てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年は1月6日からです

こんにちは、
皆さんのところには、サンタはきましたか?

てんぱくプレーパークは、12/20(土)~1/5(月)まで冬休みです。
年末年始で、いろいろな集まりもあると思います。
元気に過ごしてくださいね。

今年も、皆さんに支えられて、子どもたちの日常の遊び場をひらくことが出来ました。
日々の活動はささやかなものですが、子どもの成長や発見、ふともらす言葉を受け止めながら、
そばに寄り添う大人でありたいです。

来年も、てんぱくプレーパークをよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

代表 沢井 史恵

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-31 16:30
プレパ常連のことを、プレパ用語で「プレパ人間」といいます。(子どもがいつの間にか命名)
プレパ人間じゃなくても使えるデコ軍手「デコ手」を、プレパお休み中せっせと作ってました。
a0219151_11305578.jpg
1月10日てんカツ午後からお目見えします。お楽しみに! (午前中はどんど焼き&雑煮でーす)                   もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-28 11:30 | 事業:てんカツ

ぷく代表のパン屋さん

a0219151_17185950.jpg


パン屋さん開店中!
看板男がお待ちしております

ハルゴン
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-19 15:59

まだまだ、雪

a0219151_1042247.jpg


昨日はすごい雪でしたね。
結構すぐ溶けたと思ってましたが、天白公園は今朝もまだまだ真っ白ですよー。
ざりがに池はもちろん、大根池もカチコチ。
でも風は緩く日差しはあたたか。

雪遊び、狙い目です☆

まえこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-19 10:37

12月14日 誕生日

12月14日 日曜開園。
この寒さの中、遊びに来るのはいつもの顔ぶれ。
今日、明日、明々後日が誕生日という子どもたちとともに誕生日会?
前日焼いたケーキを持参。

デコレーションは小2の女の子2人。
バナナ、いちご、キウイ、チョコレート、クッキー あるもの全部を飾ったら、こんな豪華なケーキが出来ました。
ハッピーバースデーを歌うのを忘れ、ケーキをばらしてカット。
お家で祝う誕生日もいいけど、寒空の下でみんなで分け合うケーキもいいよね。

ぷく
a0219151_10561098.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-16 10:56

12月13日 森の手入れ

12月13日 午後は 森づくりパートナーシップ連絡会の皆さんと森の手入れを行いました。

http://www.nga.or.jp/partnership.html

プレーパウスを見て頂いた後、冒険の山の立ち枯れの木などの除伐を行いました。
伐採した木は、筒切りにして、薪にしました。
森の手入れに長けた皆さんが指導してくださり、私たちも木を伐りました。
枯れた木は、水分が抜けてしまっているため、意外と切りづらいことも体感しました。
寒い中での作業でしたが、手入れ後は山が少し明るくなりました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

ぷく
a0219151_10482710.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-16 10:48

12月13日 てんカツ

寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
13日(土) のてんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)は、すいとんです。
暖かい鍋を作って、ほっこりしませんか。

午後には、逆逃走中(前回のハンターを逃走者が捕まえる)や、
森づくりパートーナー連絡会の皆さんのフィールド訪問もあります。
暖かい服装で遊びに来てくださいね。

12(金)からは、森のひろば(冬の部)が始まります。
誰でも参加可能です。カット野菜、うどん、器と参加費1回300円、通し2500円です。
ついつい、屋内で過ごしてしまいがちな季節ですが、お昼を挟んで遊びませんか。

ぷく
a0219151_10492039.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-12-10 10:48