てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年07月31日タイル作り

a0219151_1834138.jpg


子どもも大人も一緒になって、タイルを作っています。傍らでは、思い思いに過ごしています。
暑さに負けないプレーパーク族なり。

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-31 18:32 | 小屋づくりプロジェクト
さいさんが、
パソコンソフトで小屋の色や材質をチェックしようと、プレパにパソコンを持ち込んでくれました。

で、小屋の材質を話し合ったりしていたのですが、子どもや大人のプレーパークを支えてくれる人が
小屋づくりに参加できるようにする方法を考えていて、壁面にタイルを張っては?という意見がホワイトストーン(ダジャレおじさん)さんから出ました。

本当に新しい小屋の壁画に貼るかは未定ですが、とりあえずトライアルしてみようということになりました。

小屋建築そのものに参加するだけでなくても、いろんな関わり方があるな〜と感じたぷく代表でした。

a0219151_7105770.jpg


タイルのイメージ。浴室に貼ってるあのツルツルタイルというより、粘土で作った焼き物のタイルです。
a0219151_7105953.jpg

a0219151_711112.jpg

a0219151_711333.jpg


Oさんの持ってきた専門書。
a0219151_711432.jpg


記がこ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-27 07:00 | 小屋づくりプロジェクト
こんばんは、今日はプレーパークにも夕立がありました。
雨が降り始めた頃に帰った皆さん、風邪ひかないようにね。

さて、来週7月31日 水曜日 12:30頃からタイルを作ります。

新しく建つ小屋の壁になるのか、他の部分に使うかは分かりませんが、小屋の一部になるはず。
当日は、お昼をもってくるも良し、早めに済ませてくるも良し。
粘土をこねての作業になるので、汚れてもいい服装や着替えを用意してください。
もちろん、熱中症対策もお忘れなく。

皆さんの参加をお待ちしています。
  
                                                  ぷく

以下、補記(byがこ)です。
タイルといっても、
浴槽に貼ってるつるつるのアレというよりは、
粘土で作った焼き物がタイル状になっているイメージです。

a0219151_612174.jpg

a0219151_612325.jpg

a0219151_612727.jpg


写真では粘土は二種類の土を使っていて
長方形のタイルの方が窯で焼いたあとのもので、
正方形のタイルは乾燥させた状態のものです。
作るもののイメージ湧いたかな?

以上、補記byがこ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-26 19:02

予告)20130730誕生日会

a0219151_6523455.jpg


写真撮影byがこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-26 16:49 | つながる活動

仮物置の状態

2013年7月26日、久しぶりに行くと、プレーパークの仮物置が整理整頓されてました。
何でもk1さんが不要なものを思い切って捨てたそうで、使い勝手がよくなってました。

a0219151_8254074.jpg


天井には、高校生農園で収穫したトウガラシが吊るされてました。

a0219151_8254145.jpg


がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-26 15:20 | その他
a0219151_18172732.jpg

a0219151_18172816.jpg

↑まちがいさがし

(ハルゴン)
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-19 18:14

20130719健康第一!

a0219151_16244876.jpg

(ハルゴン)
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-19 16:20
a0219151_6175491.jpg


てんぱくプレーパークでは、
夏の間、コンパネプールとも呼ばれるプールがあります。

a0219151_617478.jpg


a0219151_6174999.jpg


a0219151_6175227.jpg


プレパプールのタネあかし。
プレパプールは、枠組みをコンパネで作ったプールなんです。↓↓↓

a0219151_6175622.jpg


がこ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-19 13:15 | 普段のプレーパークの様子

プレーパーク自由ノート

てんぱくプレーパーク通信133号の表紙にも話題にあがった自由ノート、こんなものです。

a0219151_7192167.jpg

a0219151_7192331.jpg

a0219151_71925100.jpg

a0219151_7192666.jpg


潜入取材byがこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-18 14:15 | 広報部(プレーパーク通信)
明日2013年7月18日は
機関誌、てんぱくプレーパーク通信の発行日~!

学校の下校時間が早いので、印刷作業はいつもより早目の9時から学習センターでします~

作業は大体2時間くらいやってるよ~ 来れそな時間あったらのぞきに来てーーー!

(ハルゴン)
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-07-17 15:10