ~共育講座~
申し込み受付中です!
3回シリーズ、第一回目の19日はプレパの申し子!?元てんぱくプレーパーク、
プレーリーダーのガクちゃんの講座です。

昨日のてんカツ「遊ぼうパン」は、好天で小さい子でも真剣にパンを焼いていてびっくりでした!

日曜日の本日も開園していまーす。
開園頃には雨が止む天気予報ですね!
日曜日のゆるーい感じ、おすすめですよ!

もじゃ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-11 07:09 | お知らせ

森のひろば10月9日

一週間で日陰にいたら寒いくらいになったプレーパーク。
すっかり秋めいています。
天白公園では秋は栗、クルミ、銀杏、スダジイ、マテバシイなどが取れます。
特にスダジイとマテバシイは食べれると知らない人も多いので取り放題食べ放題!
今回はメニューが忙しくて取りに行く時間があまり無かったので次回は椎の実ツアーやりたいです。

そして食べられないどんぐりは、子供達のオモチャになります。
a0219151_08342499.jpg

コロコロスライダーは、まあるいどんぐりと細長いどんぐり、どっちがよく転がるでしょう?
ぜひ実物で試してくださいね〜

a0219151_08342475.jpg

芸術の秋なのでしょうか?今年の流行りはショッキングピンク!

今日もよく遊びました。ありがとうございました。

10月16日(金)のメニューは焼きそばでーす。
持ち物はカット野菜、食器です。
それから、プレパバザーがありますよ☆
お待ちしてまーす。

まえこ



[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-09 18:15