てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

カテゴリ:ご報告( 16 )

a0219151_2215784.jpg

a0219151_2215758.jpg

今日は森とも・森ひろのOB会を開催しましたー!

「OB会したいね~」って話が出てから、今日まですぐっ!でした。やってみたいことには皆動くのが早い!
このブログで告知・思い当たる人に連絡をし、その方からまた広がり、今日まで日がない中、どれくらいの人が来てくれるだろう‥と思ってたら、なんと40人近くの人が集まりましたー!すごいーっ!!

うれしかったし、楽しかったなぁー! 懐かしい顔に歓声が上がり、近況を報告し合って。
筍汁・五平餅も大好評~(^O^)!!


次回開催予定も早速決まりました!
10月7日(火)です。
今日ご都合がつかなかった方、次回ぜひ参加して下さい。スケジュールに入れておいて下さーい!  

(ハルゴン)
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-27 22:12 | ご報告
12月14日、土曜日、告知どおり、てんかつと同時開催でOKハウスにてバザーを行いました。

今年は前日までの出品者が少なく、近くのH幼稚園へのビラも配らなかったので
「こぢんまり終わるかな」と思っていたのですが、森のひろば参加のママ達も
来てくれて、うれしく思いました。

1番盛況だったのは、肉まん。1個100円の肉まんが、あっという間に売り切
れました。
クッキーやワッフルなどの食品も例年通りよく売れました。

他にマスク、ネックウォーマー、髪留め。
番外編でウチの子が出した1枚10円のポケモンカードも
100円ほど売上に貢献しました。

売上は35、060円でした。
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。

さいさん
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-12-17 06:35 | ご報告
24,25日福岡であった、冒険遊び場全国研究集会に参加してきました。

九州ということで東日本や、東海などの参加者は今までと比べると少なかったのですが、九州地元の方(児童館や保育士などを含む行政関係の方、自然関係、子育て支援関係、学生など幅広く)を中心に200人を越える参加者であたたかい雰囲気が心地よい集会でした。進行を務めてくれた学生さんたち、懇親会を盛り上げてくれた司会(乾杯の音頭からそのまま最後まで)の古野さん、紙芝居の冒険岡垣など、ムチャブリも楽しむ遊び精神の豊かさを感じました。

分科会は、1日目「自然の中で遊ぶ」、2日目「行政との関係づくり」に参加。それぞれ問題意識がいっぱい詰まっていて考えさせられました。
2日目は緑区の松尾さんもご一緒しました。宗像市の子ども部長さんが、事業のベースになる「子ども条例」の内容の説明も良かったのですが、最後に「私の魂に火をつけた言葉」として、「心が折れるより骨が折れた方がましだ」と、おっしゃったのには感動しました。

最後の全体会、OST(オープンスペーステクノロジー)というやり方で、語り合いたいテーマがある人がテーマと風船を掲げ、関心のあるテーマに他の人は寄っていき、移動(ぶんぶん蜂、ちょうちょ)も自由というものでした。私は「遊びを生業(なりわい)とすること」というトトさんのところと「70年代のイギリスの冒険遊び場と同じ危機に日本も向かっているのでは
ないか」というアタルさんとメダカさんのところで少しずつ話を聞きました。

感じることはいっぱいあったのですが、とりあえずここまで。

ざしきわらし
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-08-29 20:48 | ご報告
2013.01.22 工事提案会での配布資料の続編、
工事提案会の内容(抜けている部分も多いですが)と、
掲示されていた掲示物の記録です。

昨年2012年5月11日の火災についての報道記事
a0219151_1435868.jpg


9月22日の意見交換会でグループ討論した意見

a0219151_14351739.jpg


10月8日子どもの意見交換会で出た意見

a0219151_14352293.jpg


子どもの描いた「こんな小屋だったらいいな」の絵
a0219151_14352464.jpg


模型
a0219151_048785.jpg


工事提案会では、
てんぱくプレーパークの活動がどういうものか、
沢井代表からDVDを交えた説明のあと、

a0219151_048997.jpg



小屋建設のコンセプトやどのように作って行くかについては
てんぱくプレーパークの会の役員でもあり、
建築学部の先生でもあるOさんが
説明をしました。

a0219151_048826.jpg


コンセプトは、
(@tempakuPP_BOTより引用)
【小屋提案会】おとな、こども、みんなの意見により計画をすすめること。おとな、こども、みんなの手で施工ができること、こどものあそびを主テーマとしながら、様々な年代のための場ともなりうるものであること。できるだけ多くの人にかかわってもらい、人々のつながりによる場所形成が図られること。
(ツイート引用終)

