てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

READYFOR 達成しました

https://readyfor.jp/projects/tenpakupp2015/announcements


7/23 READYFOR 皆さまのご支援を頂き、無事達成することが出来ました。
応援のメッセージには、それぞれの方のプレーパークへの想いに胸があつくなりました。
私たちは、1998年より、ここ天白公園で子どもたちの遊び場をずっと続けてきました。子どもの成長に私たち大人が教えられることの方が多かったかもしれません。
今回の、皆さまのご支援を生かし、活動を継続していきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

てんぱくプレーパークの会  代表 沢井 史恵


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-24 20:39

7月のたんじょうびかい

常連プレパママHが毎年7月だけ勝手にお届け!?する、お誕生日会企画です

7月24日(金)
午後2時半くらい~

☆やまもりかき氷
☆ミニミニプレパ運動会
(フラフープ長回し競争・つなひき・こま回し…今のところ、この位の予定です)

今年は、T中くんのかき氷機マッシーンに活躍してもらって、余裕部分で運動会しちゃいまーす

持ち物
・参加費100円(余ったらプレパカンパにします
・かき氷に乗せたいもの(凍らせた缶詰・カットフルーツ・お菓子などなんでも)
・うつわ、スプーンなど
・あればフラフープ(プレーパークには1本もないのでよろしくお願いします)

こちらからリンク:昨年の様子です

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-18 11:00 | つながる活動
早いもので、森のひろばも残りわずかとなりました。
砂場で遊んだり、水遊びをしたり、おなかがいっぱいになった後に遊具で遊んだり、
それぞれに楽しんでいただけましたか。
さて、乳幼児親子さんが帰った後には、幼稚園児から高校生、青年までいろいろな世代がここで過ごしています。
たまには、いつもと違う時間帯に、集まりませんか。
参加資格は、プレーパークに興味がある方ならどなたでも大歓迎です。
お友だちも誘って、遊びに来てね。

日時:7月21日(火) 16:00~18:00(17日予定が悪天候で21日になりました)
参加費:春のもりのひろば参加者1組:200円
     他の親子さん:1組 300円
     子ども:100円
持ち物:カレー用のカット野菜、白いご飯、氷、器、スプーンなど、
     お子さんは着替えがあると安心です。
a0219151_13425469.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-17 13:42
https://readyfor.jp/projects/tenpakupp2015
私たちてんぱくプレーパークは、上記URLのクラウドファンディングで
プレーパークの開園日数を増やす運営資金を集めています。

てんぱくプレーパークでは「プレーリーダー」と呼ばれる大人が見守る中、
子どもたちが自然の中で安心して遊ぶことができます。
自然と触れ合い育っていく子どもたちを少しでも増やしたい!
そんな想いでがんばっています。

このクラウドファンディングは、All or Nothing型という方式をとっており、
掲載期間中、目標の金額を集めるのに成功した場合のみ
目標金額を受け取ることができる仕組みです。

おかげさまで64万6000円のご支援をいただきました。

これまでに支援下さった方々のご厚意、ありがとうございます。 
子どもたちの日常の遊び場を守り、活動を支えるプレーリーダーの生活を守る為に力を貸していただき、ありがとうございます。

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-17 10:49

いろいろ更新中です

私たちてんぱくプレーパークは、READY FOR というクラウドファンディングサイトで
プレーパークの開演日数を増やす運営資金を集めています。

そのサイトのてんぱくプレーパークのページに、「新着情報」というタブがあり、
これまでに11回更新しています。
良かったら読んでみてください。

こちらをクリックで移動します。READY FOR 新着情報

てんぱくプレーパークフェイスブックページ、開設しました。↓↓
こちらです。良かったらフォローしてね!



