てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝夕の冷え込みの厳しい季節になりました。

さて、小屋再建の工事提案会のお知らせです。
12月2日 日曜日 午後1時30分より午後3時30分、てんぱくプレーパークでのフィールドワークを行います。実際に建てる小屋の場所・大きさを、角材やロープを使ってイメージしていきます。どんな場所に、どんな大きさの小屋が建つのか、いろいろ意見を交換したいと思います。
寒いので、温かい飲み物を準備してお待ちしています。お菓子の差し入れ、大歓迎。
温かい服装でお越しください。

よろしくお願いします。
                                                          ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-29 17:39
子どもの権利条約フォーラム分科会冒険遊び場全国一斉開催
まとめて兼用というてんぱくプレパらしい大雑把な企画」と
てんぱくプレーパークの会元代表のざしきわらしさんの記事で表現された企画、
八事の興正寺、奥ノ院(東山本堂)での出張プレーパークが
11月25日にありました。

会場はこんな感じ。(東山本堂を背にして撮影)
向かって左手側に七輪スペース、
その手前にロープのブランコ。
右手の奥に木工スペース、その隣にロープが架かった木、
ひなた(ひなただったのは、お昼過ぎまで?)のベンチがありました。

a0219151_1756121.jpg


私が会場に到着したのは11時過ぎくらい。
すでに20から30人の子どもや大人でにぎわってました。

その中でも、昨日の子どもの権利条約フォーラムの第一日目で
発表していた、かわにし子どもの人権ネットワークの子どもたちがたくさん遊んでいました。
(私事ですが、一日目のかわにしの「ムッピーの紙芝居」見ましたよ~。
登場人物の犬のセリフがいい味出してた!)

べっこうあめやるためにテーブル上の砂糖に群がる?子どもたち。
a0219151_17561577.jpg


七輪は写ってないけれど、
しゃがみこんでる子は七輪のそばで
べっこうあめかマシュマロをあぶっています。
a0219151_17561420.jpg


缶ゴマまわし。
ベーゴマの紐の巻き方を聞かれたものの、
うまく説明できなかった…ごめん~!
a0219151_1756163.jpg


ロープのブランコ。
やっぱり「揺れモノ」は人気です。

…お昼過ぎに見た時には、
U家の男子がお尻の当たる部分に板をつけてました。
おしりにロープが食い込むのは痛いので、改良したとのこと。

a0219151_17561784.jpg


子どもを落ち葉に埋めていた人がいたので…
a0219151_17561671.jpg


落ち葉の上でひなたぼっこしていた
ざしきわらしさんを…
a0219151_17561811.jpg


埋めてみました。
a0219151_17561917.jpg


上から「なにしてるの~?」と年中&年長女児が訊くと、
「落ち葉あたたかいよー。空が青くて気持ちいいー。寝ちゃいそう」と
ざしきわらしさん。
(写真では女児ズの陰でざしきわらしさんのお顔が見えづらいですが)
a0219151_17562037.jpg


木にロープを架けるために
K1さんが木に登る!その様子はサル!(←ほめ言葉です)
a0219151_17562250.jpg


かわにしの子たちが友だちを吊っていたので、
私も加勢して何人も吊りあげました。楽しかった~。

私も吊ってもらいました。
が、自分の子にくるくる回され、回転酔いしました。
a0219151_17562143.jpg


プレーパークの会副代表のKちゃんも吊ったよ~
a0219151_17562269.jpg


ひなたのベンチでお昼を食べるのもいい感じ。
a0219151_17562087.jpg


a0219151_17561886.jpg


木登りガールたちもいました。
a0219151_17562320.jpg


昼過ぎには分科会番外のダンボール店主(てんぱくプレーパークの元プレーリーダー)も、
その身体にダンボールの服を着て、
出張プレーパーク様子を見にきていました。
a0219151_17562332.jpg


この日のために
広報部長サヨを中心にパネル製作委員会が頑張って作った
広報ツール!