休憩時間には、
お茶を片手に模型や掲示物を見ながら
忌憚のないご意見をいただきました。

a0219151_0481044.jpg


今回の提案会の最年少参加者
(これから小屋を活用していく層の人)は
生後6ヶ月の赤ちゃんでした。
a0219151_0489100.jpg


後半は模型を囲んで、ご意見交換会。
a0219151_0481020.jpg


様々な質問、意見が交わされました。

建築の素材はどうするか?
加工のしやすさやメンテナンスを考えると木材だけれど、
火災に遭うと燃えてしまうのでは?

天白公園の駐車場も広くなってきているし、
外からの不特定多数の人が出入りするようになってきているが、安全性は?

小屋の防犯性は?

助成金の額は?総額いくら位の工事なのか?

建築確認は?耐火性は?

防災の観点から一時避難所機能をつけるのか?

屋根、床のイメージは?

以前の小屋は物置のイメージが強かったけれど、
今度の小屋は一般の人が集えるもっと広いスペースにしたらどうか?

ヘーベ表記だと具体的な広さがわかりにくい。
畳表記だとどれくらいの広さなのか?

今の小屋の案だと真ん中にトンネルのような空間があるけれど、
小屋を建てる場所の制約があって広いものが作りづらいのだから
空間を取って、二つの部屋をくっつけって間仕切りをつけて
色々使えるようにしてはどうか?

などなど。

これらの意見に対して、
てんぱくプレーパーク側がどうお答えしたことも書きたいのはやまやまですが、
まずは「すばやい報告」を優先させて、この時点でUPします。
後日、このブログ記事に書き足すかもしれしません。

(がこ 2013年1月23日AM1:05時点において)

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-01-23 01:05 | ご報告
本日1月22日(火)10時から12時、
天白生涯学習センターにて、
名古屋都市センターのまちづくり活動助成の2次審査に向けた
工事提案会が開催されました。

工事提案会とは、
昨年2012年5月11日に不審火による火災で焼失した
てんぱくプレーパークの活動拠点だった小屋2棟を
名古屋都市センターの助成金を利用して
再建(←*再建という言葉を便宜上使いますが、
単に小屋をもう一度建てるだけではなく、
「小屋づくり」にとどまらない「場所づくり」のプロセスを
重視したいと思っています)しようということで、
名古屋都市センターの助成金を利用したい、
そのためにてんぱくプレーパークの利用者が今まで話し合ってきた内容を
地域の方に知っていただいて、それについてご意見賜りたいという
経緯で開催されたものです。

以下は当日参加していただいた方に配布した資料の写真です。

①小屋について考えるきっかけとなった
9月9日開催の学習会の議事録

a0219151_14293117.jpg


②どんな機能(着替え、急な雨の時の雨宿り場所など)を小屋に期待するか?
  どこに建てるか?など今まで話し合ってきた経緯
(過去のみんなのブログ、
10/8 意見交換会
2012.10.18大人意見交換会(プレーパーク小屋再建について)
10/18 意見交換会
11月4日 模型発表会&意見交換会
参照)
a0219151_14293338.jpg


③てんぱくプレーパーク通信 火災に遭ったことを報告した号
a0219151_14293657.jpg


④てんぱくプレーパーク通信 今までの小屋についての話し合いのレポートがある号
a0219151_14293880.jpg


このブログ記事はとりあえずは配布資料の写真と
今までの小屋の再建についての話し合いの経緯がわかるよう
過去のブログ記事をまとめたものだけの形でUPいたします。

(がこ記)