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-14 22:01
a0219151_23593141.jpg


↑写真は前回のパエリアです。

今週土曜日はてんカツ流しそうめんです!予想最高気温は33度越え!絶好の流しそうめん日和ですね
持ち物の中のそうめんは「ゆでて」来てくださいねー。
(URL参照)
てんぱくプレーパークでは、会員の方に「てんぱくプレーパーク通信」を2ヶ月毎程度発行しています。
内容は、プレーパークの日々の様子や、リレーエッセイ、プレーリーダーのページなどなどなど。
会員随時募集中♪(希望の方は常連や、プレーリーダーに声かけしてくださいね^^)
最新号が、9日木曜日に発行されました!
ついては、これを読んだ会員の方で土曜日にプレパに直接来られそうな方は
発送前にお手に取っていただけるチャンス!
郵送料・・・ちょっと軽くなったらとっても助かりますっ
てんカツに参加されない予定の方でも、お散歩ついでにふらっとプレパにいかがですかー?

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-11 00:10 | 事業:てんカツ

7月11日(土) 流しそうめん

こんにちは、梅雨空が続いていますね。
さて、7月11日(土) は土曜開園日 てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)です。
皆さんお待ちかねの流しそうめんです。
そうめんだけでなく、ミニトマト、フルーツなどいろいろ流しましょう。

開始時間は11時からです。準備が出来たら、そうめんを流し始めます。


参加費:子ども 100円
     大人  500円
持ち物:ゆでたそうめん、薬味、氷、流したいもの、器、はし
     (小さなお子さんは、プラスチック製の持ち手のついたコップとフォークがおすすめです)

a0219151_1336275.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-09 13:31
0歳でも外あそびしてみませんか?
(もちろん1歳でも2歳でも参加してね!)
寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう

6月は、ふたごちゃん大集合で、とってもいい雰囲気でした。
屋外での育児サロンはなかなかないと喜んでもらえました。

7月は暑かったら水遊び用意します。
(特別なおむつは、特に必要ないですよ。)
無理のない範囲で、七夕の短冊にお願いを書いて飾ることができたらと思います。
水遊びはちょっと勇気が出ない子も、砂遊びなら気に入るかも。
プレーパークには、砂場もありまーす。

日時:7月7日(木)11時頃から(自由解散です。ご飯の時間も自由ですよー)
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると気分がラクです)など
参加費:無料です

雨天の場合は中止にします。
(中止にする場合は、このブログで発表します)
途中から雨が降るかもしれませんが、明日は開催したいと思います。

8月はお休みします。
(8/18~31の間で希望の方がみえればやりまーす)
9月は9/14(月)の予定です。

もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_23431043.jpg
a0219151_23432419.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-07 23:41 | つながる活動

7月3日もりひろ金曜日

今日は春のもりひろお楽しみメニューのひとつ、流しそうめんでした。

流し台になる竹は事前に用意もしていましたが、せっかくだし楽しいからとスタッフが集まり、丸のままの竹をぎこぎこコンコン。
a0219151_20572265.jpg

a0219151_20572279.jpg


a0219151_20572380.jpg

おそうめんの器や箸、コップなどを作ったりしましたよ。

その間にそうめんが茹で上がり、流し台も完成したのでいよいよ流しますー!

a0219151_20572304.jpg


a0219151_20572349.jpg

上手に取れたねー。
a0219151_20572401.jpg

a0219151_20572412.jpg

そうめん以外も流れてきます〜。
今日は動物マカロニ、さしみコンニャク、ところてん、ちくわ、かにかま、キュウリ、コーン、トマト、オレンジ寒、パイナップル、みかん、ブドウ、ゼリーなどなどめっちゃ豪華でした♪

最後はジュース流し!
a0219151_20572437.jpg

ちょうちょさんになって、ちゅーちゅー吸います。
a0219151_20572559.jpg

リーダーも吸う!
a0219151_20572554.jpg

賢い子たち。

今日も楽しい1日でした。
ごちそう様でした!

来週はいよいよ春のもりひろ最終日。
暑さに負けるな!色々まんをやりますよー。
肉だね&あんこ以外に包みたい具をお持ちくださいね♪


[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-03 20:32
今日は、あいにくの雨でしたね。
今日は参加できなかった方も多く、次のメニューの問い合わせも多いので、
7/1現在掲示してあったメニューの写真を掲載しておきます。

7/3金曜日:流しそうめん
7/8水曜日:流しそうめん
7/15水曜日:太巻き寿司
a0219151_19211871.jpg


もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_19212973.jpg
a0219151_1927658.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-01 19:24 | 事業:森のひろば