人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

5/20・21(土・日) こどものまち

5/2(火) 20・21(土・日)に行う こどものまちの話し合いを行いました。

大人は、なるべく口出しをしないように、でもこちらから考えてほしいことは伝えました。ここ2年、銀行を大人もしくは、青年が担当していたので、今年は誰か子どもにお願いしたいと伝えたところ、「そもそも銀行は必要なのか?」「銀行をやりたい子はいないし、無くても困らない」「銀行は大人が管理することになるし」「子どものまちに大人はいらない」と今回は、銀行は無しとなりました。但し、両替は必要なので、一段下がった芝生広場に設ける大人カフェのコーナーで大人が両替係をします。
始めてきた子でも、まちの仕組みが分かるように案内板を作るとか、地図があるといいよねなどと、それぞれにこんなことができたらいいな、と発言が出ました。
やってみて、うまくいかなかった時に、その反省を夏、秋と続くまちづくりへと生かしてほしいものです。何より、子どもたちが主体的にやってみたいと思うことが出来るように大人は黒子になることが大切ですね。

当日は10時から準備を開始して、両日共に12時開店、15時終了となります。

ぷく

by tenpaku_minna | 2017-05-08 10:09