てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

カテゴリ:関連の団体とのつながり( 3 )

冒険遊び場全国一斉開催ウィーク!
ということもあり、
てんぱくの閉園日の11/23、
てんぱくプレーパーク常連さん有志と
にいのみ池プレーパークに
視察?に行きました。

てんぱくプレーパークでは
5月に不審火によって消失した
小屋の再建プロジェクトが進行中。
なので、同じ名古屋市都市センターの
助成金を活用して建てた
にいのみ池プレーパーク小屋を
見ることも、
今回の視察?の目的でした。

小屋外観
a0219151_17594847.jpg


小屋の側面
小学生以上が遊びにきているためか、
自転車の駐車率、高い!

a0219151_1759523.jpg


側面のアップ。
a0219151_17595210.jpg


小屋の中もチェック~。
中はL字に棚が据えつけてあり、
ものの収納が取りやすくていい感じ。
a0219151_1759489.jpg


a0219151_17594928.jpg


小屋の裏には
木の棒でできた自然の家
がありました。

a0219151_17595324.jpg


a0219151_17595488.jpg


それと、小屋の裏の林では…

a0219151_17595431.jpg


小屋とは別に、赤いテントが目立って、
初めて来た人もわかりやすい
目をひくのがいい感じです。

a0219151_17595063.jpg


こんな看板もプレーパークの
エリア?へのアクセスできる
斜面のところに置かれていました。

a0219151_17595253.jpg


こんな感じで遊んでいました。

みどり色のテーブルの向こうに焚火スペース。
a0219151_17595019.jpg


この日は小ぶりのサツマイモを焼いてたようです。
a0219151_180170.jpg


でも残念ながら毎回プレーパーク開園日に
火を使うことができるわけではないようです。

a0219151_180074.jpg


すぐ南側にマンションが何棟も建っているから
マンションの住民に配慮しているようです。

実際、プレーパークのスタッフさんが
「たきびのにおい、感じなかった?」と
ご近所からの参加者さんに聞いて、
配慮されていました。

木工コーナーはこんな感じ。
a0219151_17595127.jpg


a0219151_17595629.jpg


てんぱくプレーパークの常連
M一家のみなさんが中心で
ベンチを製作。
一番年上の小3のSが陣頭指揮を執る!

Sはこの作品を仕上げるまでに
のこぎりがうまく使えずに気力が折れてしまいそうになったりしながらも
それでもこんなベンチを作り上げました!

(Sのお母さんのMっちゃんはその成長ぶりに、ちょっとしんみり…)

a0219151_17595737.jpg


(とはいえ、出来上がった作品を「家に持って帰る!」と言われ、
どこに置こうか?とちょっとビビったMっちゃんでもあった。)

a0219151_17595732.jpg


S曰く、
「今日は勤労感謝の日だから、これ(製作したベンチ)は
ガクちゃん(*元てんぱくプレーパークのプレーリーダー、
現在緑区の児童館勤務)へのプレゼント!」
…ガクちゃんの勤労が報われます。

いいこと言うぜ、S!

a0219151_180296.jpg



最後に、掲示板の貼り物もチェック~!

a0219151_17595852.jpg


a0219151_1759588.jpg


a0219151_17595996.jpg


a0219151_180029.jpg


…実はこのレポートを書いてる私本人、
てんぱくのみんなに「にいのみ池、行ってみない?」と
話を振ったくせに、
夕方近くに顔を出す大遅刻っぷり。

何か「お昼に流しそうめんやった」とか
「コーラを流したけど、誰かがめんつゆ混ぜた」とか
楽しそうな話をいっぱい聞いて、
もっと早く行けばよかったなあと
大後悔いたしました。

(文&写真:がこ)
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-11-23 16:50 | 関連の団体とのつながり
天白子ネット
http://mymimosa.net/tenpaku-konet/
さんが、
緊急寄稿として
取り上げてくださいました。

a0219151_1728867.jpg

天白子ネットさんのWebページでも
この寄稿を読むことができます。
http://mymimosa.net/tenpaku-konet/pakukko/pakuinfo/entry-1416.html

いつも、あたたかいご支援ご協力を
ありがとうございます。

iPhoneより投稿

========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/ (平成24年5月30日現在、今まで使っていたのとは違うドメインにて暫定運用中)
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-05-29 17:20 | 関連の団体とのつながり
天白子ネット
てんぱくプレーパークの火災関連の情報が
掲載されています。

緊急寄稿「この遊び場を、支えてください」
http://mymimosa.net/tenpaku-konet/pakukko/pakuinfo/entry-1416.html

てんぱくプレーパークの小屋が焼失!!(2012.05.12)
http://mymimosa.net/tenpaku-konet/support/entry-1401.html

天白子ネットの皆様には、
OKハウスを貸していただいたり、
倉庫を使わせていただいたり、
鍋などを貸与していただいたり、
ご協力いただいています。

本当にありがとうございます。

========================
てんぱくプレーパーク みんなのブログ
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.com/(2012年5月26日現在、HPトラブルのため開かず)
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-05-27 00:41 | 関連の団体とのつながり