てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは、朝夕 冷え込んできましたが、風邪などひいていませんか。
寒くなって美味しいものといえば鍋ですよね。
そんなわけで、11月5日 火曜日 持ち寄り鍋をします。

時間: 10時半頃からぼちぼち始めます。
持ち物:鍋の材料(カットしてきてね) お椀、お箸、
     火を熾すのでさつまいもなど、焼きたい物があればもってきてね。
参加費: 100円
対象: どなたでも

ここのところ、火曜日は雨続き。 来週は晴れるといいね。
                                        ぷく     
 
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-30 19:58
a0219151_21252230.jpg

a0219151_21252486.jpg


てんぱくプレーパークに遊びに来る高校生のおねーさんのちーちゃん(某高校の美術科)から卒業制作の展覧会の招待状をもらいました。
プレーパークの子どもなどからインスパイアされた作品を卒業制作として出品するべく、今、鋭意制作中らしいです。

卒業制作の展示会は名古屋栄の愛知県美術館J1J2ギャラリーで11/12〜17までとのこと。
よかったら、藝術の秋を求めてちーちゃんの作品を見に行ってみてね。

がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-28 21:17
天白公園の駐車場が25年6月から有料化されて5か月目になりました。
有料化当初は公園も駐車場も人気が減り、公園そのものの雰囲気も変わりました。

今まで通り天白公園で過ごしている人も、天白公園から足が遠のいてしまった人も、今、感じていることをお話ししませんか? 
カフェコーナーで温かい飲み物と簡単なおやつを用意してお待ちしています。マジックショーもあります。 お子さん連れも大歓迎。 

 日時:10月22日(火) 10:00~12:00
 場所:天白公園内 てんぱくプレーパーク前の芝生広場にて
     (雨天時は OKハウスにて行います) 
 対象: どなたでも
                                 てんぱくプレーパークの会

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-20 10:23
名古屋まつりの三英傑行列のご出陣前のゲジ長さまに会って来ました。

馬も乗れるセレブなゲジ長さま、またてんぱくプレーパークに遊びに来てくださいませ~\(^o^)/

子ども達も待ってますよ~…たぶん。


a0219151_133292.jpg

a0219151_13321089.jpg

a0219151_13321153.jpg


撮影 がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-19 13:27
てんぱくプレーパークに出没する青年、げじさんからプレーパークMLにメールが届きました。

(以下、げじさんからのメール)

最近休日出勤やらでなかなかプレパに顔を出せなくて申し訳ないです。

今週末に開催される名古屋まつりの信長役に選ばれた事を話題にしてくださり、恐縮です。

自称名古屋の観光大使としては、ぜひ皆様に祭りを見に来ていただきたく思います。

よろしくお願いします。

♯そろそろ仕事が一段落つきそうなので、近々プレパに行こうかと思います。

(引用 終)

名古屋まつりに掲載されてるげじさんの勇姿とコメントは↓
http://www.nagoya-festival.jp/?p=2012

(がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-19 07:58 | お知らせ

台風去って

a0219151_19535334.jpg
今日のプレパは、台風の吹き戻しですごい風でした。

そんな日はドロ足湯・・(ドロ水ですが)が最高ですよね。
バザーでゲットした服も、すぐさまプレパ色。

全然落ちない汚れから逃避してブログ投稿中・・・

もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-16 19:53 | 普段のプレーパークの様子
おはようございます
台風一過ですね

本日の森ひろ 実施します

ドロンコ必至 ですので、着替えを持っておこしください。

バザーでゲットしてもらってもいいですよ~!!

うー



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-16 08:24 | 事業:森のひろば
こんにちは、3連休 初日 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日のてんカツは 遊ぼうパンでした。
私が初めて参加した森は友だち(現在は 森のひろば) 1回目のメニューが遊ぼうパンでした。
ロールパン生地を、棒状に伸ばして、竹に巻き付け、炭火で焼く。
そのワイルドさと美味しさに心奪われて、いつしか年月が。

今日も遊ぼうパンに惹かれた懐かしのメンバーや、初めて参加の方も、ゆったりとにぎやかにパンを焼いて、焼き立てにプレパ特製キーマカレーやカスタードクリーム、ジャムをつけて食べました。
ダッチオーブンで焼いたブリオッシュは格別でしたよ。
残り火を使って五平餅も焼き、食欲の秋を満喫しました。

下の芝生広場では、仙台から遊びに来たMちゃんを囲んでワイワイと盛り上がる大人たちをよそに、子どもたちは、森の中でドングリを使って壮大な遊びを繰り広げていました。
学生チームは、スダジイでコーヒー作り、実を煎ってつぶし、煮出して茶こしでこして出来上がり。
一口頂きましたが、美味しかった。

いろんな秋を感じる一日でした。
プレーパークで同窓会のようなゆるやかなつながりができるのも、ここがみんなにとって居心地の良かった場所だから、またふらりと集まってきてくれるんだろうなあ。
うれしいことがたくさんの一日でした。 ありがとう。


                                           ぷく
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-12 17:50
只今 雨のなか森ひろのみんなで 煮込みうどんを美味しくいただいています

このあと雨足が強くなる予報なので 午後は閉園します

水曜日バザーは来週リベンジです

よろしくお願いします

うー
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-09 12:27 | お知らせ
a0219151_16284410.jpg


こんにちは。
月に一度のてんカツ。今回は遊ぼうパンと五平餅です。

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-10-08 16:13 | 事業:てんカツ