てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0219151_172649.jpg


桜の花も三分咲きです。
毎日、子どもたちは元気いっぱい春休みを満喫しています。
新聞紙を丸めたボールで大人も子どもも投げ合いが始まりました。

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-28 16:50 | 普段のプレーパークの様子

小屋の愛称募集中

小屋が順調に出来上がりつつあります。そこで、新しい小屋のニックネームを募集します!

プレーパークに投票箱が置いてあるので、どなた様もお気軽に投票してください。
締切は4月4日(金)で、4月12日(土)の休日開園日の竣工式で投開票します。

1位になった人は、新小屋の屋根から菓子撒きの特典があらますよー!

よろしくお願いします!!!

ちなみに、世話人Uさんの作った投票箱…

a0219151_1684411.jpg

クオリティが高すぎてオドロキですよー。
a0219151_1684588.jpg


小屋だけじゃなく、投票箱も見に来てくださいね
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-19 15:59

プレパマッチ

プレパと言えば焚き火ですが、その火おこしに必須なのがマッチ。

そんなプレパにとって大切なアイテムであるマッチを、世話人Sちゃんが素晴らしいイラスト&唄を添えて作ってくれました。

じゃーん!
a0219151_2185632.jpg


どれもこれも思わず母が『あるあるー!』と叫んでしまいます。
ちなみに私のお気に入りは、『帰るよー 帰ろうよぉ 帰るっつってんじゃん‼︎』です。

実は中にもイラストが隠れているのですが、それはぜひプレパにてご確認くださいませ。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-11 20:57
a0219151_13493741.jpg


プレーパーク前の芝生広場が屋根材の折板の塗装作業中。
早さが勝ちか丁寧さを大切にするのか、おしゃべりしながら、賑やかに塗っています。

プレーパークでは、こんにゃくを作って います。

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-08 13:48 | 小屋づくりプロジェクト
今月のてんかつはこんにゃく作り!
世話人さんが色々調べて来てくれたのを元にスタート!

a0219151_17123571.jpg

本日の主役のこんにゃく芋です。

a0219151_17123665.jpg

剥いて、すりおろします。

a0219151_17123766.jpg

沸かしたお湯に入れて火にかけて練る練る練る練る…

a0219151_17123741.jpg

糸がひいたかな?

a0219151_17123834.jpg

a0219151_17123935.jpg

青のりや七味、ゆかりを混ぜて、型に入れてしばし放置!

a0219151_17124062.jpg

外して茹でることなんと50分!

a0219151_17124149.jpg

a0219151_17124238.jpg

a0219151_17124368.jpg

a0219151_17124482.jpg

お水に上げて、さらに1時間!

a0219151_1712452.jpg

完成ー072.gif072.gif072.gif

出来たこんにゃくはふるりと優しい柔らかさでとても美味しかったです!
七味入りはめっちゃ辛いけど、癖になる美味さ…
子供はそんな食べないかと思いきや、美味しいお味噌をつけるもんだからガッツガッツ食べてましたよ〜

a0219151_17124734.jpg

そして、跳ねるこども。


皆様お疲れさまでした
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-08 13:41
こんにちは。Oパパです。

小屋もようやく姿が見えてきました。
まだ、屋根が載っていませんが、屋根の部材(ガルバリウムの折板)は、3月8日土曜日にプレパに到着します。

この折板の裏側を、屋根に載せる前に塗装しておきたい(後から見上げて塗るのは大変なので。。)と思います。

この土日、3月8日〜9日の間で、作業ができればと思いますので、ご協力のほどお願いいたします。。。

お手伝いいただけそうな方は、以下、ご参考まで。

大きさは、60cm×6.5mの折板が9枚あり、そのうち4枚は裏面を全面、5枚は裏面の先端の1.4m分くらいを塗ることになります。(塗らないところは薄いスポンジ状のものが貼付けてあるので、それ以外を塗ることになります)

木材の塗装と少し違うのは、

まず下地をつくる必要があり、サンドペーパーで極微小の傷をつける。(サンドペーパーを軽くなでる感じ(強くはしない)でかける。面に残った粉はウェス等で拭き取るあるいはシンナーで拭き取る)

という面倒な工程があります。

これさえできれば、あとはローラー(細かなとこはハケ)で2回塗りです。塗料は塗料用シンナーで薄めて使うタイプのものになるので、塗りやすい程度に若干薄めるだけですが、これも木材とは違う点です。
乾燥は結構早いはずです。

どうぞ、ご協力、よろしくお願いします。

Oパパ

追記:
汚れてもいい服装、もしくは100均の雨合羽など、軍手、ゴム手袋など、塗料がついてもいいような格好、お忘れなく。
軍手を穿く前に、手の皮膚を保護するハンドクリームなども塗っておくといいですよ。

追記 by がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-07 08:48 | 小屋づくりプロジェクト
恒例、日曜開園もあります
建設中の小屋も見に来てね!

土曜日の持ち物
・てんかつ参加費おとな500円、こども100円
・らーめんに入れるカット野菜
・インスタントラーメンなど、人数分
・食器
・あればこんにゃくのトッピング(昼食後の出来上がりになりそうです。)
・こんにゃく作りをしたい人はゴム手袋を持ってきてね(こんにゃく芋のアク対策だそうです)

a0219151_23231081.jpg
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-03-04 23:29 | 事業:てんカツ