人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

総会を行いました

こんばんは、本日5/28 てんぱくプレーパークの会 総会を行いました。
2016年度会員数103名、委任状50通、出席者12名、規約により過半数を超えているため、総会議事、2016年度事業報告、決算報告、2017年度役員選出、事業計画、予算すべてについて承認を頂きました。
昨年度の、来園者数は10.745人。

その後、休憩をはさみ、昨年度の活動を振り返りました。プレーリーダーが撮りためた映像を解説つきで見ました。子どもたちの真剣な表情や、成長の様子にほっこりとした気持ちになりました。
プレーパークで「やってみたいこと」を出し合い(KJ法)でグループ分けを行い、「工作」、「体を動かすこと」、「イベント(企画)」、「場所づくり」の4テーマに分かれて、どうしたら実現できるのかについて話し合いをしました。詳細については、またの機会にお伝えできればと思います。その中で、プレパで運動会をしたいというグループから具体案が出たので、早速、来月の日曜開園日に運動会をしようという方向で進んでいます。小学生、中学生が中心となり、進行して行きます。

日々の子どもたちの遊び場を続けていくためには、地域の方々の理解、支えて下さる会員、プレーパークを大切な場所として足を運んでくれる子どもたちの力が必要です。残念ながら、昨年度の会計は赤字となりました。プレーパークの年会費は3.000円です。この活動に賛同下さる方、是非会員となって支えて下さい。よろしくお願いします。

  てんぱくプレーパークの会 代表 沢井 史恵



by tenpaku_minna | 2017-05-28 23:07