てんぱくプレーパークを楽しむ子どもの親や子どもたちが、プレーリーダーとは違う視点でプレーパークの様子をぼちぼちレポートします。


by tenpaku_minna
新学期も始まり、そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか。
天白公園も、桜、雪柳が咲き、日々、新緑の変化のある季節となりました。

今年度も、名古屋市社会福祉協議会「地域の子ども応援事業」助成金を活用して
こどものまちを5/20(土)・21(日)に行います。それに先立ち、どんなまちにしたいか、
どんなまちの仕組みにするかについて話し合いをするこども会議を5/2(火)4時から
プレーパークで行います。お店を出したい子も、お店は出さないけど仕組みづくりに
興味のある子も、参加してくださいね。4時ころから会議は始めますが、学校が終わってから
参加でいいですよ。
この日は、火曜日なので、夕食会も行います(子ども100円 大人200円)

こどものまちの内容については、こども会議で決定次第、案内します。
予定をあけておいてくださいね。

[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-04-17 10:49

4月8日てんかつ 食ing

今日は春のお楽しみ、食ing☆ショッキング☆でございました。
お天気予報が怪しかったので毎年ほどの人数ではなかったのですが、おかげでのんびり野草取りやタケノコ掘りを楽しんだようです(子供談)
母ちゃんズはいつものように揚げ油の前で動けないかと思っていたら、今年は3年から5年の子供たちがずっと頑張って揚げてくれました。
まさか子供たちが揚げ物する日が来るとは…うーん、成長です!
今年は全体的に味が優しく柔らかく、とても美味しかったです。
差し入れのたらの芽なんて、もータマランチでした。
来年も楽しみー

a0219151_19570759.jpg

桜、見頃です。

a0219151_19570771.jpg

絶品、のびるせんべい。

a0219151_19570884.jpg

いつも思う…食べ尽くしてから写真を撮り忘れた事に…

a0219151_19570859.jpg

天ぷらで出た天かすを混ぜた、これまた絶品たぬきおむすびと共に、なんとかデコってみました。




[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-04-08 19:46
a0219151_20075818.jpg
森のひろばは、未就園児親子で、プレーパークをベースに天白公園で遊びます。特に決まったプログラムはありません。野花を摘んだり、遊具で遊んだり、水遊びだってみんなと一緒なら楽しいよね。皆で持ち寄った材料でお昼ご飯を作ります。そろそろ、お外遊びしたいなあ、プレーパークって気になっていたんだという親子さん、遊びにいらしてくださいね。

開催日 水曜日コース 5/10・17・24・31、6/7・14・21・28、7/5・12(全10回)
    金曜日コース 5/12・19・26、6/2・9・16・23・30、7/7・14(全10回)
時間 10:00~お昼ごろ
    お昼ご飯までは、自由遊びです。お昼ご飯は当番制で作ります。始めてでも大丈夫。OBであるスタッフもいます。
    お昼を食べたら、流れ解散。時間のある方は、ゆっくりと過ごして下さいね。

会費 5000円(+メニューに応じて食材持ち寄りあり)

定員 親子 35組(希望者多数の場合は会員優先の後 抽選となります)

申込み日 水曜日コース 4月26日 水曜日 10:15~10:30
     金曜日コース 4月28日 金曜日 10:15~10:30 
     10:30までにてんぱくプレーパークへお越しください。その後、説明と受付を行います。


[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-03-28 20:08
春休み、子どもたちの賑やかな遊び声が響いています。
4月のてんカツは、第2土曜日の4月8日(土) 10:00スタートです。
4月恒例の、食ing(しょっきんぐ)です。
天白公園が、整備される以前から行われている春の野草を食べる会です。
子どもも大人も、公園内にこんなに食べられる野草があることに驚きがあるかもしれません。

