てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、気持ちのいい天気が続いていますね。
GWの予定もいろいろで、子どもたちもワクワクしているかもしれませんね。
今年度は、名古屋市社会福祉協議会の「地域の子ども応援事業」の助成金でこどものまちを5月、8月、11月に実施します。
5月は9日(土)13:00~16:00ころ
    10日(日) 11:00~14:00ころ に行います。
子どもたちが「やってみたいお店」を出店します。
使わなくなったおもちゃやカードなどのお店を出してもいいよ。
お料理が得意な子は、食べ物屋さんでもいいよね。
GWはお家で過ごすという子は、何か工作した物のお店もできるね。
お店は出さないけど、面白そうという子は、買い物をしに来てね。
お店を出したい子は、プレーリーダーに声をかけてね。
a0219151_12582731.jpg


参加費は1日100円です。 これを子どものまちで使える「らく」に交換します。
*尚、5/9(土)はてんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)です。
午前中から参加の方は、大人500円、こども100円(こどものまちまで遊べます)
長巻寿司を作るので、ご飯と中に入れる具を用意ください。



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-04-30 12:58

5月7日 アヒージョ

こんにちは、
5月7日 木曜日 10:30~ アヒージョを作ります。
親子連れはもちろん、昼間は子どもから解放されて青空の下、ランチ会しませんか。
大きめにカットした野菜、魚介類、フランスパンなどお持ちください。

参加費は1組:500円(プレーパークの会 会員は300円)です。
お待ちしています。

ぷく
a0219151_14293422.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-04-30 12:00 | つながる活動

森のひろば参加者募集

お散歩や砂遊び、泥んこや野花摘み、自然と親しみながら、のんびり、ゆったりすごしませんか?
自由に遊んだあとの手づくりごはんも楽しみ!!
春の部では、流しそうめんなど楽しいメニューもまってます。
開催日
水曜日コース(全10回)
  5/13・20・27・6/3・10・17・24・7/1・8・15
金曜日コース(全10回)
  5/8・15・22・29・6/5・12・19・26・7/3・10
時間  10:00~お昼ごろ
  ごはんまでは自由行動です。砂場や遊具で遊んだり、公園を散歩したり。
  ごはんを食べたら、流れ解散です。時間のある方はゆっくりしてくださいね。
会費 5000円(メニューに応じて食材を持ち寄ります)
定員 親子35組(希望者多数の場合は、てんぱくプレーパークの会会員優先ののち抽選)
申込日 水曜日コース 4/22(水)  10:15~10:30
     金曜日コース 4/24(金)  10:15~10:30 
 プレーパークにて説明と受付をしますので、現地までお越しください。

たくさんのお友だちと遊ぶのをスタッフ一同楽しみにしています。

ぷく
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-04-14 13:47

YO!ブラザー

おねえちゃんもいっぱい
おにいちゃんもいっぱい
もうすぐ1歳の男子には、たくさんプレパきょうだいがいます。
おにいちゃんになってみたい末っ子マンがハイハイ散歩中。
異年齢で遊べる環境満喫中でーす

a0219151_23432066.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_23433188.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2015-04-09 23:44 | 普段のプレーパークの様子
中日新聞の折り込み タウンニュースてんぱくさんの紙面でてんぱくプレーパークが紹介されました。先日、記者の方が取材に来てくださり、本日3月28日に掲載されています。
文中にある4月10日は、「アヒージョ」の会から「お花見しよう~会」に変更します。

現在は春休み中で、開放的な雰囲気の中、いろいろな遊びが展開しています。
昨日は、坂道を駆け下り、お釜を踏み台に砂場の枠を飛び越えていました。

プレーパークに遊びに来るのに、特に持ち物は必要ありません。
小さなお子さんだと、泥んこになったりするので、着替えがあると安心ですね。暑くなってきたら、お茶もあるといいですね。一日遊ぶつもりなら、お弁当があるといいですよ。
 ぷく
a0219151_13165737.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-04-01 13:17