「プレーパークの過ごし方ですきなこと」メッセージfrom常連さん(子ども&大人)たち
a0219151_175612100.jpg


プレーパークのリーフレット
a0219151_17561359.jpg


今回、写真をかき集め、厳選に厳選を重ね、
子どもの顔を中心に作り上げたパネル。

…パネルの表面が反射して、木の陰が映ってて、
子どもの顔がはっきり見えない写真ですみません。

でも、しばらくの間、プレーパークで展示するから、
ぜひぜひ実物、見てください~

a0219151_17561363.jpg


(番外編)注文のないダンボール店
13:00くらいに通りかかった時の様子はこんな感じ。
a0219151_17562457.jpg


女子たちが巨大な家を作っていたとのうわさが…
a0219151_17562444.jpg

a0219151_1756259.jpg


午後の分科会が終わって通りかかると、
大人たちが撤収作業している中で、
子どもたちがまだ遊んでいる…
a0219151_17562577.jpg


よく見るとその子どもたちのほとんどが
てんぱくプレーパークKIDSでした!
a0219151_1756261.jpg


a0219151_17562771.jpg


a0219151_17562873.jpg



最後に…
にいのみ池プレーパークのみなさま、
ロープや七輪など貸していただき、
ありがとうございました。

(文&写真:がこ)

●会員限定機関紙「てんぱくプレーパーク通信no.129」、
11/22に発行しました。
会員のみなさま、届いてますか~?

●12月8日(土)はてんカツ(内容未定)と
プレーリーダー給料確保バザー@OKハウスです。
入園準備に使える手作り品が多数出品予定!
手作り品を作ってくれる協力者募集中~!
(製作の手間賃を寄付、材料費はバザー売上から実費支給します)
翌日曜日の9日(日)は日曜開園。

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-26 23:58 | ご報告
冒険遊び場全国一斉開催ウィーク!
ということもあり、
てんぱくの閉園日の11/23、
てんぱくプレーパーク常連さん有志と
にいのみ池プレーパークに
視察?に行きました。

てんぱくプレーパークでは
5月に不審火によって消失した
小屋の再建プロジェクトが進行中。
なので、同じ名古屋市都市センターの
助成金を活用して建てた
にいのみ池プレーパーク小屋を
見ることも、
今回の視察?の目的でした。

小屋外観
a0219151_17594847.jpg


小屋の側面
小学生以上が遊びにきているためか、
自転車の駐車率、高い!

a0219151_1759523.jpg


側面のアップ。
a0219151_17595210.jpg


小屋の中もチェック~。
中はL字に棚が据えつけてあり、
ものの収納が取りやすくていい感じ。
a0219151_1759489.jpg


a0219151_17594928.jpg


小屋の裏には
木の棒でできた自然の家
がありました。

a0219151_17595324.jpg


a0219151_17595488.jpg


それと、小屋の裏の林では…

a0219151_17595431.jpg


小屋とは別に、赤いテントが目立って、
初めて来た人もわかりやすい
目をひくのがいい感じです。

a0219151_17595063.jpg


こんな看板もプレーパークの
エリア?へのアクセスできる
斜面のところに置かれていました。

a0219151_17595253.jpg


こんな感じで遊んでいました。

みどり色のテーブルの向こうに焚火スペース。
a0219151_17595019.jpg


この日は小ぶりのサツマイモを焼いてたようです。
a0219151_180170.jpg


でも残念ながら毎回プレーパーク開園日に
火を使うことができるわけではないようです。

a0219151_180074.jpg


すぐ南側にマンションが何棟も建っているから
マンションの住民に配慮しているようです。

実際、プレーパークのスタッフさんが
「たきびのにおい、感じなかった?」と
ご近所からの参加者さんに聞いて、
配慮されていました。

木工コーナーはこんな感じ。
a0219151_17595127.jpg


a0219151_17595629.jpg


てんぱくプレーパークの常連
M一家のみなさんが中心で
ベンチを製作。
一番年上の小3のSが陣頭指揮を執る!