参加費 子ども100円 大人500円
持ち物 器、主食、ビニル袋、(スコップ、軍手があれば)
今回は10時スタートです。程なく、公園内を散策しながら、野草を摘みに動きます。
a0219151_19422149.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-03-28 19:53

本日!森のランチ会

ギリギリの投稿ですみません
本日、3月9日木曜日、森のランチ会あります。
メニュー:ホットサンド・煮込みハンバーグ風スープ

持ち物:カット野菜・ホットサンドの具・器

参加費600円(てんぱくプレーパークの会、会員500円)


========================
てんぱくプレーパーク みんなの日誌
http://tenpakumin.exblog.jp/
てんぱくプレーパーク応援団(Twitter)
@tempakuPP_BOT


てんぱくプレーパーク
HP: http://tenpaku-playpark.net/
プレーリーダーブログ:
http://tenpakupp.exblog.jp/
========================
[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-03-09 08:22
こんにちは、3/18(土)てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)は、餅つきをします。
せいろで餅米を蒸して、石臼と杵を使ってつきます。
3連休、近くの公園でゆっくり過ごしませんか?

時間:10時30分から (餅米の蒸しあがりによってつき始める時間は前後します)
持ち物:お持ちのトッピング+汁物用のカット野菜 器など(暖かくなってきました。お子さん用の着替えも用意下さい)
参加費:子ども100円 大人500円(てんカツでは、材料費を除いた分が会の運営費となります)

次回は4/8(土)てんカツは食ing(ショッキングと読みます) 春の野草を食べる会です。
(次回のみ第2土曜日の開催となります。予定にいれておいてくださいね)
集合はいつもより早い10時です。天白公園が今のように整備される30年前から続く恒例行事です。
参加したら、道端に生えている野草がどれも、美味しそうにみえること間違いなし。

ぷく

[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-03-06 11:13

2/12(日) 子育て広場

2/12(日) 天白スポーツセンターで行われた子育て広場。
始めて、日曜日の開催となり、250組を超える親子さんが来場されました。
プレーパークは、例年通り、「積み木・竹コロコロ・こま」を用意しました。
日曜日ということもあり、お父さんもご一緒という方も多くみられました。
いつもの顔ぶれ、久しぶりに来てくださった方、始めての皆さんとおしゃべりしたり、コマのまわし方を伝授したり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。もっとお父さんにもプレーパークに遊びに来てほしいなあと最近スタッフの中で話をしていたので、3/18(土)のてんカツで実施する餅つきにお誘いしたり、、。
今日は、火曜日。午前中はスープの会。夕方は夕食会があります。

ぷく

[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-02-14 10:03

2/18(土) てんカツ予告

こんにちは、暦の上では春なのに、寒い日が続いていますね。
皆さん、お変わりありませんか?

2/18(土) てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)はグラタンとスープを作ります。寒い時期に、アツアツのグラタン、一緒に食べませんか?
時間:10:30~
持ち物:カット野菜、グラタンに入れたい具材(ウインナー、魚介、肉、マカロニなど)、パン、ご飯などの主食、食器
参加費:子ども100円 大人500円
 (材料費などを除き、参加費はプレーパーク活動の資金となります。)

カンパ大歓迎!!
この季節、毎日のように、べっこうアメ作りで、瞬く間に砂糖が無くなります。特売の砂糖や、お家に眠っているステッィックシュガーなどご協力よろしくお願いします。

3/18(土)のてんカツは、「餅つき」です。せいろでもち米を蒸し、杵と臼でつきます。つき手となるお父さんの参加もお待ちしています。

ぷく

[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-02-11 10:17

1/22 日曜開園

皆さま、こんにちは。
遅ればせながら、今年もてんぱくプレーパークの会、みんなの日誌 よろしくお願いします。

さて、昨日、一昨日は月に一度の土・日開園日でした。
土曜日は、てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)として、材料費を除いた参加費が活動資金となります。毎年、1月はどんど焼き、いつもより大きな炎に火の力を感じた方も見えたのでないでしょうか。

