てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「久しぶりに山形県民と話していて山形の冬の名物「どんがら汁」を食べたくなった」というさいさんの指揮のもと、広報部会議にて、その「どんがら汁」を食べたそうです。

どんがら汁とは、タラの身だけでなく内蔵も一緒に煮ちゃう味噌汁(さいさんの定義より)。

で、ここからはハルゴンのレポート!

a0219151_18294276.jpg


今日のどんがら汁、激ウマでした! 白子おいしかったぁ~

a0219151_18441094.jpg


どんがら汁、大人はおかわりに走り、子どももぐびぐび飲んでたよ~(^O^)/

ハルゴン

*山形のどんがら汁と似ている郷土料理が、青森にもあって、青森ではじゃっぱ汁と言います。
私も、行きたかったな〜

代理UP がこ(青森っ娘)
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-28 18:28
a0219151_14232323.jpg

a0219151_14232469.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-27 14:19 | 事業:森のひろば
ただいま役員会、会議中〜
a0219151_1235277.jpg

ただいま、小屋の竣工式をどうするかとか、いろいろ話し合ってます。

◆役員会で決まったこと◆
小屋の竣工式は4月12日土曜日とのことです。詳細は、プレーパーク内の掲示板、ホームページ、機関紙プレーパーク通信等で、追ってお知らせします。

何か盛り上げる意見などありましたら、プレーパークにいるスタッフにお声かけてくださいませm(_ _)m

このような形↓で、名古屋都市センターまちづくり基金事業まち夢工事部門に応募し、考えて、地域の方も交えながら話し合いながら進めてきたことが、今、実際の形となっていってることが、とても嬉しいです。
a0219151_14533568.jpg

おかげさまで、現在、小屋の進捗はこんな感じです。
a0219151_1393837.jpg

a0219151_1393976.jpg

a0219151_1394046.jpg

a0219151_1394096.jpg

a0219151_1394143.jpg

a0219151_139427.jpg

小屋の中〜
a0219151_139426.jpg


皆で塗ったサドリン(塗料)の茶色が美しい〜(*^_^*)

塗装の耐久性を更に高めるために、二度塗りをしようという動きもあります。
我こそは!というペンキ職人さんは、ぜひ!

ところで、まだ新しいプレリに会ってない人へ、サービスショット。

公開!新プレリの横顔〜
a0219151_1394322.jpg



がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-27 12:31 | 小屋づくりプロジェクト
子どもまつり、無事終了しました。

天候にも恵まれ、かなりの子どもや親が遊びに来てくれました。

べっこう飴に長居をする子や、木工にいそしむ子、遊び道具もなく続きの山の中へ入っていく子など、思い思いの時間を過ごしていたようです。

子どもたちの遊ぶ姿を見ていて思ったことは、毎日、プレーパークで遊び込んでいる子達はやっぱり逞しくなっているなあということでした。

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-24 11:22 | 別団体との協働

新プレーリーダー近影

作:K1さん

演出・撮影:H&M

激似!?です。

日曜日の、天白生涯学習センターの子どもまつりに遊びに来てね~。
新プレーリーダーもいるよ。
a0219151_2102539.jpg

是非 小屋建築の進み具合も見ていってください

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-21 20:59 | 普段のプレーパークの様子
今度の日曜日、2月23日、天白生涯学習センターで子どもまつりがあります。

てんぱくプレーパークの会では、去年同様、庭でちょこっとプレーパークを行います。

当日は遊びがてら、プレーパークにも顔を出して下さいね。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-21 10:56 | 別団体との協働

2月19日 子どもの部

火で暖を取るこの季節、子どもたちに人気の遊びにべっこう飴作りがあります。
お玉に、砂糖と水を入れて水分を飛ばしながら作ります。

今日の年少児の2人組は、砂糖のみを火であぶっていました。
水分がないので、お玉から炎が出てきたところを水の入ったバケツの中にドボン!
すると砂糖が炭化

そういえば、先週のNHKのニュースで、「よく遊ぶ子は賢くなる」と伝えていました。
以下、その内容
「小学校入学前は五感を使うことで脳が発達する大事な時期で、関心を持ったことをすぐ吸収できる力があります。遊びのなかで楽しみながらさまざまな力を身につけることがその後の学習意欲を育むことにつながる」と指摘しています。

難しいことはさておき、水と砂糖を入れた時のお玉と砂糖だけのお玉の違いをこの2人は、どんな風に感じたのかな?

ぷく
a0219151_1826185.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-19 18:27

2月19日 大人の部

今週出ていた雪の予報が晴れに変わりましたね。
金曜日にまた、大工さんが作業に来てくださいます。
それまでの間に、塗装の2度塗りをしています。
口を動かしてもいい作業なのに、なぜか口数が少ない大人たち。
ラジオや音楽があるといいのかもね。

ぷく
a0219151_18154642.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-19 18:16 | 小屋づくりプロジェクト
作業現場の横にはスケボーが、、。
これが何に使われていたかは、今日は内緒です。
スケボーに乗ってすっきりとして帰ってきた大工さん、
口ずさんでいた鼻歌はなんと「そして 水曜日 ~ 」 

私たちの塗装した壁材がどんどん組まれていきます。
かっこいい!!!
                                                   ぷく
a0219151_20264283.jpg
                
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-17 20:27 | 小屋づくりプロジェクト

2月17日 午後3時の様子

いよいよ、小屋の本工事が始まりました。
新城から来て下さった大工さん達の横で、塗装を頑張りました。

作業につかれた午後3時過ぎ、幼稚園帰りや下校後の小学生が到着。
バトンタッチすることができました。
a0219151_2022623.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-17 20:22 | 小屋づくりプロジェクト