てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月29日の誕生日会

a0219151_21195714.jpg
a0219151_21194639.jpg


でっかいかき氷、盛り上がりました~!
5台のかき氷器を、みんなでフル稼働!大きいボウルに山盛りできました。
溶けて失敗しちゃうかな・・・と思ってましたが、大丈夫でした!
みなさん、ご協力ありがとうございました。
山盛りにしたあと、みんなでシェアして食べました。
とっても美味しかったです。
またいつかもう一度やりたいな~。

自分の子以外の誕生日を確かめるのをうっかり忘れてしまいました。。
すみませんです(><)

今日、シロップをたくさんご協力いただき、まだ余裕があります。
明日、30日~1日までの3日間大掃除がありますので、
氷を持って全員集合♪(←プレパ通信題辞より)
お代?に、お気持ちカンパお願いしま~す

                     もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-29 21:24 | 普段のプレーパークの様子
a0219151_22205083.jpg
7月29日火曜日、誕生日会します。

誕生日の近い方もそうでない方も、一緒にお祝いしませんか?(個人的に、ですが)

トッピング山盛りで、楽しいかき氷になるといいな。

でっかいかき氷作って、みんなで分けっこして食べましょう
☆15時頃から始める予定。雨が降りそうな時は中止します

☆持ち物☆

・氷(チャック付袋や、牛乳パックに水入れて凍らせたのが溶けづらくてオススメ。バラの角氷もOKです)
・トッピング(食べられる物ならなんでも)(←例:フルーツ、ポッキー、グミ、缶詰など)
・器、スプーン
・100円
・あれば、シロップ

※参加費、材料費として、ひと家族につき100円お願いします。あまった分は、プレパに寄付します

※主催者、首の据わらない月齢の赤ちゃん持ちのため、皆さんのかき氷作りパワーのご協力お待ちしてます。
 もしくは赤ちゃんと遊びたい人いらっしゃ~い(笑)
                                             もじゃ




========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-24 22:18 | お知らせ

7月16日 中日新聞より

7月16日 中日新聞に「5歳で義務教育 早くない!?」の記事がありました。
個人的には、幼児期は、「食う、寝る、遊ぶ」の生活のリズムを整える時期だと思っています。
特に、遊びは大事。

記事の中で
「今の子どもの抱える深刻な問題は、圧倒的に実体験が少ないこと。
さまざまな経験をすることが、幼児にとって最も重要だ。遊びを通して
人とのつながりをつくることこそが、大人になってから社会で生き抜く
力になる」
とありました。

生活が便利になった反面、自ら「やってみる。失敗する。悔しい思いをする。
その悔しさを自分の中で消化する。また、挑戦する。やっとできた時の特上の喜びを知る。」
そんな大事な時間を子どもが過ごせているか、大人はきちんと認識したいですね。

ぷく



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-16 11:43
明日7月17日の木曜日に
機関紙プレーパーク通信発行作業を
生涯センターで10時からやります!

皆さまのお手伝いを
心よりお待ちしております!!
ぜひ来てね(^o^ゞ

Yママ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-16 08:42

7/15 水鉄砲作り

仕事がお休みのパパが、水鉄砲を作ると材料(スポンジ、布)を持参。
竹は、流しそうめんの時に切り出したものを使いました。
年中だって、道具の使い方は慣れたもの。
使う人の横で見ていたり、何度もトライするうちにきちんとして使い方を体得しています。

私は小5女子の分を一緒に手伝って、水鉄砲が出来ました。
なのに、なぜか、彼女に私の手伝った水鉄砲で見事狙い撃ちされました。
そんなつもりじゃなかったのに。

その後は、最近ブームのバレー。
                            ぷく
a0219151_2253557.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-15 22:08

7/11森のひろばレポート

a0219151_12461735.jpg

春のもりひろ金曜日、最後を飾るのはサンドイッチパーティ!
皆で持ち寄った具材を、お当番さんが綺麗にサンドイッチにしていってくださり、色とりどりの絶品サンドイッチでお祝い?しました。

a0219151_12461811.jpg

フリーのオープンサンドも、とっても綺麗で、美味しそうー。

a0219151_12461958.jpg

〆はスイカ割り!
皆がんばって叩いてくれましたが大きなスイカはなかなか手強く、最後は早帰りの年長さん達が割ってくれました。

全10回、楽しんで頂けたでしょうか?
秋の森のひろばも、お待ちしてます!
a0219151_12461989.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-11 15:33
大雨洪水警報発令なので、本日7月10日木曜日は休園します。

代表 沢井
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-10 15:18
a0219151_18292224.jpg


がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-04 18:26

7月2日 流しそうめん

今日の森のひろばのメニューは、春の部 お楽しみの流しそうめん。
スタッフと参加者が台を作成しているところ。
その頃、お子さんはすっかり慣れた天白公園内を自由に遊びに行っていました。
今日、流したもの、そうめん、ミニトマト、みかん、ウイニー、ぶどう。
ジュースはストローでそのままごくごく、大人は炭酸を流したよ。
初めての流しそうめんの皆さん、いかがでしたか?
まさか、普段遊んでいる場所で流しそうめんが出来るなんてと思っていただけたら嬉しいです。
日常の中に、こうして活動できるのも、自然豊かな天白公園と、許可をしてくださっている皆さんのおかげです。
来週の7/12(土)のてんカツも7月恒例 流しそうめんです。
                              ぷく
a0219151_21475941.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-02 21:52

7月1日 竹取物語?

5月から始まった森のひろばも残すところあと2回です。
今日は、森のひろばスタッフと常連の青年とで、明日の流しそうめん用の竹を取りに出かけました。
かなり、太い竹を見つけて必死に作業中。
竹を切るのにのこぎりを使うこと、鉈の使い方、などなど、生活の知恵がこんなところで役に立ちます。
きっと、ちょっと前の子どもたちは、大人が道具を使って作業をする姿を見ながら遊び、自分たちの遊び道具も自ら作って大きくなったんでしょうね。
これが、生きる力にもつながっていたのかもしれません。


プレーパークに戻って、少し作業をしました。
明日もいい天気でありますように。
                        ぷく
a0219151_1955391.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-01 19:56