人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

2月19日 子どもの部

火で暖を取るこの季節、子どもたちに人気の遊びにべっこう飴作りがあります。
お玉に、砂糖と水を入れて水分を飛ばしながら作ります。

今日の年少児の2人組は、砂糖のみを火であぶっていました。
水分がないので、お玉から炎が出てきたところを水の入ったバケツの中にドボン!
すると砂糖が炭化

そういえば、先週のNHKのニュースで、「よく遊ぶ子は賢くなる」と伝えていました。
以下、その内容
「小学校入学前は五感を使うことで脳が発達する大事な時期で、関心を持ったことをすぐ吸収できる力があります。遊びのなかで楽しみながらさまざまな力を身につけることがその後の学習意欲を育むことにつながる」と指摘しています。

難しいことはさておき、水と砂糖を入れた時のお玉と砂糖だけのお玉の違いをこの2人は、どんな風に感じたのかな?

ぷく
2月19日 子どもの部_a0219151_1826185.jpg


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
by tenpaku_minna | 2014-02-19 18:27