てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月30日 制作

こんばんは、先週の森のひろば 受付には水曜日、金曜日ともに30組を超える方々が来てくださいました。
人数オーバーですが、抽選をすることなく明日からスタートします。

たくさんの親子さんに楽しんで過ごしてもらえるよう、スタッフ2人が一日かかりですのこを5つ、ベンチを1つ制作しました。プレーパウスの端材を利用しました。ベンチは、褒めてほしくて来る青年たちに自慢したのですが、2人にスルーされました。最後T君は「すげえ」と褒めてくれたので疲れも吹き飛びました。

何かを作り出すという時間は、とても楽しいです。
プレーパークでは、のこぎり、かなづちなどの道具も使えます。
お母さんたちは、子どもの遊びを見ながら、アクリルたわしを編んだりしていますよ。

   ぷく
a0219151_2093877.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-30 20:10
a0219151_11254668.jpg


今日は秋の森のひろば(水曜日)の受付でした。
お陰様でたくさんの皆様にお集まりいただき、無事受付終了しました‼︎

写真は受付終了後のまったりタイム〜

金曜日もお待ちしてます053.gif


まえ子
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-24 11:21
こんにちは、10月7日(火) 10時半から
森のひろばOB会 第2弾 芋煮会を行います。
山形名物 芋煮 締めは残った汁にカレー粉を入れてカレーうどんにします。

参加費: 300円
持ち物:うどん1玉 カット野菜(ネギ、ニンジン、キノコ、ごぼう、こんにゃく)など、 器と箸

*森のひろばで、リサイクルバザーを行います。小さくなった子ども服、靴など身に着けるものがある方は、お持ちください。ご協力よろしくお願いします。

ぷく
a0219151_11495135.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-22 11:50
こんばんは、今日は午前中 プレーパークを閉園して 話し合いを行いました。
これからもプレーパークが続いていけるように何をしたらいいかを考えました。
地域住民が運営しているてんぱくは、プレーリーダーの給与もまともに払えない。
子どもたちには、いつでも、誰でも、無料で遊んでほしい。

会の趣旨に賛同して、会員になってくださる方はどうしたら増えるのか。
ずっと支え続けてもらえるようにするにはどうしたらいいのかなどを考えるにあたり、
*プレーパークの財産
*プレーパークに足りないものを話し合いました。

子どもの遊びが大事だねということをもっと伝えていく必要があるよねということになりました。
これからも、定期的に話し合いを続けていきます。
子どもの遊び場を続けていくのに、こうした時間も大切にしています。
                               ぷく
a0219151_18512524.jpg




========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-18 18:52

9月のてんかつ

a0219151_11295086.jpg

本日は第二土曜日、てんぱくプレーパーク活動応援デー、略しててんかつ!
メニューは水餃子でした。

皮も餡も、プレーパークで練り練りして皆で伸ばして作りました。
大人も子供も夢中になって伸ばして包んで〜。
子供は途中から工作になって、丸や四角や三角、果ては鬼やら戦車やら作ってくれました。
あと、中身もチーズだけで餡無しとか、チーズどころか打ち粉のみのハズレ餃子など。

どれもスープに負けることなく、しっかり煮込んでもモチモチして、とっても美味しかったです。

今回は参加人数が少なめで餃子が余ったので、焼き餃子も作りました。

a0219151_11295463.jpg


こちらもカリカリモチモチで、とても美味しかったです!

a0219151_11295658.jpg


かき氷マシンを持って来てくれた子がいたので、フワフワかき氷を食後に〜と楽しんでいたら、

a0219151_11295869.jpg

a0219151_11295965.jpg

a0219151_1130474.jpg


その氷で、雪合戦が始まりました…。
流行の最先端をひた走るプレーパークへぜひお越しくださーい☆
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-13 17:03
来月から秋の森のひろばが始まります‼︎