昨日のお昼は、焼サバ定食、具だくさんの豚汁と共に頂きました。
土曜日の閉園前に、明日のお昼何がいいの問いかけに「塩サバ、食べたい」の一言でメニューが決まりました。サバアレルギー用に、買い出しの際に見つけたブリのアラで、ブリ大根、焼サバ、豚汁(うどん入り)、ご飯とバランス良い食事になりました。個食、孤食、偏食など、気になる食の問題に、ささやかですが、こうして皆で大鍋を囲む機会があることで、あったかい食事の記憶になればと思っています。
最近は、子ども食堂の活動がテレビや新聞などのメディアの取り上げられ、活動を始めた方々も見えます。私たちは、子ども食堂とは名乗っていませんが、こうして皆さんと食事をする機会が出来ればと、火曜日の夕食会も始めます。

私は、てんカツの午後から日曜日の遊びの流れがとても好きです。
遊びの三間(さんま)「時間・空間・仲間」が大事と身をもって感じる瞬間です。

次回のてんカツは2/18(土)グラタンとスープです。えっ、てんぱくでグラタンってどう作るの?と思われた方、是非足を運んでくださいね。お待ちしています。

ぷく
a0219151_11145730.jpg
a0219151_11152462.jpg

[PR]
# by tenpaku_minna | 2017-01-23 11:33

お世話になりました

a0219151_15462123.jpg
今年も今日を含め3日となりました。

てんぱくプレーパークは23日から1月4日までお休みです。

自然豊かな天白公園の一画で、子どもたちの「やってみたい」気持ちを尊重し、自由に遊べる遊び場づくりを目指し、活動しています。火曜日から金曜日まで、平日の午前中は未就園児親子さん、午後からは降園後の幼稚園児親子、学校を終えた小中高生、月に一度の開園となる土日には、遠方からも遊びにいらしてくださった皆さん、一年間ありがとうございました。
ここ数年で感じていることとして、2歳から3歳の年齢になるお子さんが減ってきたこと、これは待機児童対策が進みお仕事に戻られる保護者さんが増えたり、満3歳児から受け入れる園のお話を聞くようになってきたこととも関係するのかなと。個人的には、魔の3歳児と言われるギャングエイジではあるけれど、この時期をお子さんと共に外遊びをして過ごして下さる方がもっとプレーパークを利用してくださればいいなあと思っています。私もこの時期を我が子たちとプレーパークで過ごすことが出来たことは、今、とても大切な時間だったと感じています。子どもたちの遊びの根っこがここで育ったからです。

11月には、宮城県で行われた「日本冒険遊び場づくり協会 全国研究集会」に5人で参加しました。全国の仲間と過ごせた時間はプレーリーダーや青年にとって、いい刺激になったようです。

3回連続講座では、けーちんこと鈴木桂子さんと共に、学びの時間を持つことが出来ました。子育て真っ最中のお母さんたちの日々の悩み、講師でなくても普段の話の中で、「大丈夫」「頑張っているね」「私もそうだったよ」というような会話ができるような雰囲気づくりをしていきたいです。

日常的に遊び場を開いているからこそ見えてくる課題、即効性のある答えは見つけられないけれど、その課題に対して、皆で共有し、心配し、悩み、考える仲間がいることが、何よりの宝です。
子どもたちの遊び場ではあるけれど、課題は社会の問題そのものだと考えています。私たちは微力ですが、周囲の皆さんと繋がりながら、支えていく仕組みを来年は目指したいと思っています。

来る年が、皆さまにとりまして、希望にあふれた一年となりますように。

       代表  沢井 史恵

*新年は1/5(木)10時より開園します。
 1/21(土) てんカツ(てんぱくプレーパーク活動応援日)はどんど焼きです。


[PR]
# by tenpaku_minna | 2016-12-29 15:46 | お知らせ