Sはこの作品を仕上げるまでに
のこぎりがうまく使えずに気力が折れてしまいそうになったりしながらも
それでもこんなベンチを作り上げました!

(Sのお母さんのMっちゃんはその成長ぶりに、ちょっとしんみり…)

a0219151_17595737.jpg


(とはいえ、出来上がった作品を「家に持って帰る!」と言われ、
どこに置こうか?とちょっとビビったMっちゃんでもあった。)

a0219151_17595732.jpg


S曰く、
「今日は勤労感謝の日だから、これ(製作したベンチ)は
ガクちゃん(*元てんぱくプレーパークのプレーリーダー、
現在緑区の児童館勤務)へのプレゼント!」
…ガクちゃんの勤労が報われます。

いいこと言うぜ、S!

a0219151_180296.jpg



最後に、掲示板の貼り物もチェック~!

a0219151_17595852.jpg


a0219151_1759588.jpg


a0219151_17595996.jpg


a0219151_180029.jpg


…実はこのレポートを書いてる私本人、
てんぱくのみんなに「にいのみ池、行ってみない?」と
話を振ったくせに、
夕方近くに顔を出す大遅刻っぷり。

何か「お昼に流しそうめんやった」とか
「コーラを流したけど、誰かがめんつゆ混ぜた」とか
楽しそうな話をいっぱい聞いて、
もっと早く行けばよかったなあと
大後悔いたしました。

(文&写真:がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-23 16:50 | 関連の団体とのつながり
11月25日(日曜)の興正寺奥の院での出前プレーパークもよろしく。

子どもの権利条約フォーラム分科会冒険遊び場全国一斉開催
まとめて兼用というてんぱくプレパらしい大雑把な企画です。

でも広報あまりしてなくてちょっと心配。
林もいい感じの場所だし、天気もよさそうなので
皆さんも散歩がてらちょっと顔出してもらえるとうれしい。
七輪使用できます。

ざしきわらし

子どもの権利条約フォーラムの分科会26、
出張プレーパークは興正寺裏のこんなサテライト会場です。

a0219151_9583436.jpg

(写真:下見に行った際にぷくが撮影)

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-23 10:01 | 別団体との協働
てんかつ11月は、
大根池マラソンリレー。

3チームに分かれて
リレー競争しました。

◆リレー出場選手のエントリー
a0219151_20265143.jpg


バトンはプレーパークでお馴染みの
グッズたち。
そのグッズ名がチーム名です。

◆お玉チーム
a0219151_2026529.jpg


◆箒チーム
a0219151_20265218.jpg


◆ガムテチーム
a0219151_2026531.jpg


走るコースは、こんな感じ↓
a0219151_20265454.jpg


リレーのスタート。
で、出走待ちの選手の皆さん。
a0219151_20265519.jpg

a0219151_20265632.jpg

a0219151_20265657.jpg


お父さんも全力疾走~!
a0219151_20265723.jpg


お母さんたちは、
親バカメラにて、
子どもたたちの勇姿を
全力撮影~
a0219151_2026578.jpg


で、優勝は、箒チームでした。
2位はお玉、3位はガムテ。
優勝チームの勝利のポーズ↓
a0219151_20265855.jpg


リレー最年長出走者。
(壬子みずのえね年生まれ)

a0219151_20265934.jpg


リレー出場最年少者↓
a0219151_20265924.jpg


で、お楽しみの…
a0219151_2027027.jpg


仮のスチール物置小屋が
完成したことを祝っての
菓子まきです。

菓子まきは拾う方が楽しいと
思ってたけど、
実は撒くのも楽しいね~と
ニンマリしていたお母さんたちが
いました。
a0219151_2027061.jpg


◆おまけ◆
その後の子どもの遊びなど

釘打ち
a0219151_202715.jpg


子ども小屋の上で何かわらわら~
a0219151_2027218.jpg


焼き物
a0219151_2027246.jpg


ちなみに焼き鳥は
優勝者への賞品でした。
a0219151_2027347.jpg


100人載っても大丈夫?な
高校生T
a0219151_2027340.jpg


あ、あと、
プレーパークの過ごし方で
好きなことを大人子ども共に
アンケートしてみました。

もしかしたら、平日開園中でも
アンケートしてるかもしれないので、
ご協力お願いしま~す!
a0219151_2027410.jpg


がこ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/ (平成24年5月30日現在、今まで使っていたのとは違うドメインにて暫定運用中)
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-10 19:46
久しぶりにプレーパークを
訪れました。
でも開園前だったので、
子どもの遊ぶ姿はなく、
そのかわり、
いろいろな掲示を撮影してみました。

