てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月の森ひろ

2月も寒い中多くの方が参加してくれました
6日は初めての方も含めなんと25組の方が来てくださり、
嬉しい限りです。
落ち葉プールや、意外に暖かい山の中のお散歩も人気ですよ。

さて3月のメニューのお知らせです。

3月4日(水)   プレパカレー(キーマカレー)
         持ち物:食器、粗みじん切の野菜、自分用のごはん、
             あればお肉など

3月13日(金)  マカロニクリームシチュー
         持ち物:食器、カット野菜、マカロニ(乾物のままで)、  
             あればお肉など
    
3月18日(水)   餃子鍋
         持ち物:食器、鍋用カット野菜、餃子に入れたい具材、
             足りない場合はおにぎり
          皮も作るので麺棒があればお持ちください

いっぱい遊んで、わいわい作って、はふはふ食べて、楽しみましょー

(うー)





========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-26 08:35 | 事業:森のひろば
こんにちは、2月22日(日)は天白生涯学習センターの子どもまつりでした。
プレーパークは、庭でミニプレーパークを行っていますが、昨日は雨の予報もあり、
急遽、2F 第1集会室を使って、こまやけん玉、まったりと過ごせるスペースを用意。
べっこうあめがしたかったという子どもがたくさんいたので、庭にも七輪で火を焚き、
木工のできるコーナーを設置しました。
早速、準備から手伝ってくれる子もいました。
外と中、両方に遊びに来た子もいました。
昼過ぎには雨が降り出しましたが、屋根の下、3時の終わりの時間まで、べっこうあめつくりは
続きました。 
天白公園では、いろんな遊びが日々展開しています。てんぱくプレーパークにも遊びに来てね。

ぷく
a0219151_14453653.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-23 14:45
暦の上では、春というものの寒い日が続いていますね。

さて、森のひろばOB会を3月6日 金曜日に行います。

お時間のある方、是非ご参加ください。お友達も誘ってきてくださいね。

午前10時30分から
メニュー:遊ぼうパンとスパイシークリームシチュー
参加費:300円
持ち物: 食器、カット野菜、お肉やウインナー、パンのトッピング

リサイクルバザーも行います。

ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-15 20:38

2.15 日曜開園

今日は、月に一度の日曜開園日。
「落ち葉を運ぶぞ」のプレーリーダーの一言で、落ち葉をかき集め、運んできました。
落ち葉をたくさん入れて、しばらく遊んだ後、大事なものを落ち葉プールに落としてしまったとの子どもが、、。
プールの枠を外して捜索、すぐに発見できました。
 
その後、せっかくだからと昨日いただいたコンパネでプールを作り直し、落ち葉をかき集めたあたりで5時。

閉園時間のころから盛り上がる、鬼ごっこ、。
今日も昨日の続きが始まりました。
俊足ぞろいの中に、今日も交じってみましたが、またしても子どもにはおちょくられてしまいました。

最後は増やし鬼(鬼につかまった人が鬼になり、どんどん鬼が増えていく)をして、最後の一人が
つかまった頃には、外も暗くなってきました。
6時に帰ってきました。

遊びが継続する場、いろんな世代が同じ遊びができる場、力の差があっても心底楽しいと思える場、
いろんな場がここにはあります。

ぷく
a0219151_2034267.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-15 20:34
今日はてんぱくプレーパーク活動応援日、略しててんかつでした。
※活動応援日とは、万年フトコロ事情が寂しいプレパの活動をカンパという形で応援して頂く日、です。

今日はトマト鍋&焼きマシュマロだったのですが、なにせ朝がとっても寒く、また夜間に降った雪で全体的にしっとり。
そのため中々お鍋が沸かず、だいぶ皆様お腹が減ったところでやっと完成!

いっぱい作ったけど、あっという間に具がなくなり、そこからご飯を投入してリゾットにしたけどそれもあっという間に無くなって、はっと気づいた時にはすっかり食べ終わってました。。。

a0219151_20363628.jpg

最近完成写真撮れてないなぁ…。

気を取り直し、焼きマシュマロ開始。

a0219151_20363757.jpg

a0219151_20363817.jpg


じっくりじっくり遠火でやると美味しくトロントロンになるのですが、そこはやっぱり子供、待てずに炎にかざしまくり
a0219151_20363810.jpg

焦げる。
でも、この焦げが美味いんだ!と言っていたので、何よりです。

その後、バレンタインという事で有志で菓子撒きをしました。
これも夢中になり過ぎて、写真撮り忘れましたが、ちっちゃいチョコからスナック菓子の大袋までバラエティに富んだ菓子が空を飛びました。
大袋をゲットしたM君の談話
『普段からしているゴールキーパーの練習の成果が出ました!』

イベントが一通り終わると、大人たちは真剣にマシュマロを焼き、子供たちはめいめいに遊び始めます。

a0219151_20363944.jpg

a0219151_20363990.jpg

a0219151_20364047.jpg


2月でも、池に入っちゃう子がいたり。
暦の上では春だから、仕方ないですね。

他にも大縄したり鬼ごっこしたり、落葉プールに落葉補充したりと子供たちも忙しそうでした。

明日2月15日(日)も開園しています。
皆さまの来園を静かにお待ちしています!

まえこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-14 20:06

子育て広場

本日は子育て広場に出張プレパでした。

お昼まで吹雪だったのに、たくさん遊びに来てくださってありがとうございました!

a0219151_20412089.jpg

ディスプレー

a0219151_20412121.jpg

今年も作りました本気べっこう飴。
製作者が落下させて小一時間で粉砕…ごめんなさい。

a0219151_20412249.jpg

自然の桜の木をカットした積み木。

a0219151_20412321.jpg

天白公園の本家でも、お待ちしています!

まえこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-13 18:36
おはようございます。
本日2月13日は午後2時より開園します。
午前中は、天白スポーツセンターで行われる「子育て広場」にブースを出しています。
いつものようにブルーシートを広げて、お待ちしています。  ぷく
a0219151_7294754.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-13 07:30
a0219151_1918572.jpg


2月のてんカツはバレンタインデーの14日!
トマト鍋&焼きマシュマロで温まろ~☆

ハルゴン
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-02-05 19:16 | 事業の予告