てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

カテゴリ:つながる活動( 22 )

さて、久しぶりに森のランチ会のお知らせです。
5/25(木)です。タイ風焼きそばを作ります。
お子さんが入園して、大人だけでプレーパークに来るのをためらっていた方も、親子での参加も歓迎です。
お外でお昼をご一緒しませんか?

a0219151_1893631.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2017-05-24 18:09 | つながる活動
明日12月9日金曜日、ハイハイ・あんよの会あります。
寒いですが、落ち葉プールの中はあったかいよー。

11時頃からじわーっと始めてます。
もうヨチヨチ歩きじゃなくってももちろんOK!
特にプログラムはありませんが、よかったらどうぞ!
お弁当持ってくるもよし、チラっと様子を見て帰るもよし。
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-12-08 22:40 | つながる活動
本日、毎月恒例大人も遊び場、森のランチ会です。
今回のメニューはアヒージョ!クリスマス前なので、ちょっとオシャレに!?

<持ち物>
アヒージョに合いそうな野菜など
(きのこ、なす、じゃがいも、ブロッコリー、トマト・・・etc)
食器
主食ちょい足したい方は適宜お持ちください。
パンの準備が少しあると思います。
(写真撮り忘れ、うろ覚えで投稿しています。すみません)

参加費:プレパ会員ひと家族500円、まだ会員でない方600円
時間10:30位から
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-12-08 07:34 | つながる活動
暖冬とはいえ、本格的な冬がやってきましたね。
冬季のハイハイ・あんよの会は、冬のひろばのある日に開催します。
春・秋と違い、予約要らずの冬のひろばの様子も見て行ってくださいね。

ごはんに参加される方は、300円必要です。
ご自分でお弁当をお持ちの方は、無料ですよ(*^^)

冬ひろの持ち物など、詳細はこちらをクリックしてください

参考までに、筆者の1歳9か月息子の今の服装をご紹介します

・つなぎの長袖下着・長袖Tシャツ・トレーナー・靴下・ズボン・レッグウォーマー&フリースの猿!(写真参照)
これで、11時ころ~6歳兄につきあって17時半位まで遊んでます。
夕方寒くなったら、ジャンパー的つなぎをもう一枚着ることも。

「濡れたら帰る」ができないため、靴の着替えも常備してます(笑)
天気予報は、温度だけではなく風速も要チェック♪
ここまでしなくてもいいですが、おうちにこもりがちな冬。たまには外も楽しいよー!

※雨天の場合は、ハイハイの会のみ中止します。(冬のひろばは中止しません)
17日夜現在、13時までの雨予報となっているため、ハイハイの会は中止します。
冬のひろばは開催しますので、良かったらお越しください^^

a0219151_21411339.jpg



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-01-11 21:41 | つながる活動
今週に入り、グッと寒い日が増えましたね。
冬季のハイハイ・あんよの会は、冬のひろばのある日に開催します。
春・秋と違い、予約要らずの冬のひろばの様子も見て行ってくださいね。

ごはんに参加される方は、300円必要です。
ご自分でお弁当をお持ちの方は、無料ですよ(*^^)

冬ひろの持ち物など、詳細はこちらをクリックしてください
a0219151_213983.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-12-04 21:35 | つながる活動
0歳でも外あそびしてみませんか?
もちろん1歳でも2歳でも参加してね!きょうだいも一緒に遊びましょう♪

寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう

公園デビューは怖いもの?テレビやネットで噂をよく目にしますが、
「大丈夫よー」と言ってくれる先輩ママがフォローしてくれる事が多い
プレーパークのハイハイ・あんよの会ならホッとできるかも!

ハイハイやあんよで芝生のお散歩したり、丘のぼりもオススメです。
名古屋市内なのに(!)自然がいっぱいの天白公園を、小さい時期から満喫しちゃいましょう(^^♪
(特にプログラムなどは予定していません。無理せず、ゆったり楽しみましょう)

日時:11月16日(月)11時頃から(自由解散です。ご飯の時間も自由ですよー)
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると遊びが広がります)など
a0219151_23223356.jpg

参加費:無料です

もじゃ
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-09 23:22 | つながる活動
ちょっと大人のお楽しみ♪
森のランチ会 今月も楽しみましょう

