てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10/18 意見交換会

今日は、第3回目の意見交換会でした。
簡単な模型から、手書きの絵、パワーポイントを使ったものまで、11人の様々な案が出ました。
小屋に求める要素(休憩・集う・遊ぶ・収納・事務機能・シンボル)などを踏まえて、小屋とシンボルの模型を作製します。今まで、平面で考えていたものが、だんだん立体になっていきます。
本日の提案分については、来週以降、プレーパークでも閲覧可能にしますので、どんなものだったか気になる方は、覗きに来てくださいね。
次回は、いよいよ模型発表会&意見交換会です。11/4(日)午後1時30分から3時30分 天白生涯学習センター 視聴覚室にて行います。

                                           ぷく                


最後に、参加者からの感想の一部をご紹介します。                                            


どれもこれもおもしろく、聞いていて楽しく、頭の柔らかさに、アイデアの幅の広さに圧倒されて、これを書きながら、いい余韻にひたれる程です。
大人、学生の意見、子どもから出た声。子どもから出た声は忘れず、これから先のずっと長い時間の中で、子どもが作って(創って)いけるように、実現できるように、一緒に面白がって見守っていきたい。そのためのほんとうにシンプルな「根」だけをつくってはと思う。たのしくなってきた~!
学生さん、私が20才前後の時にこんなおもしろいこと、幅の広い考えは全く持ってなかった。
おもしろい大人の人になっていきそう。   
                                                          サヨコ
以下の写真は、
後日追加したブレスト時の
模造紙と付箋です。↓

a0219151_1423157.jpg


a0219151_1423348.jpg


a0219151_1423317.jpg


a0219151_1423418.jpg



=======================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-18 18:10
a0219151_11163760.jpg


ただいま、意見交換会進行中です。16名の大人がいろいろな建物の案を持ち合い、話し合いをしています。

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-18 10:58
こんにちは、1か月に渡る仮の物置工事も10/14に終了しました。
皆様のご協力に感謝です。ありがとうございました。

さて、10/18は10-12時 OKハウスにて第3回意見交換会を行います。
そのため、午前中はプレーパークを閉園させて頂きます。

どんな小屋にしたい。どんな場所に建てたい。から、今回はどんな形にしたいかを考えます。小屋のイメージ画や簡単な模型を用意できる方はご持参ください。もちろん、具体的なイメージはないけれど、出てきた案をあれこれ考えてくださる方々の参加もお待ちしています。お子さん連れでも大丈夫です。

                                                  ぷく

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-16 17:31
a0219151_19493624.jpg


この写真は、
日本冒険遊び場づくり協会
副代表のSさんから
わがてんぱくプレーパークの
プレーリーダーのわかちゃんに
送られた懐かしい写真です。

2003年6月8日にてんぱくを訪れた時の
写メだとのこと、
転載許可もいただいたので、
このみんなのブログで
共有しちゃいま~す。

Sさんは東京都在住、
わかちゃんとは
づくり協会通信の編集委員としても
繋がってて、
日頃からてんぱくのことを
気にかけて下さっています。

最初にこの写真を見た
わかちゃんの感想は…

「これ、物置小屋の柱だよね。
画像は粗いけど、
副代表の白石さんが
写ってるのはわかる〜!」

(アップby がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-15 19:29 | 昔の写真~思い出写真館
a0219151_19525923.jpg


1ヶ月に渡る物置工事も終盤。
中の様子を見つめる役員2人。
何を話しているのでしょうか?

ぷく
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-14 17:09
てんカツの日、
10/13土曜日の午後からの
仮物置プロジェクトの様子です。

a0219151_1804768.jpg


a0219151_1804893.jpg


a0219151_1804925.jpg


a0219151_1805161.jpg


a0219151_1805269.jpg


a0219151_1805364.jpg


a0219151_1805422.jpg


a0219151_1805562.jpg


a0219151_1805766.jpg


a0219151_180584.jpg


a0219151_1805938.jpg


a0219151_181021.jpg


a0219151_181147.jpg


皆様、お疲れ様です!

(撮影 がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-13 17:37 | ご報告
足湯かと思いきや、
プールらしかった。
触ってみたら水温低かった~

a0219151_18255653.jpg


で、場所を移してお湯を足してました。

a0219151_18255772.jpg


-------
未就学児の下敷きになっている
エバーグリーン(高校生)くん。

a0219151_18255876.jpg


-------
わかちゃんがプレーリーダーブログで
書いていた、柿の木。
火事に遭い、切られてしまったけど、
横から枝が伸び、葉が茂ってました。

a0219151_18255866.jpg


-------
常連の子が描いた小屋の絵。

a0219151_18255952.jpg


(撮影 がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-13 17:05
a0219151_15451872.jpg


(Tシャツ部長 Mちゃんが
スーツケースをガラガラ引いて、
応援してまーす)

撮影 がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-13 15:32
今日のてんカツのトッピング

みたらし
五平餅のたれ
イカ天かす×青海苔×削り節の
お好み焼きっぽいやつ

が美味しかったそうです。

インタビューbyしのきち
アンサーby Mさん、Oさん、ほか
記入by がこ

トッピング残り↓の写真
a0219151_1521277.jpg

[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-13 14:53
「てんカツ」
10月てんカツ(10/13)は
『お月見だんごづくり』だよ〜。
みんなで白玉だんごを作って、
いろんなトッピングと一緒に食べよう。
もちもの‥トッピング(あんこ、くだものなど)、器、フォークやスプーンなど。
参加費‥こども100円、おとな500円

(わかちゃんからのメール転載、
取り急ぎ投稿します。投稿者がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-11 21:10 | 事業:てんカツ