人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

7月16日 中日新聞より

7月16日 中日新聞に「5歳で義務教育 早くない!?」の記事がありました。
個人的には、幼児期は、「食う、寝る、遊ぶ」の生活のリズムを整える時期だと思っています。
特に、遊びは大事。

記事の中で
「今の子どもの抱える深刻な問題は、圧倒的に実体験が少ないこと。
さまざまな経験をすることが、幼児にとって最も重要だ。遊びを通して
人とのつながりをつくることこそが、大人になってから社会で生き抜く
力になる」
とありました。

生活が便利になった反面、自ら「やってみる。失敗する。悔しい思いをする。
その悔しさを自分の中で消化する。また、挑戦する。やっとできた時の特上の喜びを知る。」
そんな大事な時間を子どもが過ごせているか、大人はきちんと認識したいですね。

ぷく



========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
by tenpaku_minna | 2014-07-16 11:43