てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0219151_18433152.jpg
28日 今日の森のひろばも一昨日に続き、餅つきをしました。
午後、プレーパークへ行くと、今日は強力な助っ人がきてくださったとのこと。
日ごろ、天白公園を散歩してみえる方が、せいろで蒸している匂いで「今日は餅つきか?」
と声をかけてくださいました。
スタッフが「良かったら、お手伝いください」と答えると、お友達も誘って戻ってきてくださったそうです。
昔取った杵柄のことわざさながら、見事に餅をついて下さったそうです。
ついたお餅をどうぞと声掛けしたそうですが、「いいから、いいから、今蒸しているのは30分後にはつけるから」と言葉を残し、帰られたそうです。
なんとかっこいいお兄様方。きっと、皆さんにとっては懐かしい餅つきだったことでしょう。
それを見ていた子どもたちには、かっこいいおじいちゃんたちに写ったことでしょうね。
こんな光景を見られず、残念です。

午後、落ち葉を掃除しました。
いいものを見つけたので、焼いて頂きました。

ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-28 18:43
a0219151_13153942.jpg

今日は秋のもりひろのスタッフメニュー名物、餅つきでした。
大きなセイロで、2升ずつ、全部で6升蒸します。
もくもくさせてたら、前はしょっちゅう餅つきに駆り出されていたんだよーとおっしゃるお父さんが話しかけてくださり、それでは是非アドバイスを!!と、ご友人方も含めて巻き込ませて頂きました。
ご近所様との交流が、とても嬉しいスタッフです。

前日から水に浸けていたもち米さんを、1時間くらい蒸して、あらかじめ温めていた臼にあけ、まずは杵でいっぱい潰すそうです。
じゃないとペッタンした時にぶしゃーと粒が飛んでしまうそうです。
なるほどー、勉強になります!

せいろだけじゃなく、野菜スープの火加減まで見て頂き、本当にありがとうございました。

あらかた潰して頂いて、参加者がつきます。
a0219151_13153972.jpg

ペッタン
a0219151_13154023.jpg

ペッタン
a0219151_13154085.jpg

片手でよゆう♪

a0219151_13154174.jpg

匠の技に、こどもたちも釘付け。

a0219151_13154274.jpg

最後に7つついて、皆で小さく分けて、皆で持ち寄ったトッピングで頂きます。

今日も色んなトッピングで目移りしまくりました。
水曜に好評だったバジル海苔チーズは、最初まさかと思ったけれど、バジルの守備範囲の広さとチーズのポテンシャルを感じる逸品でした。
それにおいもあんも優しい甘さが美味しで、キムチや納豆などご飯に合うものもやっぱり美味しい!
ちなみに子供たちにはチョコレートが人気でした。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

いよいよ来週で秋のもりのひろば2014はラストです。

来週もよろしくお願いします!

まえこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-28 14:30
天白公園の木々の紅葉も進んできました。
10月から始まった森のひろばも、来週で最終回となります。
今週のメニューは水曜日、金曜日ともに餅つきです。
26日は、あいにくの小雨で、集合もすこしゆったりめでしたが、20組の親子が参加しました。
1回2升のお餅を2回つきました。

1度目は、皆さん興味津々で見入っていました。
希望者がつき、お子さんとの記念ショットもばっちり。
皆さん、9回目とあって、カメラやスマホのやりとりも息ぴったり。

持ち寄りのお汁と、お餅を楽しんだ後に、2回目。
今度は、ほぼ参加者のお母さんがついてくれました。
楽しい、美味しい。そんな笑顔がたくさん見られました。
お餅は、あんこ、ピーナツ味噌、きなこ、しょうゆ、だいこんおろし、納豆おろし、みたらしのたれ、などをつけて食べました。中でも秀逸だったのは、焼き海苔にお餅、チーズと畑で摘みたてのバジルを挟んだお餅でした。
明日は、どんなトッピングが登場するのかな?

12月3日、5日には、カレーパン販売します。お休みだった方は、小銭も持ってきてね。

12月12日からは、フリー参加の 森のひろば 冬の部もスタートします。
a0219151_185037.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-27 18:50

11月8日 逃走中

午後の逃走中。
参加した逃走者は84人。幼児、小学低学年、中学年、高学年をそれぞれ半分に分け、赤チーム、黄チームの対抗戦。
より多く残ったチームの勝ち。
開始後、つかまって戻って来る子どもたち、プレーパークの常連の子が多かった。(後で聞いたら、ハンターが体力があるうちに、日ごろ鍛えている面々を最初に捕まえる戦法だったそう)
当初、予定のミッションは、取りやめにしたのですが、ハンターの体力消耗とつかまって暇になった子どもたちを残り15分間、各チームから3体のハンターとして放出。
ルール違反者などを除き、人数を数えるとなんと引き分け。じゃんけんで勝利チームを決定。お菓子をもらって終了。

予想以上の参加者に行き届かない点もあったけど、見ていた大人は楽しいゲームだったよ!!

参加してくれたみんな、少し肌寒い中お子さんの健闘を見守って下さった親御さん、お疲れ様でした!!

ぷく
a0219151_20465496.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-08 20:48
今月のてんかつは、人気メニューの遊ぼうパン!
遊ぼうパンとは、竹の棒にパン生地を巻きつけてガマの穂のようなちくわのようなマイクのような形にして炭で炙って焼きあげるパンです。

a0219151_20275447.jpg


良い炭の位置取りが結構大事!
割と早い者勝ちなのも、面白いところですね。
トッピングも甘い辛いが揃っていて、トッピングテーブルから動けない大人と子供続出でした。
そんな中素敵な彼を発見。

a0219151_20275510.jpg

煙たいすす煙対策に、プレーリーダーと一緒にゴーグル作成したんだそうな。
いやーん、最高!

そして午後からは常連君たち発案、某人気テレビ企画をオマージュしたハンターハンター。
何人くらい集まるのかなと思っていたらビックリ!

a0219151_20275620.jpg

菓子撒き以来の人出でプレパが狭い!!!!
嬉し楽しい悲鳴でした。

次の企画も楽しみですね!

最後に、遊ぼうパン生地作りにご協力くださった皆様、ありがとうございました016.gif
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-08 20:08
明日11月8日のてんかつ(てんぱくプレーパーク活動応援日)は遊ぼうパンですが、クリームシチューも急遽追加になりました!

ですので、あればカット野菜やお肉、器を追加でお持ちくださいますよう、よろしくお願いします053.gif

a0219151_19113949.jpg



えむかわ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-07 19:01
a0219151_10164613.jpg

a0219151_10164758.jpg


お待たせしました。

今週のてんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)は、遊ぼうパンです。パン生地を竹に巻きつけて焼きます。

午後からは、有志企画の逃走中もあります。

ぷく


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-11-04 10:15 | 事業:てんカツ