てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna

9月9日 学習会

今日は、千葉から菅さんにお越し頂き、小屋の再建についての学習会を行いました。
菅さんが立ち上げに関わった千葉のこどもたちの森公園のお話の中では、こどもに絵日記を書いてもらい、そこから、動詞を拾いあげ、実際にその場所で「動詞」を置きながら、遊ぶ場の構想を立てていった様子などはとても楽しい作業だと思いました。
今後、私たちが小屋づくりを考えていく際に、ヒントになるような言葉をたくさんいただきました。振り返りシートには、各々が印象に残った言葉を書きこむことで、改めて考えるきっかけになりました。
次回は、意見交換会を9月22日(土・祝) に今日と同じく 天白生涯学習センターにて行います。
プレーパークだけでなく、天白公園を利用される多くの皆さんにとっての「場づくり」について、一緒に考えてゆきたいです。
                                  (ぷく)
========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT
てんぱくプレーパーク2012年活動カレンダー(2012年5月20日現在)


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
by tenpaku_minna | 2012-09-09 23:21