てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

10/20 講座報告

スポーツの秋、食欲の秋、学びの秋。
今日は、名古屋市社会福祉協議会 「地域の子ども応援事業」助成金による子育て支援者養成講座として、けーちんこと鈴木桂子さんに「もっと自分が楽になる!子育てで本当に大切なこと」と題し、お話をして頂きました。28名の参加者と共に学びの時間となりました。小さなお子さんを子育てしている方には、0~3才までの育児で大切なこととは、
 子どものケンカは見守る(子どもの気持ちを聴く)
 汗腺を開かせる(2才までに一生の汗腺の量がきまる。エアコンの効いた部屋ではなく、屋外で汗をかこう)
 早期教育は必要なし → 小学生になるまでの子どもに必要なのは、自由に遊ぶこと。「共感を育てよう」
  一人で遊んでいる時は声をかけない(集中を妨げない。この時間はお母さんも自由に過ごそう)

子どもの「遊び」とは大人の休息、娯楽、ストレス発散とは異なり、困難に挑戦すること、発達しようとすること。「AKU」「AKB」

子どもは大人の私物じゃない、いつかは社会に返すもの。

講座を終えたお母さんからは、子どもがひとり遊びをしている時は、ずっとそのままにしておいたけど、これでよかったんですね。
お話を聞いて、心が軽くなりました。
帰ったら、子どもを抱っこしようと思います。

みなさん、素直な感想と共に、心にいくつかの言葉がすっと入っていったようでした。

次回は、11/7(月) けーちんとガクちゃん(てんぱく元プレーリーダー、緑児童館職員)とのコラボが実現。
「こんな時ってどうしてる?」けーちん&ガクちゃんに聞いてみよう
すでに、託児は定員を超えていますが、同室でも是非、聞きたいという方、足を運んでくださいね。
最終回は、11/17(木) 仲間と一緒に楽しくなる!ごちゃまぜ子育ての極意 です。

                         沢井
a0219151_1811740.jpg


 
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2016-10-20 18:01