開催にあたり、本日はスタッフミーティング。

…もちろん、美味しいもの付きで。
本日のメニューは、アヒージョ‼︎

a0219151_21234265.jpg


a0219151_21234384.jpg


熱したオリーブオイルにニンニクと鷹の爪投入して、各々持ち寄った具材を入れます。
本日はムール貝、えび、砂肝、玉ねぎ、ピーマン、ナス、トマト、マッシュルーム、長いも、ニンジン、レンコン…そしてなんとゴーヤまで‼︎

何もかもオイルが包んでくれました。
ああもうやめられない止まらない…

ごちそうさまでした。

美味しいものを皆で食べて、打ち合わせもバッチリ終了。

秋も食いしん坊チームで、お待ちしてます‼︎

☆秋の森のひろば☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

未就園児と親御さんの集いのひろばです。
午前のゆったりしたプレーパーク&天白公園でのびのび自由に遊んで、お昼やオヤツを皆でお外で作って食べる、そんな会です。

説明&申し込み日
水曜日の会→9月24日(水)
金曜日の会→9月26日(金)

申込書配布…10時15分〜
説明&申込受付…10時30分〜

会費…全10回 5000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-12 20:38
a0219151_2212814.jpg


ハルゴン

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-03 22:10 | お知らせ
先日ブログにてもお知らせしたように、9月2日火曜の18:10過ぎからの東海地方のテレビニュース、NHKほっとイブニングで、てんぱくプレーパークが紹介されました。

きっと東海地方以外の皆様や、見逃した東海地方のみなさまがどんな内容だったかを知りたいだろうと思うので、テロップとナレーションの文字起こししてみました。

====(以下、放送の文字起こし)====

(映像リポ)上を向いて遊ぼう
報告 野村祐介 NHK名古屋

上を向いて遊ぼう

ナレーション「何も無い中から遊びを生み出すーーー

(プレーパウスの屋根からジャンプして飛び降りる子の映像)

そんな空間が今でも名古屋市にあります。

てんぱくプレーパークです。

そこには、ただただ見渡す限りの原っぱや池があるだけ。

子供達の自由な発想で遊んでもらおうと作られた広場です。

(子どもの声「なんだよ、そのでかさ」
生い茂った草むらの中で何か見つけた子の映像)

ここでどんな遊びが生まれるのかーーー」

(「ママー」大きなキノコを見つけてお母さんのいる方に見せる男の子)

ナレーション「背丈ほどもある草むらの中で、子ども達が生み出したのはかくれんぼ。
伸び放題の草むらは絶好の遊び場です。」
(草むらの中で仰向けになってた子が、カメラレンズを目隠しする)

(ザリガニ池の周りでザリガニ釣りしてる子たちの映像)

ナレーション「こちらでは、木の枝に糸をつけただけの釣り竿で、ザリガニつりです。うまく釣れるかな?」

(「きてるきてる」釣り上げられるザリガニの映像)

てんぱくプレーパークの会代表 沢井史恵さん「子ども達の遊びって、本当はなんかあの…そういって石ころが落ちていても子ども達にとっては大事なおもちゃになりますし。無限大の遊びが広がって行く部分、まあ、こっち見ている時は、時々はらはらする時がありますけれども、ああ、遊びは深いんだなっていうふうに感じますね、はい。」

ナレーション「何も無い所から遊びをつくるーーー自然の中でかきたてられる子ども達の想像力は、計り知れません。」

====(文字起こし 終)====

(がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-03 18:46
8月31日、夏休み最後の日。8月はプレーパークの休みの関係で、最終週が日曜開園日です。
いつものように、子どもたちが様々な遊びを展開しています。
普段と違うのは、カメラが回っていること。
NHKさんが、取材にみえました。
この様子は、9月2日 午後6時10分からのほっとイブニングで放送予定です。
2日間の取材が、どんなふうに放送になるのか楽しみです。


                                  ぷく
a0219151_852616.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-01 08:53