てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

10/18 意見交換会

今日は、第3回目の意見交換会でした。
簡単な模型から、手書きの絵、パワーポイントを使ったものまで、11人の様々な案が出ました。
小屋に求める要素(休憩・集う・遊ぶ・収納・事務機能・シンボル)などを踏まえて、小屋とシンボルの模型を作製します。今まで、平面で考えていたものが、だんだん立体になっていきます。
本日の提案分については、来週以降、プレーパークでも閲覧可能にしますので、どんなものだったか気になる方は、覗きに来てくださいね。
次回は、いよいよ模型発表会&意見交換会です。11/4(日)午後1時30分から3時30分 天白生涯学習センター 視聴覚室にて行います。

                                           ぷく                


最後に、参加者からの感想の一部をご紹介します。                                            


どれもこれもおもしろく、聞いていて楽しく、頭の柔らかさに、アイデアの幅の広さに圧倒されて、これを書きながら、いい余韻にひたれる程です。
大人、学生の意見、子どもから出た声。子どもから出た声は忘れず、これから先のずっと長い時間の中で、子どもが作って(創って)いけるように、実現できるように、一緒に面白がって見守っていきたい。そのためのほんとうにシンプルな「根」だけをつくってはと思う。たのしくなってきた~!
学生さん、私が20才前後の時にこんなおもしろいこと、幅の広い考えは全く持ってなかった。
おもしろい大人の人になっていきそう。   
                                                          サヨコ
以下の写真は、
後日追加したブレスト時の
模造紙と付箋です。↓

a0219151_1423157.jpg


a0219151_1423348.jpg


a0219151_1423317.jpg


a0219151_1423418.jpg



=======================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-18 18:10