てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレパ公式企画ではありませんが、
金曜午後から持ち込み企画でハロウィンパーリィ(パーティー)します。

ゴールドプレゼンツ!?「クラブ☆ゴールド・ハロウィンパーリィー♪」

(内容は、明日少し補足でまた更新するかもしれないので、もう一度ブログ見に来てね)

☆内容☆
かぼちゃDE PASTA (まるごとかぼちゃにパスタをINします)

《持ち物》

パスタ(茹でていないもの)
パン
食器(タッパーのような保存容器がおすすめです)
箸やフォークなど

<<希望者のみ>>
仮装・配りあうためのハロウィンお菓子


◇飲み物は各自準備お願いします。(差し入れ歓迎♪)

◇かぼちゃ、鶏肉、生クリームなどはこちらで準備します


◇参加費:材料費の割りカンご協力お願いします。300円位に収まるといいな~

◇時間:14時位から集まり始め、15時~16時位に本番。17時までに終了予定

※追記※
雨天でも、小屋内でパーリィします。

                                  もじゃ
a0219151_21101489.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-29 21:12 | お知らせ

10月24日 掲示板

こんばんは、
明後日26日は、天白区の区民祭りが天白公園で行われます。

プレーパークは閉園日ですが、多くの区民の皆さんが会場にみえると思います。
プレーパークの掲示板で私たちの大切にしていることがお伝えできればと、少し内容を変えてみました。
プレーパーク前では、路上お絵かきのコーナーが設けられるそうです。
是非、見てくださいね。

     ぷく
a0219151_1857658.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-24 18:57

10月11日 てんカツ

こんにちは、ぐっと秋めいてきました。

今月のてんカツは、こま大会でした。
サンドイッチのお昼が終わった昼下がり、こま大会スタート。
まずは、予選。3.4人で板の上にコマを回し、最後まで残った人が決勝進出。
決勝の舞台は、この板の上ではなく、大鍋。曲線があるので、技術だけでなく運も必要。
第一回戦の優勝者は、T君。商品は、こまの塗装を削ったシルバーのこま。
まだ、余力のある者は、2回戦へ。今度の優勝者は私。やった!!

その後、大鍋にこまを投げ続け、最後まで残った人が勝ちのゲームに進展。
途中でこまが止まってしまったら、また紐をまいてすぐに投げ入れるので、全然勝負がつかない。
翌日の筋肉痛を予感した私は退散。最後はどうなったか、そういえば聞いてない。

いつもの赤提灯の下には、仙台から遊びに来たKさんと幼稚園時代のお友達。

来月のてんカツは、遊ぼうパンと逃走中!! 逃走中!!は午後からなので、足に自信のある方は是非。

ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
a0219151_10375713.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-20 10:38

10月11日 てんカツ

こんばんは、2週続けての台風の行方が気になりますね。
今週末は、てんカツ(てんぱくプレーパーク 活動応援日)です。
サンドイッチ&こま大会です。
                  ぷく
a0219151_2213896.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-08 22:13

火曜日 フリーの日です

10月14日(火)から毎週火曜日に、プレーリーダーとたき火でごはんDAYを行います。
特に何かをするわけではありませんが、プレーリーダーがたき火を焚いています。
焼きたいもの、煮たいものなどもって遊びに来てください。
もちろん、何も用意せず、遊ぶだけでも大丈夫。
外の公園で親子で出かけて、いつも誰かがいるそんな場所だと思ってくださいね。

ぷく
a0219151_2082765.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-07 20:09
台風一過の晴天の元、第2回森のひろばOB会 芋煮会を行いました。
森のひろばOBはもちろん、現役親子さんも参加しました。
芋煮、からカレーうどんを頂きました。

森のひろばスタッフが、バームクーヘンはどうやって作るの? の一言からバームクーヘン作りまで
盛りだくさんの一日でした。

平日の昼間は、小さなお子さんとの親子連れが多いのですが、今日はお母さんばかり。
話が弾み、楽しい時間を過ごしました。
また、やってねの声にお応えして、次回は冬に開催するかも。

     ぷく
a0219151_1940437.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-07 19:40
今日は、月に1度の役員会。報告や予定、課題などについて話し合いをします。
前代表から、鮭の提供があったので、お昼にちゃんちゃん焼をしました。
鮭まるごと1匹を、調理師免許をもつ青年がさばいてくれました。
皆で持ち寄った野菜も、いい感じに蒸し上がり、それぞれのおなかに収まりました。

食べることがメインという感もありますが、その後もプレーパークの魅力を皆さんに発信するにはという話し合いもしました。いろいろな子どもや大人のエピソードが出てきました。順次、こちらでお知らせしていきますね。

食欲の秋、今日もおいしく頂きました。


   ぷく
a0219151_18254966.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-02 18:26