てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

カテゴリ:お知らせ( 23 )

お世話になりました

a0219151_15462123.jpg
今年も今日を含め3日となりました。

てんぱくプレーパークは23日から1月4日までお休みです。

自然豊かな天白公園の一画で、子どもたちの「やってみたい」気持ちを尊重し、自由に遊べる遊び場づくりを目指し、活動しています。火曜日から金曜日まで、平日の午前中は未就園児親子さん、午後からは降園後の幼稚園児親子、学校を終えた小中高生、月に一度の開園となる土日には、遠方からも遊びにいらしてくださった皆さん、一年間ありがとうございました。
ここ数年で感じていることとして、2歳から3歳の年齢になるお子さんが減ってきたこと、これは待機児童対策が進みお仕事に戻られる保護者さんが増えたり、満3歳児から受け入れる園のお話を聞くようになってきたこととも関係するのかなと。個人的には、魔の3歳児と言われるギャングエイジではあるけれど、この時期をお子さんと共に外遊びをして過ごして下さる方がもっとプレーパークを利用してくださればいいなあと思っています。私もこの時期を我が子たちとプレーパークで過ごすことが出来たことは、今、とても大切な時間だったと感じています。子どもたちの遊びの根っこがここで育ったからです。

11月には、宮城県で行われた「日本冒険遊び場づくり協会 全国研究集会」に5人で参加しました。全国の仲間と過ごせた時間はプレーリーダーや青年にとって、いい刺激になったようです。

3回連続講座では、けーちんこと鈴木桂子さんと共に、学びの時間を持つことが出来ました。子育て真っ最中のお母さんたちの日々の悩み、講師でなくても普段の話の中で、「大丈夫」「頑張っているね」「私もそうだったよ」というような会話ができるような雰囲気づくりをしていきたいです。

日常的に遊び場を開いているからこそ見えてくる課題、即効性のある答えは見つけられないけれど、その課題に対して、皆で共有し、心配し、悩み、考える仲間がいることが、何よりの宝です。
子どもたちの遊び場ではあるけれど、課題は社会の問題そのものだと考えています。私たちは微力ですが、周囲の皆さんと繋がりながら、支えていく仕組みを来年は目指したいと思っています。

来る年が、皆さまにとりまして、希望にあふれた一年となりますように。

       代表  沢井 史恵

*新年は1/5(木)10時より開園します。
 1/21(土) てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)はどんど焼きです。


[PR]
by tenpaku_minna | 2016-12-29 15:46 | お知らせ
子どもと一緒に大人も育つ~共育講座~
申し込み受付中です!
3回シリーズ、第一回目の19日はプレパの申し子!?元てんぱくプレーパーク、
プレーリーダーのガクちゃんの講座です。

昨日のてんカツ「遊ぼうパン」は、好天で小さい子でも真剣にパンを焼いていてびっくりでした!

日曜日の本日も開園していまーす。
開園頃には雨が止む天気予報ですね!
日曜日のゆるーい感じ、おすすめですよ!

もじゃ

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-11 07:09 | お知らせ
竹でも炊き込みご飯を炊いてみます。
遊びに来てね~!
a0219151_1452098.jpg


あゆ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-09-04 14:06 | お知らせ
プレパ公式企画ではありませんが、
金曜午後から持ち込み企画でハロウィンパーリィ(パーティー)します。

ゴールドプレゼンツ!?「クラブ☆ゴールド・ハロウィンパーリィー♪」

(内容は、明日少し補足でまた更新するかもしれないので、もう一度ブログ見に来てね)

☆内容☆
かぼちゃDE PASTA (まるごとかぼちゃにパスタをINします)

《持ち物》

パスタ(茹でていないもの)
パン
食器(タッパーのような保存容器がおすすめです)
箸やフォークなど

<<希望者のみ>>
仮装・配りあうためのハロウィンお菓子


◇飲み物は各自準備お願いします。(差し入れ歓迎♪)

◇かぼちゃ、鶏肉、生クリームなどはこちらで準備します


◇参加費:材料費の割りカンご協力お願いします。300円位に収まるといいな~

◇時間:14時位から集まり始め、15時~16時位に本番。17時までに終了予定

※追記※
雨天でも、小屋内でパーリィします。

                                  もじゃ
a0219151_21101489.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-10-29 21:12 | お知らせ
a0219151_2212814.jpg


ハルゴン

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-09-03 22:10 | お知らせ
a0219151_22205083.jpg
7月29日火曜日、誕生日会します。

誕生日の近い方もそうでない方も、一緒にお祝いしませんか?(個人的に、ですが)

トッピング山盛りで、楽しいかき氷になるといいな。

でっかいかき氷作って、みんなで分けっこして食べましょう
☆15時頃から始める予定。雨が降りそうな時は中止します

☆持ち物☆

・氷(チャック付袋や、牛乳パックに水入れて凍らせたのが溶けづらくてオススメ。バラの角氷もOKです)
・トッピング(食べられる物ならなんでも)(←例:フルーツ、ポッキー、グミ、缶詰など)
・器、スプーン
・100円
・あれば、シロップ

※参加費、材料費として、ひと家族につき100円お願いします。あまった分は、プレパに寄付します

※主催者、首の据わらない月齢の赤ちゃん持ちのため、皆さんのかき氷作りパワーのご協力お待ちしてます。
 もしくは赤ちゃんと遊びたい人いらっしゃ~い(笑)
                                             もじゃ




========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-07-24 22:18 | お知らせ
<総会のご案内>
5/25(日) 13時30分から
天白生涯学習センター 第1集会室

終了後、17:00から懇親会も予定しています。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-05-21 20:11 | お知らせ

新プレーリーダー紹介

a0219151_17413268.jpg


プレーリーダーのブログもよろしく。
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-02-04 17:40 | お知らせ
2014年1月31日、金曜日の午前中、
プレーパークを閉園いたします。

在園予定のスタッフ、さいさんがインフルエンザに罹ってしまいました。
(★さいさん、お大事にしてくださいませ m(_ _)m )
みなさまも、なにとぞ、ご自愛くださいませ。

代理UP
がこ
[PR]
by tenpaku_minna | 2014-01-30 14:06 | お知らせ
12/14(土) 午後2時から4時にプレーパークバザー 
運営資金を潤おしちゃおうぜい大作戦 やります!
場所はOKハウスにて。
肉まん、パン、お菓子、おしるこ等々おいしいものもあるよ~!
ぜひ遊びにきてね!


a0219151_21255756.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2013-12-12 21:25 | お知らせ