てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、めっきり寒くなってきましたね
厳しい冬に向けて、本日、プレパに救世主が現れました
昨年のストーブから、さらに進化して、床暖なるか!?



まずは、落ち葉プールから 落ち葉(腐葉土!)を 運び出し
a0219151_20501039.jpg
a0219151_20502339.jpg



高床と ロケットストーブ の製作
ロケットストーブの煙突は、熱効率をあげるため、2重構造にするんだとか。
a0219151_20523320.jpg


点火!
a0219151_20561976.jpg


煙突に空気の流れができ、小さな火でもかなりの勢いで、熱が流れていきます
a0219151_20572478.jpg



全体像
a0219151_20544164.jpg


今日のところは、床上が暖まるまではいたらず、
来週、改良の予定だそうです。

ですが、試行錯誤しながらも、ここまで、3人でおよそ3時間。
さすがは、プレパ歴10余年です。

マットや毛布の寄付 求めています!

完成が待ち遠しい母 うー

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-11-19 21:53 | 普段のプレーパークの様子
プレーパークに遊びに来る美術科の女子高生ちーちゃんの卒業制作展に行ってきました。

こっち来て〜
a0219151_8275659.jpg

解説文
a0219151_8275733.jpg


*写真撮影OKとのことだったので、撮影しました。
「ま」の3歳児の3人組の絵。
私がこんな姿をよく見かけていたのは、一年前くらいなので、何か懐かしい感じです。

(がこ)
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-11-18 08:21
おはようございます。
冷たい雨になりました。今日は、開園日でしたが、休園とします。
プレーパークで過ごそうと思っていた皆さん、たまにはお家でのんびりして下さい。よろしくお願いします。

てんぱくプレーの会代表
沢井
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-11-10 09:07 | お知らせ

11月てんカツ

11月のてんカツは鯛めし、竹ごはん、味噌汁でした!

鯛めし、おいしかった~。
外でも、大なべでも、こんなにきれいにできるなんて!!
ふたを開けたら歓声があがってました。
a0219151_22303873.jpg


竹ごはんも、こんなにきれーいに炊けました。
a0219151_2231342.jpg


たくさんの方が参加してくださって、とてもにぎやかで楽しいてんカツでしたよ!

(ぽん)
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-11-09 22:29 | 普段のプレーパークの様子
a0219151_1320548.jpg


(ハルゴン)
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-11-05 13:14