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-01-22 14:27 | ご報告
こんにちは。
12月8日にOKハウスで行われた
プレーパークバザー。

売り上げは37,051円でした。

作品や食品を出していただいた皆さま、ありがとうございました。

当日は値札付け等にバタバタして、
開店前に行列が・・・
とは言いませんが子どもたちに
「まだぁ〜?」と催促されました。

出品いただいた方で
材料費を受け取っていない方、
スタッフまで金額を
教えてくださいませ。

(てんぱくプレーパークの会 会計)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-12-17 14:23 | ご報告
子どもの権利条約フォーラム分科会冒険遊び場全国一斉開催
まとめて兼用というてんぱくプレパらしい大雑把な企画」と
てんぱくプレーパークの会元代表のざしきわらしさんの記事で表現された企画、
八事の興正寺、奥ノ院(東山本堂)での出張プレーパークが
11月25日にありました。

会場はこんな感じ。(東山本堂を背にして撮影)
向かって左手側に七輪スペース、
その手前にロープのブランコ。
右手の奥に木工スペース、その隣にロープが架かった木、
ひなた(ひなただったのは、お昼過ぎまで?)のベンチがありました。

a0219151_1756121.jpg


私が会場に到着したのは11時過ぎくらい。
すでに20から30人の子どもや大人でにぎわってました。

その中でも、昨日の子どもの権利条約フォーラムの第一日目で
発表していた、かわにし子どもの人権ネットワークの子どもたちがたくさん遊んでいました。
(私事ですが、一日目のかわにしの「ムッピーの紙芝居」見ましたよ~。
登場人物の犬のセリフがいい味出してた!)

べっこうあめやるためにテーブル上の砂糖に群がる?子どもたち。
a0219151_17561577.jpg


七輪は写ってないけれど、
しゃがみこんでる子は七輪のそばで
べっこうあめかマシュマロをあぶっています。
a0219151_17561420.jpg


缶ゴマまわし。
ベーゴマの紐の巻き方を聞かれたものの、
うまく説明できなかった…ごめん~!
a0219151_1756163.jpg


ロープのブランコ。
やっぱり「揺れモノ」は人気です。

…お昼過ぎに見た時には、
U家の男子がお尻の当たる部分に板をつけてました。
おしりにロープが食い込むのは痛いので、改良したとのこと。

a0219151_17561784.jpg


子どもを落ち葉に埋めていた人がいたので…
a0219151_17561671.jpg


落ち葉の上でひなたぼっこしていた
ざしきわらしさんを…
a0219151_17561811.jpg


埋めてみました。
a0219151_17561917.jpg


上から「なにしてるの~?」と年中&年長女児が訊くと、
「落ち葉あたたかいよー。空が青くて気持ちいいー。寝ちゃいそう」と
ざしきわらしさん。
(写真では女児ズの陰でざしきわらしさんのお顔が見えづらいですが)
a0219151_17562037.jpg


木にロープを架けるために
K1さんが木に登る!その様子はサル!(←ほめ言葉です)
a0219151_17562250.jpg


かわにしの子たちが友だちを吊っていたので、
私も加勢して何人も吊りあげました。楽しかった~。

私も吊ってもらいました。
が、自分の子にくるくる回され、回転酔いしました。
a0219151_17562143.jpg


プレーパークの会副代表のKちゃんも吊ったよ~
a0219151_17562269.jpg


ひなたのベンチでお昼を食べるのもいい感じ。
a0219151_17562087.jpg


a0219151_17561886.jpg


木登りガールたちもいました。
a0219151_17562320.jpg


昼過ぎには分科会番外のダンボール店主(てんぱくプレーパークの元プレーリーダー)も、
その身体にダンボールの服を着て、
出張プレーパーク様子を見にきていました。
a0219151_17562332.jpg


この日のために
広報部長サヨを中心にパネル製作委員会が頑張って作った
広報ツール!

