てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0219151_2237491.jpg

金曜日の森のひろば。

今日のメニューは『冷やし中華始めました』でした。

写真撮るのが遅くてすっかりトッピングが取り尽くされた後ですが、色とりどりの持ち寄りのトッピングがとってもとっても美味しくて楽しくて、夏の始まりを感じるナイスなメニューでした。

a0219151_2237446.jpg

ちゅるるるーん

お当番さんは暑い中たくさんの麺を茹でてくださってありがとうございました!

来週は冷やしうどんですよー。これまた楽しみ♫

そしていよいよ夏がやって来てるということで、オススしたいのがコレ!
a0219151_2237562.jpg

プレーパーク応援Tシャツでございます。

プレーパークは皆様の寄付で運営されている遊び場です。
このTシャツの収益は全額運営費に回されます。
何度洗ってもヘタレないし、濡れても透けない丈夫なTシャツなので、プレパでの荒い遊びに最適です!

これからの季節に、ぜひ一度お手にとってみてくださいませ。

a0219151_2237613.jpg

着用イメージとしてモデルになってくれたベテラン森ひろメンバーTくん。
手首に巻いているのはブレスレットではなく妖怪ウォッチだそうです。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-30 22:15 | 事業:森のひろば
a0219151_2215784.jpg

a0219151_2215758.jpg

今日は森とも・森ひろのOB会を開催しましたー!

「OB会したいね~」って話が出てから、今日まですぐっ!でした。やってみたいことには皆動くのが早い!
このブログで告知・思い当たる人に連絡をし、その方からまた広がり、今日まで日がない中、どれくらいの人が来てくれるだろう‥と思ってたら、なんと40人近くの人が集まりましたー!すごいーっ!!

うれしかったし、楽しかったなぁー! 懐かしい顔に歓声が上がり、近況を報告し合って。
筍汁・五平餅も大好評~(^O^)!!


次回開催予定も早速決まりました!
10月7日(火)です。
今日ご都合がつかなかった方、次回ぜひ参加して下さい。スケジュールに入れておいて下さーい!  

(ハルゴン)
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-27 22:12 | ご報告
てんぱくプレーパークの総会が5月25日13:30〜天白生涯学習センターにて開催されました。
a0219151_1003573.jpg

議事に基づき、報告をしているプレーパークの会代表、前代表、プレーリーダー。
a0219151_1003643.jpg

地域の方々にも出席賜りました。
ご出席、ありがとうございましたm(_ _)m
a0219151_1003680.jpg

なんと!
てんぱくプレーパークの会は名古屋市長、河村たかしさんから、豊かな愛情と熱意をもって児童福祉の向上に貢献した功績を表彰されました。
a0219151_1003787.jpg


a0219151_1003428.jpg


議事の詳細は代表の投稿をご覧くださいm(_ _)m

がこ


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-26 11:59

5月25日 総会報告

いつも、てんぱくプレーパークの会の活動にご理解、ご支援ありがとうございます。
昨日5月25日 天白生涯学習センターにて 第17回 てんぱくプレーパークの会 総会を行いました。
会員数138人、出席18人、委任状60人で無事定数を満たしました。

 2013年度 活動報告
 2013年度 決算報告及び会計監査
 2014年度 役員選任
 2014年度 活動予定
 2014年度 予算
すべてに承認を頂きました。

役員の一人から、ファンドレイジング部会 発足の提案があり、意見交換をした後、部会を進めていくという方向で決まりました。
フリートークの中では、アレルギー、食に関心のある方の中で、上白糖、調味料の使用で、プレーパークで遊ばせることを諦めているという問題提起がありました。先日、私も別の方から同じお話を頂いていたので、その後の懇親会でも、森のひろばスタッフと議論になりました。その中で、そもそもなんで上白糖がダメなのか、知らなかったという意見もあり、じゃあ、いろんな砂糖でべっこう飴を作ってみよう。食べ比べてみよう。勉強してみようということになりました。酒の席での話なので、いつ実現するかは分かりませんが、結果はこちらのブログでお知らせします。 あまり遅い!!というときは、是非、実験しに来てください。

小屋の焼失により、頂いた寄付金については、小屋の再建費、それに伴う関連費、諸経費として使用してまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

                               代表 沢井 史恵
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-26 11:16
a0219151_9562291.jpg

水曜日の森のひろば。

午前中は雨でしたが、カッパと長靴で10組以上の親子が参加。
雨の中、こんなに来てくれるなんて、今までないこと。
頼もしいお母さんたちです。

テントの中や建設中の小屋の軒下で、この日のメニュー、サラダうどんを食べま
した。

食べ終えた頃には天気が回復し、午前の雨でできた水たまりで、どろんこ遊びが
始まりました。

裸足でパチャパチャ。足踏みしたりジャンプしたり気持ちよさそう。
手ですくってボトボト落として、楽しそう。
どろんこを満喫している子どもたちでした。

                       (さい)
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-26 09:55 | 事業:森のひろば
a0219151_16374879.jpg

a0219151_16374974.jpg

a0219151_16375046.jpg


プレーパークの会の総会がありました。

同時刻。
子どもたちの総会は、天白公園の中の桑の木の下で開催された模様。

過半数を超える子どもの手と口が桑の実色に染まってました。

がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-25 16:33
a0219151_16473822.jpg

a0219151_16474099.jpg

a0219151_16473986.jpg


てんぱくプレーパークの会の子ども総会では、プレーリーダーの似顔絵大会も開催されてました。

大人のかたい会議の場所に同席しつつも、なるべく音を立てないように静かに遊ぶ子どもたちの様子に、逆に驚きました。静かに遊んでたけど楽しそうな様子でした。

子ども総会の後半には桑の実食べ放題?に出かけて行ってましたが…

がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-25 16:25
<総会のご案内>
5/25(日) 13時30分から
天白生涯学習センター 第1集会室

終了後、17:00から懇親会も予定しています。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-21 20:11 | お知らせ

カメが出て来てます

a0219151_134423.jpg


最近天白公園内の歩道でカメをよく見かけます。
噛まれることが有るので、気をつけてくださいねー。

a0219151_1344451.jpg

カメを撮るリーダー。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-20 13:41 | 普段のプレーパークの様子
本日、名古屋都市センター まちづくり活動助成団体 活動成果報告会が行われました。

プレーパウスの建設について発表を行ってきました。
この2年間、都市センターの職員の方々、選考委員の方々には温かく見守り、たくさんの助言を頂きました。
また、再建に際しては、本当に多くの方々からの寄付、励ましのお言葉、協力を頂きました。
私たちの日々の活動は本当に小さなものですが、こうして理解してくださる方々の力で運営できていることを肝に銘じ、これからの活動に励んでいきます。
本当にありがとうございました。

都市センターのHPでも私たちの工事の視察の様子をご覧いただけます。
http://www.nui.or.jp/kikin/25/index.html


                                  代表 沢井 史恵

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-18 18:49