今月は「秋だ!鮭だ!ちゃんちゃん焼き」
ママ友とのランチ会の場所に悩んでいるアナタ!
たまには大人メニューも食べたいアナタ!
プレーパークで森のランチ会しませんか?
子どもも今日は大人気分!?(普段のプレパも、もちろんバッチリ楽しめます)

別枠?で染物もするそうです。参加したい方は→こちら詳細リンクです。クリックしてね


11月19日(木曜日)
午前10時30分集合

持ち物: 食器、カット野菜(キャベツ、にんじん、きのこ類、ねぎ、じゃがいもなどをカットしてお持ちください)
じゃがいもをお持ちいただける場合は火の通りが悪いので、レンジ処理など加熱してきてください。
     


参加費は1組:500円(プレーパークの会 会員は300円)です。

買出しの都合があるため、
参加される方で当日10:45までに来られない方は
参加されるお友達に伝えていただくか、
プレパ携帯090-2348-8521まで
ショートメール(番号に直接SMS)ください。

お待ちしています。

もじゃ
a0219151_23235893.jpg

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-11-08 23:11 | つながる活動
0歳でも外あそびしてみませんか?
もちろん1歳でも2歳でも参加してね!きょうだいも一緒に遊びましょう♪

寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう

最近のハイハイの会では、砂遊びが人気です。
特に、初めてのママはどこまで砂を触らせていいのか、他の子との関わりなど心配がつきものですが、
「大丈夫よー」と言ってくれる先輩ママがフォローしてくれたりと、かなり気が楽になると思いますよ。

それから、ハイハイやあんよで芝生のお散歩したり、丘のぼりもオススメです。
名古屋市なのに!自然がいっぱいの天白公園を、小さい時期から満喫しちゃいましょう(^^♪
(特にプログラムなどは予定していません。無理せず、ゆったり楽しみましょう)


a0219151_2126189.jpg


↓ 水遊びもまだ楽しめるかも!

a0219151_21265929.jpg


日時:10月27日(火)11時頃から(自由集合、自由解散です。ご飯の時間も自由ですよー)
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると遊びが広がります)など

参加費:無料です

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-10-19 21:27 | つながる活動
0歳でも外あそびしてみませんか?
もちろん1歳でも2歳でも参加してね!きょうだいも一緒に遊びましょう♪

寄り添う時間の長い赤ちゃん時期。
外に出たら気分転換にもなりますよ~。
お昼寝しちゃったら、小屋もあります!
(授乳も小屋でどうぞ)
大きいブルーシートを敷いて、お昼を食べたり、芝生で遊んだりしましょう

先日の雨でたくさんどんぐりが落ちています。
どんぐり拾いも楽しそう!

プールは出しませんが、バケツやホースの水で水遊びも楽しいと思います。
ウチの1歳4ヶ月男子もホースと水があればずーっとジャージャーやってます。

先日、プレパママ達でつみきなどを のこぎりやヤスリを使って手作りしてくれていました。
お下がり品ですが、他にもハイハイの会用におもちゃを準備しています。

プレパには砂場もあります。
水遊びはちょっと勇気が出ない子も、砂遊びなら気に入るかも。
プレーパークには、砂場もありまーす。

日時:9月14日(月)11時頃から(自由解散です。ご飯の時間も自由ですよー)
持ち物:お昼ご飯や離乳食、飲み物、着替え(あると気分がラクです)など

参加費:無料です
a0219151_1318485.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-09-11 13:07 | つながる活動

7月のたんじょうびかい

常連プレパママHが毎年7月だけ勝手にお届け!?する、お誕生日会企画です

7月24日(金)
午後2時半くらい~

☆やまもりかき氷
☆ミニミニプレパ運動会
(フラフープ長回し競争・つなひき・こま回し…今のところ、この位の予定です)

今年は、T中くんのかき氷機マッシーンに活躍してもらって、余裕部分で運動会しちゃいまーす

持ち物
・参加費100円(余ったらプレパカンパにします
・かき氷に乗せたいもの(凍らせた缶詰・カットフルーツ・お菓子などなんでも)
・うつわ、スプーンなど
・あればフラフープ(プレーパークには1本もないのでよろしくお願いします)

こちらからリンク:昨年の様子です

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2015-07-18 11:00 | つながる活動