「プレーパークの過ごし方ですきなこと」メッセージfrom常連さん(子ども&大人)たち
a0219151_175612100.jpg


プレーパークのリーフレット
a0219151_17561359.jpg


今回、写真をかき集め、厳選に厳選を重ね、
子どもの顔を中心に作り上げたパネル。

…パネルの表面が反射して、木の陰が映ってて、
子どもの顔がはっきり見えない写真ですみません。

でも、しばらくの間、プレーパークで展示するから、
ぜひぜひ実物、見てください~

a0219151_17561363.jpg


(番外編)注文のないダンボール店
13:00くらいに通りかかった時の様子はこんな感じ。
a0219151_17562457.jpg


女子たちが巨大な家を作っていたとのうわさが…
a0219151_17562444.jpg

a0219151_1756259.jpg


午後の分科会が終わって通りかかると、
大人たちが撤収作業している中で、
子どもたちがまだ遊んでいる…
a0219151_17562577.jpg


よく見るとその子どもたちのほとんどが
てんぱくプレーパークKIDSでした!
a0219151_1756261.jpg


a0219151_17562771.jpg


a0219151_17562873.jpg



最後に…
にいのみ池プレーパークのみなさま、
ロープや七輪など貸していただき、
ありがとうございました。

(文&写真:がこ)

●会員限定機関紙「てんぱくプレーパーク通信no.129」、
11/22に発行しました。
会員のみなさま、届いてますか~?

●12月8日(土)はてんカツ(内容未定)と
プレーリーダー給料確保バザー@OKハウスです。
入園準備に使える手作り品が多数出品予定!
手作り品を作ってくれる協力者募集中~!
(製作の手間賃を寄付、材料費はバザー売上から実費支給します)
翌日曜日の9日(日)は日曜開園。

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-26 23:58 | ご報告
てんカツの日、
10/13土曜日の午後からの
仮物置プロジェクトの様子です。

a0219151_1804768.jpg


a0219151_1804893.jpg


a0219151_1804925.jpg


a0219151_1805161.jpg


a0219151_1805269.jpg


a0219151_1805364.jpg


a0219151_1805422.jpg


a0219151_1805562.jpg


a0219151_1805766.jpg


a0219151_180584.jpg


a0219151_1805938.jpg


a0219151_181021.jpg


a0219151_181147.jpg


皆様、お疲れ様です!

(撮影 がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-13 17:37 | ご報告
てんぱくプレーパークの事業の一つ、
森のひろば
0-3歳の未就園児を主な対象とした
自然に親しみながらのんびり、
ゆったり過ごす、
自由に遊ぶ、
全10回の定員制プログラムです。

今年度の森のひろばのチーフ、
うーさんが
2012年度春期森のひろばアンケート結果(⇦クリックするとアンケート結果のファイルが別ウインドウで開きます。ぜひ見てね~)
をまとめてくれました。

今後、HPでもこのアンケート結果を
掲載予定ではありますが、
9月26日(水)と28日(金)に
2012年度秋季の
森のひろば募集があるので、
一足先にここ、みんなのブログにて公開~

参加者はどこに住んでるのか、
何歳の子どもを連れて参加していて、
どんな感想を持ったか、
子どもの様子はどうだったかなどが
まとめられてるアンケート結果です。

<うーさんからのメッセージ>
このアンケート結果を公開することで、
森のひろばへの初参加希望の方の
不安を取り除いてくれることを
期待したいです。

(編:がこ)

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-09-21 20:06 | ご報告
報告が遅れましたが、
15日は若山さんには、
朝8時から夜8時過ぎまで
(プラス青年に扇屋で夕食まで)
ずっとがんばっていただきました。

青年は
K(今プロジェクトの現場監督)、
M兄弟、
T、
T島、
そのほか
てんぱくプレーパークの会の両副代表(ぞうけいおじさん&Fさん)、
Iさん父子、
モッちゃん、

差し入れに
ぷくさん、
Kさん、
うーさんと、

のべ大人14人(5人の青年、学生、2人の高校生を大人としてカウント)子ども4人が
参加してくれました。
(誰か数え忘れていたら、ごめんなさい!)

私は軽い熱中症気味で
6時過ぎ退場。ご迷惑をかけました。
そして皆様ありがとうございました。

ざしきわらし

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-09-19 15:50 | ご報告