てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0219151_18594078.jpg


プレパの近くに住んでいないので、
平日は通えないという子も
やってくるてんかつ!

(県外に引っ越したにもかかわらず、
なぜかてんかつの日に会えてしまうTさん親子もね❤)

開始時は結構閑散~。みなさん重役出勤です。

「ゴミに出すのも何か違う気がして…」と
子どもが園で作った七夕飾りを飾り出すお母さん。

毎年、元気な書初めを提供してくれるYくん。
a0219151_18595722.jpg


念のため灯油もウラで準備されてました。
(ちなみにこの瓶のワイン、おいしいよ~:青森県人からのPRデシタ)

a0219151_190143.jpg


灯油なしでも、点火装置を伝い、無事ファイヤー。
大きな火にビビる子ども。
…この日、火の粉が飛んで、
その火の粉は何人か防寒着の上に着地して
穴を開ける…といった事態が発生しました。

しめ縄などを燃やした火でお餅を焼いて食べました。
(なぜか写真が1枚も残ってない~)
これで一年無病息災です。

a0219151_1904423.jpg


冬の風物詩「落ち葉プール」も出現してました。
そしてもう一つの風物詩、小屋からのジャンプも。

すぐにとべる子、ずっとほかの人のを見てる子、いろいろ居ます。

a0219151_1911081.jpg


こんな風に落ち葉で遊べるのは、
裏山から落ち葉を集めて来てくれる
中高生男子~ズの皆様と有志の父母のおかげです。
落ち葉回収隊のみなさん、ありがとうございます!

(がこ記)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-01-14 18:58
天白プレーパークは1月5日から開園していましたが
我が家のプレパ初めは 6日でした。
寒いせいか 男子率高め。
その男子たちは 2時ごろから入れ替わり立ち代り ひたすらサッカーをしていました。
チーム戦だったり、ロングシュート戦だったり、3人のキーパーの壁をいかに破ってシュート決めるかだったり。閉園までひたすら。
でも、途中、遅めの昼ごはんなのか、おやつなのか、
「肉、焼きてえなあ!」と、スーパーまで買いに走る 男子高校生。
やっぱり、男子は 肉好きねえ と思っていたところ
うちの小3の息子は、ちゃっかり お相伴に預かっていたらしく
「あの肉 うまかったー!」と にんまり。
まあ、あれだけ動いていたのだから、おやつにお肉でも、良しとしますか。
でも、焼きたかったら、自分のお小遣いで やってね。

さて、年末以来 プレーパークのホームページがダウンしてまして
ご迷惑おかけしています。
1月のてんかつのご案内です
a0219151_2159814.jpg


(うー)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-01-08 22:05 | 普段のプレーパークの様子