てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

0歳でも外あそびしてみませんか?
寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう
外で食べる離乳食。お部屋より格段に掃除がラク!
オススメです。お尻についちゃってもいいじゃない

6月は暑かったらベビーバスやバケツなどで水遊び用意します。
(特別なおむつは、特に必要ないですよ。)
桑の実が旬です。採りにいけるといいねー。

(プレーパークは0歳から120歳まで遊べまーす。年齢制限はありませんよ)

日時:6月11日(木)11時頃から
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると気分がラクです)など
参加費:無料です

※雨天の場合は中止にします。
(中止にする場合は、このブログで発表します)

もじゃ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_0184168.jpg
a0219151_019683.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2015-05-27 00:17 | つながる活動

ハイハイの会

5月14日 ハイハイの会
 0才でも外遊び をしました。
もっともっとお外で過ごしてほしい、そんな思いで始めました。
お外遊びは、何才からできる? ねんねのベビーも、ハイハイを始めたお子さんも外だと屋内とは
違うゆったり過ごせるのでは、と思っています。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるねんねのお子さんも一緒にいかが?
寝ている間に、上のお子さんがお母さんを独占する時間もできたらいいな。

次回は6月11日 木曜日 11時頃から 雨天は中止です。
こちらのブログで案内します。
いつ来ても、誰が来てもOK 。 無料です。
お昼御飯ももってきてね。手づかみで食べて、少し汚れても外ならイライラが減るよ。
着替えもあるといいですね。

ぷく
a0219151_20305425.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_20312249.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2015-05-21 20:31
こんにちは、5月21日(木)11時半から、森のひろばOB会を行います。
今回のメニューは昨年5月同様、筍汁と五平餅です。
急なお知らせですが、イモニストのご実家から筍が届くので、旬の筍を皆で頂きましょう。
OB会といっても、誰でも参加可能です。皆さん、お誘いあわせの上、お越しください。

日時:5月21日(木) 11時半から
場所:てんぱくプレーパーク
参加費:300円
持ち物:白飯、お椀、箸、お茶
外で過ごすのにとてもいい季節です。たまには青空ランチしましょう。

ぷく
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-05-12 11:15
5月9日・10日は名古屋市社会福祉協議会「地域の子ども応援事業」助成金による{こどものまちinプレーパーク}でした。
初日の昨日は、プレーパーク常連の子どもたちのお店が多く出ていました。アイスクリーム、パンケーキ、ポップコーン、焼き鳥屋などの食べ物系。カードゲームで貯めたカードや古本、などリサイクル屋。射的などのゲーム屋さん、思い思いに楽しんでいました。開店直後にきゅうけい中の札を出して、他のお店を楽しむ子ども、最初から狙っていたお宝をゲットした子もいました。
近くの学童さんは、みんなで参加し、お店のイメージをつかんだようで、次回8月にはお店を出しますと帰りました。

昨日の閉店後、今日もお店を出す子は?という問いかけへの反応があまりなかったので、閑古鳥かもと心配していましたが、10時の開園時間とともに、早速開店準備のこどもたちが集まってきました。昨日はお客さんだった子どもたちもいました。2日間連続するからこそ、つながるものがあることを子どもたちの姿に学びました。
途中、様子を見に来たおばあちゃんが、「お店しながら、食べていていいの?」とお孫さんに問いかけていました。大人から見るとちょっとこれはということも、子どもの自由度や柔軟性が勝っています。なんでもあり、そんな雰囲気だからこそ、「やってみたい」気持ちが生まれてくるのだと思います。
そして、そうした子どもの姿から、私たち大人が教わることもたくさんあります。子どもたちの可能性を伸ばしていく環境を整えることが大人の役割ですね。

次回のこどものまちは夏休み最後の土日、8月29日・30日に行います。どんなまちが、できるのか楽しみです。
今回、このような機会を頂けた助成事業に感謝です。

                                     
a0219151_212421.jpg
代表 沢井史恵

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_2125985.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2015-05-10 21:04
0歳から外遊びしてみませんか?
寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう
(プレーパークは0歳から120歳まで遊べまーす。年齢制限はありませんよ)

日時:5月14日(木)11時頃から
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると気分がラクです^^)など
参加費:無料です

※雨天の場合は中止にします。
(中止にする場合は、このブログで発表します)

もじゃ

a0219151_23312294.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_23313465.jpg
a0219151_23343443.jpg


<検索ワード>ベビー 名古屋 天白区 緑区 昭和区 瑞穂区 千種区 外遊び お散歩 離乳食 子育て サロン サークル ママ友 無料
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-05-06 12:18 | つながる活動

5月 てんカツ案内

こんにちは、明日から5連休という方も多いのでしょうか。
さて、今月のてんカツは5/9(土)に開催します。
メニューは長巻寿司です。
持ち物は、白いご飯(酢飯でも可)、具材です。
参加費は大人 500円 子ども 100円です。

午後からは、こどものまちを行います。
こどもたちが思い思いの店を出したりします。
お時間のある方は、午後もゆったりとお過ごしください。

                          ぷく
a0219151_14255298.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-05-01 14:25