5月の火災から復興している様子のお知らせが
たくさん貼られていました。

a0219151_723664.jpg


a0219151_723652.jpg


a0219151_723731.jpg


a0219151_723744.jpg


a0219151_723842.jpg


a0219151_723891.jpg


a0219151_723931.jpg


a0219151_7231036.jpg


a0219151_7231139.jpg


ところで。
てんぱくプレーパークは
11/24の子どもの権利条約フォーラムの中の分科会に
出張プレーパークを出展します。

八事の興正寺の境内でのプレーパーク、
いつもの場所でないけれど、
楽しくなりそう~

ご興味のある方、上記フォーラムの分科会にもいらしてくださいね~

a0219151_7231164.jpg


a0219151_7231236.jpg



がこ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-09 07:14 | 普段のプレーパークの様子

11/8 午前閉園します

おはようございます。
朝晩、冷え込むようになってきましたね。
明日11/8(木曜日)は、会議のため、午前中はプレーパークはお休みします。
午後から開園しますので、よろしくお願いします。
                                          ぷく
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-07 08:50
昨日、11/4 模型発表会&意見交換会を行いました。
大人20名、子ども13名の参加と、今回の事業の助成元である名古屋都市センターからも、職員2名の方に参加頂きました。模型が11発表され、10/18の平面の図が、立体に表現され、どれにも、その作り手の思いが込められていて、素晴らしいものでした。
その後、人気投票。投票用紙にお気に入りの作品の番号とその理由、10/8のフィールドワークで考えた候補地3か所のどこに建てるかも投票しました。開票のお手伝いは、小3のS君。
ここで多数決で決定ではなく、一人ずつ自己紹介をしながら、小屋への思いや、今回の模型についてなどを話しました。
時間内に候補を絞り込むことは、出来ずに4時30分にて終了。
時間の余裕のある人達で、場所をOKハウスに移して、再度話し合い。
「場所」「材質」「何をするスペースか」「寸法・大きさ」「小屋の機能」について、意見の集約を行いました。徹夜で、模型を作製した学生さんも終了時刻の8時30分まで、同席してもらいました。12/2の工事提案会の前に、一度、昨日の参加者や興味のある方に、絞り込んだ案について提案する機会を設けます。
                                                ぷく

以下の写真は後日追加しました。↓↓

a0219151_11103628.jpg


a0219151_11103683.jpg


a0219151_11103785.jpg


a0219151_11103711.jpg


a0219151_11103881.jpg


a0219151_11103893.jpg


a0219151_11103914.jpg


a0219151_11104073.jpg


a0219151_11104097.jpg


a0219151_11104187.jpg


a0219151_11104232.jpg


a0219151_11104226.jpg


a0219151_11104378.jpg


(写真撮影: Iさん、
写真UP:がこ2012/11/17)

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-05 10:39
小屋のプロジェクトもいよいよ終盤になってきました。
次回は、11/4(日)午後1時30分から、天白生涯学習センター 視聴覚室にて模型発表会&意見交換会を行います。立体になった模型を見ながら、実際の小屋についてあれこれ意見を出し合いましょう。もちろん、子どものみんなの、さんかもまっています。(子どものみの参加は、小学生以上。幼児の場合は、保護者の方と一緒にご参加ください)
また、終了予定は、3時30分ですが、進行の具合によっては、1時間程、延長する場合もありますので、夕方の予定は余裕をもって組んでくださいね。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

                                                              ぷく
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-01 09:26