てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

10/8 意見交換会

3連休の最終日、てんぱくプレーパークにて意見交換会を行いました。
風船を持って、「お気に入りの場所」「小屋を建てたい場所」を冒険の山を散策しながら探します。その場所に、風船を紐でくくりつけます。
その後、自分のお気に入りの場所、小屋を建てたい場所の理由を用紙に書きます。そのお気に入りポイントだけを読んで人気投票! 実際の場所に行き、それぞれ10秒プレゼン。なんとなくという理由から、外からの入りやすさ、導線を考えたものまで、いろいろな場所の候補が出ました。
最後は、今日の振り返りを参加者で共有します。いろいろな意見に刺激を受けた、室内とは違った楽しい時間を過ごすことができました。

そして、3時半からは、子ども小屋会議、年少から19才まで、幅広い年齢で行いました。2時間後、「あー面白かった」と年中さんが帰ってきました。進行役、プレーリーダー若ちゃんも「楽しかった」と。みんなの意見やイラストの書かれたB紙(名古屋では、模造紙のことをB紙という)を見ながら、子どもたちの過ごした時間がとてもワクワクするものだったことを紙面から読み取ることができました。全部できたら、冒険者にでもなれるかも。

次回の意見交換会は、10/18(木)、午前10時、OKハウスにて行います。
                                               ぷく
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-10-08 21:21